« 人参、チマサンチェ初収穫 | トップページ | 次の種の準備は・・・ »

2007年10月18日 (木)

グリーンアスパラの追肥と殿様ネギの土寄せ

Img_1521 ぼさぼさして、あちこちに倒れ掛かっていたアスパラ、何日か前から枯れた枝を切り取り、草取りも終え、追肥をすることに・・・アスパラの栽培を参考にすると、年3回の追肥が必要らしい。堆肥、苦土石灰、鶏糞、化成などを追肥。堆肥はImg_1522 全体にいきわたる位なので、まだ足りないかもしれない。。。土寄せしようとするが、隣の里芋に接近しすぎ、里芋を収穫後でないと、難しいようだ。

・・・

Img_1523 おきてやぶりに、お彼岸前から、土寄せしていた、殿様ねぎ(下仁田ねぎ)も土寄せを・・・だが、土が上まで、持ち上がりません。(笑)でも、だいぶ、太くなってきました。

|

« 人参、チマサンチェ初収穫 | トップページ | 次の種の準備は・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスパラ追肥がそんなに必要なのですか?
放置しておいてもできる野菜だと思ってました。
誰も住んでいない近所の空き家の庭にアスパラがあるもので。年々小さくなっているのかもしれませんね。
掟破りはこちらにもいらっしゃいましたか(笑)枯れるとか被害はなかったですよね?
私は来年も破るつもりです。

投稿: mao | 2007年10月19日 (金) 17時42分

maoさん★こんばんは☆
私も、最近、栽培の仕方なるものをみて、結構、追肥が必要なことを知りました。その効果の程が来年見られるかと、期待してください。(笑)
ネギはお互いに掟破りのようで・・・この殿様ネギは、近くの方には褒められてます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月19日 (金) 21時19分

おはようございます。
maoさんの言う通り、アスパラは肥料が必要なんですか・・・なかなかたいへんそうですネ・・・オッと、我が家も一株ありました・・・他人事ではありませんでした(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月20日 (土) 07時36分

野良先生☆おはようございます☆
昨年までは油粕+米ぬかぐらいしかあげてませんでした。
さて、来年この追肥の効果がありますでしょうか。
そうそう、野良先生のところにもありましたね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月20日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参、チマサンチェ初収穫 | トップページ | 次の種の準備は・・・ »