« むらさきさつま芋試し掘り、そして・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス&そして畑へ »

2007年10月 3日 (水)

虫除けネットの中の草取りと畑の虫

Img_1418 虫除けネットの中をのぞくと、草も大きくなり、コールラビの大きいのは直径5㌢位に、又、ブロッコリーはImg_1419 ネットより、大きいのもあります。草を取り、手で土寄せをし、追肥も、又、Img_1420 わき目もこんなに伸びていたので、切り取ることに・・・だいぶすっきりしました。ネットをはずそうかどうか、考えた末、ネットの高さをいくぶん上げてみることにしました。Img_1410_2

・・・

ところで、畑には色々な虫が・・・こちらは人参の虫Img_1412

そしてねぎにも・・・Img_1421

ブロッコリーには夜盗虫?(土の中にも)今年は、虫の多い年のようです。

|

« むらさきさつま芋試し掘り、そして・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス&そして畑へ »

コールラビ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーはわき芽を取った方がいいんですか?
うちは今のところ放任状態です。というか今まで取ったことないので、どうしたらいいのか悩みが1つ増えた感じです。
虫多いですねー。ヨトウムシの丸々太っている姿にはムカッときます。

投稿: mao | 2007年10月 3日 (水) 22時18分

maoさん★こんばんは☆
私も、ブロッコリーはわき芽を取った方がいいのかどうか、迷う所でしたが、わき目を取ってしまいました。いつもはこんなにわき目がでてなかったような、気がしました。1個収穫してからは、わき目からのブロッコリーを収穫してました。調べて見たのですが、わき目については見当たりませんでした。さてさて・・・ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 4日 (木) 21時09分

こんばんは。
コールラビが大きくなってきましたね・・・あと少しで収穫(7cm位)ですね・・・大きくなりすぎる(10cm近く)とスがはいるとともに、実が硬くなるので、ご注意です・・・小さな玉でも、美味しかったですよ。
ほんとうに、いろいろな虫がいますね・・・大きな被害にならないように、祈っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 4日 (木) 21時36分

野良先生★こんばんは☆
コールラビ、だんだん、大きくなっていくのが楽しみです。大きいのは、もう少しですね。大きいのに目がいきますが、大小様々です。
本当に、今年は、虫に悩まされています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 4日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むらさきさつま芋試し掘り、そして・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス&そして畑へ »