« ”市展”を見に行きました。 | トップページ | 里芋の試し堀り、そして・・・ »

2007年10月29日 (月)

オクラの片付けとブロッコリーの土寄せ

Img_1578 5/21に種蒔きし、うまく発芽してくれるか、心配で、5/29に苗も購入し植えつけたり、最初は大変だったオクラ、毎日、収穫できてましたが、アブラムシが付いたり、育ちも悪くなり、片付けることに・・・私の背丈以上になり、根も伸びて、またまた、大汗の作業となりました。。。これまで、お花で楽しんだり、食卓には、毎日のようにのっていました。だんだん、夏野菜が、去って行く季節のようです。

また、台風20号が接近し、風雨の後の畑は先日ネットをはずした、ブロッコリーは、あちこち倒れて・・・土寄せが遅れたせいですね。反省です。。。Img_1577 頭が、重いので、シャベルを使っての土寄せとなりました。

そして、さやえんどう等の種蒔きをしたところの、ネットも倒れたりと、もう少し補強をしないといけないようです。Img_1579

本日、最後の収穫のオクラ、茄子、小松菜、あまなが、ルッコラなどです。

|

« ”市展”を見に行きました。 | トップページ | 里芋の試し堀り、そして・・・ »

オクラ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風の風でブロッコリーが倒伏したようで、たいへんでした。
こちらは、雨は強いものの風による被害はありませんでした。
オクラを撤去されたようですが、長い期間にわたり、収穫を楽しめましたね。
私の畑のオクラは、もう少し楽しめれそうです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月30日 (火) 07時49分

野良先生☆おはようございます☆
毎回、台風の後、野菜の倒伏が目立ちます。今回は土寄せがあまかったようです。(笑)
野良先生の方は被害もなくよかったですね。
オクラは撤収しました。野良先生のオクラはお元気のようですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月30日 (火) 09時32分

台風で倒れたのですね。
他にも倒れた方を見ました。
同じ方向に倒れていて風の来た方向がわかるようになっていました。
根が傷んでなくてなによりです。土寄せで直る程度でよかったですね。

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 11時11分

秋茄子の収穫が!パッツンパッツンに育っていてとっても美味しいですよね♪
何気なく食べていたあまなが、名前を今年知りました(^^ゞ
沢山煮て最後にちりめんじゃこを入れて私の保存食にしてこの夏は随分頂きましたよ~^^/

夏野菜もそろそろ終わりなんですね、冬野菜にバトンタッチですね!

投稿: トモ | 2007年10月30日 (火) 11時59分

maoさん☆こんにちは☆
ブロッコリーの茎を写してなかったですが、茎がまがってるんです。そのせいもあり、ネットをはずし、すぐ土寄せをやっとくべきでした。
土寄せしたら、何とかなりそうで、ほっとしてます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月30日 (火) 13時23分

トモさん☆こんにちは☆
秋茄子は、まだ、何となく収穫できてます。
あまながは今になって、けっこう収穫できてます。そうですね、ちりめんじゃことも、美味しいですね。
あまながは使い勝手が良くて、好きです。
これからも、野菜の片付け作業が続きそうです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月30日 (火) 13時31分

オクラや茄子が今未だ採れているとはビックリです。
私の畑では、秋茄子の選定が厳しかったのか、剪定後は芽が出ないで終わってしまいました。
今年は、キュウリは台風の風にやられて早々に収獲を終わってしまったり、茄子・キュウリは今年は失敗に終わりました。

投稿: スロー人 | 2007年10月31日 (水) 21時31分

オクラは、最初は大変でしたが、続々と収穫できました。片付け作業は結構、大変でした。茄子は今になっても、結構収穫できてますね。
第2弾の胡瓜はうちも短かったです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 1日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”市展”を見に行きました。 | トップページ | 里芋の試し堀り、そして・・・ »