« AIGオープン5日目観戦 | トップページ | 菊芋の花・・・ »

2007年10月 6日 (土)

人参土寄せ&里芋にも虫が・・・

Img_1479 7/11に播いた人参(左側)8/24に播いた人参(右側の小さい方)の周りの草を取り、土寄せとなりました。何とか、人参の形になってくれればいいのですが・・・

いつも、ブロッコリー、キャベツなどの葉物の虫ばかり気にしていて、奥の方にある、里芋はよく観察してなかったら、背丈も、小さい上に、Img_1476 こんなにボロボロの葉に、中には葉もなくなっていたり、Img_1477 隣のアスパラにも同じような虫が・・・とりあえず、割り箸でつまんだのですが、たくさんの量で、まだ残っていそうです。

このところ、美しくない虫の画像が多くてごめんなさい。本当に虫の多い年です。

|

« AIGオープン5日目観戦 | トップページ | 菊芋の花・・・ »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

こ、この虫は私の一番嫌いなハスモンヨトウですよ~。
これに比べたら青虫なんてかわいいものです。
大群で押し寄せてくるので、葉はあっという間にレース状です。
何でも食べるのでお気をつけください。
本当に今年は虫が多いですね。

投稿: mao | 2007年10月 6日 (土) 22時21分

maoさん★こんばんは☆
これが、ハスモンヨトウですか。ねぎについているのは、この幼虫みたいですね。早急に対策しないとですね。
では、お休みなさい。

投稿: よびばあ | 2007年10月 6日 (土) 23時23分

こんばんは。
とにもかくにも、害虫の多い年ですね・・・我が家の里芋の葉にも被害があります。
葉もの野菜だけでなく、今まで幼虫がつかなかったような野菜の葉にもその被害が出ていますね。
気温が例年どおりになれば、虫の被害も減るのでしょうけれど・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 7日 (日) 18時43分

野良先生★こんばんは☆
本当に、害虫が多いですね。野良先生のところの里芋もですか。実は今日も割り箸で、せっせと虫取り、アスパラを境に隣の家の里芋にも同じ虫が、気がついたついでに捕っておきましたが・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 7日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIGオープン5日目観戦 | トップページ | 菊芋の花・・・ »