« テニス日和・・・ | トップページ | グリーンアスパラの追肥と殿様ネギの土寄せ »

2007年10月17日 (水)

人参、チマサンチェ初収穫

Img_1519 7/11に播いた人参はどうやら100日近く経過し、掘ってみることに・・・大きいので根長20㌢で163g、小さいのは16㌢で、71gでした。根長18㌢が標準だそうで、初収穫としては、まずまずでしょうか。

前に1度だけ、人参を栽培しましたが、余り良く出来ず、何やら一安心というところです。

Img_1518 本日の収穫物の中に入れてしまい、ちょっと分かりにくいのですが、レタスと一緒に、チマサンチェもまわりをかいて初収穫してみました。畑を2日お休みしていたら、茄子、オクラも、まだ収穫できてます。小松菜、画像にないネギ、ニラ、春菊などの収穫でした。。。

|

« テニス日和・・・ | トップページ | グリーンアスパラの追肥と殿様ネギの土寄せ »

チマサンチュ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
人参、サンチェの初収穫をおめでとうございます。
人参はなかなかの出来栄えですね・・・どのような料理の食材になるのか、楽しみですね。
ところで、サンチェを掻いたところから出る白い液体は、睡眠効果があるそうですネ・・・沢山食べた後には、車の運転はしないように・・・居眠り運転になりますよ(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月17日 (水) 20時36分

野良先生★こんばんは☆
買い置きの人参もなくなったこともあり、掘ってみました。以外に大きくなっていましたので、ほっとしました。
はい、サンチェたくさん食べたら、運転には気をつけましょう。眠れれない時はいいのかもしれませんね。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月17日 (水) 20時57分

自分は18センチで200グラムを一応の目標としています。
100日経っていないのに立派な人参が収穫できましたね。
もう試し取りではないですよ。しっかり食べられますね。
うちはセンチュウの被害をうけて肌が汚いです。
よびばあさんの人参はすべすべですね。

投稿: mao | 2007年10月17日 (水) 22時38分

いろいろ収獲できましたね。
人参も立派です。 私は、昨年、一昨年と人参がセンチュウの被害で、肌が、にきびのようになって、上手くいきませんでしたが、今年は、いい人参が収獲できました。
チマサンチュは下葉をもぎ採っていけば、かなりの間収獲できて便利ですよね。
でも、お肉を包んで食べるため、肉代がかさんでしまいます。
茄子がまだ収獲できているとは羨ましいです。

投稿: スロー人 | 2007年10月17日 (水) 23時09分

maoさん☆こんにちは☆
人参べたのよびばあにとっては、まあまあでしょうか。土が固いの為か、根の先の方が細いようです。
maoさんに判を押してもらったようで、嬉しいです。
人参はセンチュウの被害に受けやすいようですね。どんな虫なのか調べてみることにしましょう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月18日 (木) 13時11分

スロー人さん★こんばんは☆
人参は、経験が少ないもので、初めて人参らしいのが出来て、喜んでます。良く見ると、土が固く、下まで、うまく耕されていなかったようです。(段差がありました。)
スロー人さんも、以前センチュウの被害にあわれたようで、調べてみたら、マリーゴールドが対抗植物のようですね。
今年は良く出来て何よりです。
これから、サンチェの出番も多くなりそうです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月18日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス日和・・・ | トップページ | グリーンアスパラの追肥と殿様ネギの土寄せ »