菊芋の花・・・
菊芋を育てて、3年目になります。1年目は畑の端に植え、風や台風であちこちに倒れ、大変な思いをしました。(たくさん、収穫できましたが・・・)それ以降は、畑の隅の草を置くような場所においやってますが、ほどほどに収穫できます。今、調度きくいもの花が咲いています。 菊芋・きくいもの栽培方法育て方.をご参考に。
このきくいもを11月頃から、掘り始め、サラダ、きんぴら、天ぷらなどにしていただきます。きくいもの成分はhttp://www.e-kikuimo.com/seibun.html
又、きくいもレシピはhttp://www.e-kikuimo.com/recipe.htmlです。
ご参考まで。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「春菊」カテゴリの記事
- 玉ねぎの苗を移動・・・(2011.10.09)
- 最後のカリフラワー収穫・・・(2008.12.27)
- テニスコートと畑のヤーコンと菊芋(2008.05.19)
- 菊芋の花・・・(2007.10.07)
- じゃがいもの芽(葉)かき?・・・(2007.04.26)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おはようごさいます。
菊芋は栽培したことがありませんが、栽培したい野菜の一つでもあります。
栽培は難しいのでしょうか?
血糖値を下げる作用があったりして、なかなかの健康野菜ですね。
では。
投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 9日 (火) 07時46分
野良先生★こんばんは☆
私も最初は知らなくて、他の野菜に近づけて植えていました。根は張っていくし、栄養分も取ってしまうらしく、この点は十分、気をつけないといけません。
血糖値を下げるのにはいいそうです。菊芋自体、甘みがあります。
ではでは。
投稿: よびばあ | 2007年10月 9日 (火) 19時44分