« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

オクラの片付けとブロッコリーの土寄せ

Img_1578 5/21に種蒔きし、うまく発芽してくれるか、心配で、5/29に苗も購入し植えつけたり、最初は大変だったオクラ、毎日、収穫できてましたが、アブラムシが付いたり、育ちも悪くなり、片付けることに・・・私の背丈以上になり、根も伸びて、またまた、大汗の作業となりました。。。これまで、お花で楽しんだり、食卓には、毎日のようにのっていました。だんだん、夏野菜が、去って行く季節のようです。

また、台風20号が接近し、風雨の後の畑は先日ネットをはずした、ブロッコリーは、あちこち倒れて・・・土寄せが遅れたせいですね。反省です。。。Img_1577 頭が、重いので、シャベルを使っての土寄せとなりました。

そして、さやえんどう等の種蒔きをしたところの、ネットも倒れたりと、もう少し補強をしないといけないようです。Img_1579

本日、最後の収穫のオクラ、茄子、小松菜、あまなが、ルッコラなどです。

| | コメント (8)

2007年10月28日 (日)

”市展”を見に行きました。

台風一過ともいうべきお天気に、昨日の寒さがうそのような、汗ばむ一日に・・・

一昨日でしたか、最近、ブログでお知り合いになった、スロー人さんが、3年連続で、市展に入選され、さいたま市にある、埼玉県立近代美術館で10/28~11/3まで(10/29月はお休み)展示されているとのことをブログで知りました。Img_1569

そこで、夫も行ってみたいとのことで、早速出かけることに。ここは、4年位前には、良く市展、県展など見に行ったりした、馴染みの場所、第1部は日本画、第2部洋画・・・ありました。調度、中央のいい位置に50号の大作で「午後の漁港」とても、輝いて見えました。すでに、80点もの絵を描かれていらっしゃるとのこと。初めて、スロー人さんのImg_1572 本物の絵と対面し大感激です。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、北浦和公園も散策・・・Img_1573 Img_1574 Img_1575 こんな稲藁の展示も、最近あまり、見かけない景色ですが、地域によっても、かけ方に違いがあるんですね。。。

帰宅して、すぐ、隣の新築された住宅を見せてくれるとのこと、はい、見せてもらいました・・・改めて、新しいっていいですね。屋上からの眺めは、富士山も秩父連山もきれいにみえまして、素晴らしい景色で、残念ながら、カメラ忘れてました。

一日が感激の連続でした。

| | コメント (10)

2007年10月27日 (土)

2日続きの雨に・・・

昨日から2日続きの雨、台風20号の影響か、今日はかなりの降雨量みたいで・・・

午後、コーラスの練習に行き、声をだして、いくぶん気分もすっきりしたようだ。帰りに、いつものHCに寄ってみようと車を駐車させたが、駐車場にも水が一面にあり、このまま行くと、靴も濡れそうな雰囲気にHCはのぞかずにそのまま帰宅することに。

今晩の夕食はと思っていると・・・そうそう、今朝、「ぶらり途中下車の旅」観ていて、舞の海さんが立川方面を旅して、さつま芋の収穫しているところに、遭遇し、そのさつま芋でパンを作っているそうだ。そのパンには紫さつま芋と普通のさつま芋を入れて・・・色もきれいで美味しそうに、そのまま、パンを作れないよびばあは、またもやご飯の中へ入れて炊くことに・・・Img_1565 Img_1568

紫さつま芋と、普通のさつま芋と銀杏のご飯、こう見ると、あまり、変わり映えしなかったようですね。(笑)

食してみると、紫さつま芋のほんのりした甘さと普通のさつま芋は栗のようで、又銀杏も味わえ、「欲ばりご飯」のようになりました。

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

ゴルフと天然温泉

いつものゴルフコースは、コンペなどで思うような時間がとれず、友人が、「ヘリテイジゴルフコース25周年特別プラン」18Hセルフプレイ&四季の湯温泉、ランチ付き8952円はどう?に友人夫婦Mさんと、私共夫婦で行くことに・・・

このコースは、武蔵野森林公園の近くにあり、ホテル、プール、ゴルフコース、天然温泉の施設が一緒になっていて、興味を持っていました。Img_1553

最初に、目にしたのは桜、例の季節はずれなのか、この辺では寒桜もあるので、どちらかは、分からなかったのですが、思いがけず、桜見しながらのゴルフとなったのです。Img_1554

リモコンカートでキャディバックを運び、歩いてのラウンドでホワイトティで9Hをブルーティで9Hで、まあ、9Hを2回ラウンドになります。午前は、うっかり1ホール抜かしてしまったり、高低差もあり、 狭いホールが多いのとグリーンが結構難しく設定のようで、いつもと勝手が違い、良くて、ボギーの散々な結果に・・・Img_1556

ただ、四季の湯温泉(ときのゆおんせん)は、Img_1560渡り廊下、洗い場、至る所に畳を使った、ちょっと、びっくりするような、天然温泉で、☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

Img_1563

Img_1558

夕食も、大広間で、讃岐うどんをお好みのトッピングで、丸ごとの大根を自分でおろし、醤油、カボス、薬味で食す。簡単だが、面白い、食し方でした。

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

こんな形の人参が・・・

Img_1549 先日、つぼみの出たグロッコリーをブログに載せましたが、虫除けネットの中で窮屈そうに葉を折り曲げて、その折り曲げた中に虫が入ったりして・・・思い切って、ネットを取り除くことに。伸び伸びしてください。Img_1550

そのネットは、昨日種蒔きした、絹さや、つるなしえんどう、小松菜の所に設置することに。継ぎ足し、継ぎ足しのネットですが、多少、これからの、寒さ、風よけ、鳥よけにはと思うのです。Img_1552

そして、人参を収穫してみると、二股やら、奇形やら・・・たぶん、土がよく、耕されてなかった、結果でしょうね。ただ、今晩シチューに使いましたが、先日、収穫の人参より、柔らかいようです。

最後に、コールラビを収穫して帰宅することに。。。Img_1551

| | コメント (10)

2007年10月23日 (火)

絹さやえんどう、つるなしえんどう、小松菜種蒔き

先日購入していた、絹さや、つるなしえんどう(スナック2号)小松菜を播くことに・・・2週間以上前から、苦土石灰、堆肥、化成などで準備Img_1541 、絹さやえんどうはImg_1540 畝幅1メートル、間隔30㌢何点かは数えるのをわすれました。(笑)

←つるなしえんどう

つるなしえんどうは畝幅1メートル、間隔は15㌢、これも点数は分からずです。Img_1542

小松菜は横着にも畝幅1メートルの間にすじまきで、播いて見ました。種の上には、焼き籾殻と、土をかけ、水遣りと、いつもの種蒔きスタイルで・・・うまく、発芽してくれるのを待つことにしましょう。

・・・

そして、近くの畑のお仲間に、コールラビをレシピつきで差し上げると、むかごをいただいて、むかごご飯を作ることに・・・Img_1543 Img_1547久しぶりのむかごご飯を堪能しました。

また、コールラビのバター炒め煮も作ってみました。Img_1548 15分ゆでたのですが 、ちょっと、固めのもありました。何とも、変わった食感・・・煮込む程美味しいようです。

 

| | コメント (6)

2007年10月22日 (月)

ブロッコリーに蕾が出てきた・・・

7/7にポット種播きをし、8/23に定植したブロッコリー、やっと2㌢位の花蕾を見ることが出来る。Img_1536 ついでに、追肥もしておく。Img_1216_1

・・・

←8/25の九条ねぎ Img_1537

     →現在の九条ねぎ

7/20に植え替えた九条ねぎも元気になってきました。今日は、この畝間の草取りと追肥を・・・Img_1538

この作業をして、帰宅をと、いつもは車が多いのに、自転車で行ったのですが、ガタガタと・・・パンクです。。。押しながら、35分位歩くことに、家に着くと真っ暗でした。トホホ

| | コメント (8)

2007年10月21日 (日)

テニス&畑

Img_1531 秋真っ只中、このところテニスに行く回数が増えています。。。今日は西大宮テニスコートの、土日のいつものメンバーと、テニスコート2面、プレー中の人、待ってる人5人盛況です。そして、紫さつま芋ご飯も試食できるよう、作っていきました。女子ダブルス2セットダブルス1セットこちらは6ゲーム先取です。久しぶりな仲間とあって、またまた、楽しいテニスが出来ました。

・・・

その後は、畑へ(テニスコートと家の中間にあるので)Img_1535

大根とミニ白菜の周りの草取りを・・・不揃いな、成長のようですが、少しきれいになりましたでしょう。Img_1534

最近は日が短くなりました。この美しい夕日をみて、もう帰宅時間です。

| | コメント (4)

2007年10月20日 (土)

コールラビ、初収穫・・・

コールラビ、ドイツ語で「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブの意味だそうで、つまり、肥大した茎を食べる、キャベツの仲間というわけです。Img_1525_2

このコールラビを7/7にポットに種蒔きし、8/23に定植し、約7㌢程に8㌢位がよいと、N先生がおっしゃってましたが、ちょっと、裂けているのもあったので、初収穫してみることに・・・量ってみると、150g前後、そのまま、食してみると、皮がちょっと硬いようだ。味はやはりキャベツ+カブのようだ。。。

・・・

そこで、JA西春日井のHPの中よりコールラビを使ったメニュー”スライスサラダ”を作ってみることに・・・

材料  4人前

コールラビ 1   400g

はんぺん  1枚

塩 小 3/1     マヨネーズ  大 3      練りわさび  大 2/1  だし汁  大 1~2

(1) コールラビは皮をむいて千切りにし、塩少々を入れた熱湯で2分ゆで、水気を絞る。
(2) はんぺんはフライパンに入れて中火で焼き、食べやすい大きさに切る。
(3) 塩小さじ1/3杯、マヨネーズ大さじ3杯、練りワサビ大さじ1/2杯、だし汁大さじ1~2杯を混ぜ、(1)(2) を加えてあえる。器に盛り、好みで粗挽き黒コショウ少々をふる。Img_1530

残念ながら、画像の写りが悪いのですが、わさびが利いていて、はんぺんの甘みとシャキシャキした、コールラビとの組み合わせ、これは、結構いけますよ。。。

コールラビの変わりにキャベツもいいかもしれませんね。     

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

次の種の準備は・・・

冒頭から、変なお話なのですが、最近目が疲れているらしく、パソコンに長く向かっていられなくなりそうで・・・コメントなど遅れがちでごめんなさい。

そして、美容院などに行き、気分転換をしてきました。最近は美容院で、お茶のサービス(緑茶、紅茶、コーヒー)喫茶店並みに揃っていて、2時間ぐらいをのんびり過ごせます。。。1ヶ月に1度の楽しみの1つとなっています。

また、家庭菜園の話題になりますが、先頃、Img_1524 こちらの3種類の種を購入しました。昨年はさやえんどうを播いたものの、黄色くなり失敗しました。原因がいまだに、分からないのですが・・・

絹さやえんどう、つるなしエンドウ(スナック2号)照彩小松菜(年間作れる濃緑系コマツナのようです。)これらを近いうちに播く予定でーす。

| | コメント (8)

2007年10月18日 (木)

グリーンアスパラの追肥と殿様ネギの土寄せ

Img_1521 ぼさぼさして、あちこちに倒れ掛かっていたアスパラ、何日か前から枯れた枝を切り取り、草取りも終え、追肥をすることに・・・アスパラの栽培を参考にすると、年3回の追肥が必要らしい。堆肥、苦土石灰、鶏糞、化成などを追肥。堆肥はImg_1522 全体にいきわたる位なので、まだ足りないかもしれない。。。土寄せしようとするが、隣の里芋に接近しすぎ、里芋を収穫後でないと、難しいようだ。

・・・

Img_1523 おきてやぶりに、お彼岸前から、土寄せしていた、殿様ねぎ(下仁田ねぎ)も土寄せを・・・だが、土が上まで、持ち上がりません。(笑)でも、だいぶ、太くなってきました。

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

人参、チマサンチェ初収穫

Img_1519 7/11に播いた人参はどうやら100日近く経過し、掘ってみることに・・・大きいので根長20㌢で163g、小さいのは16㌢で、71gでした。根長18㌢が標準だそうで、初収穫としては、まずまずでしょうか。

前に1度だけ、人参を栽培しましたが、余り良く出来ず、何やら一安心というところです。

Img_1518 本日の収穫物の中に入れてしまい、ちょっと分かりにくいのですが、レタスと一緒に、チマサンチェもまわりをかいて初収穫してみました。畑を2日お休みしていたら、茄子、オクラも、まだ収穫できてます。小松菜、画像にないネギ、ニラ、春菊などの収穫でした。。。

| | コメント (6)

2007年10月15日 (月)

テニス日和・・・

10月に入り、3回目のテニス、場所はいつもの、西大宮TCで・・・お天気は、余り、晴れ過ぎず、テニスには、絶好の気候になってきました。昨日は、足の付け根が痛く、どうしようか心配でしたが、今朝はいつもの通りにに戻ったみたいで、皆に迷惑かけないで、良かった。。。何しろ、4人だけなのですから、いつもの、4ゲーム先取で4セット、女子ダブルスだと、ラリーが続き、カウントも忘れそうです。Img_1513

・・・

さて、このさつま芋は、紫さつま芋ではありません。Iさんが友人から、いただいたのを分けていただきました。そうです、よびばあは普通のさつま芋は作っていないのです。

そして、この生姜はテニスコートの近くの農家の方が、わざわざ持ってきてくれました。

テニスをしていて、大収穫となりました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (8)

2007年10月14日 (日)

モロヘア、胡瓜片付け&紫さつま芋を・・・

Img_1508 5/29に小さい苗を5本も植え付けた、モロヘア、4本も大きくなり、お浸し、スープなどでいただきましたが、多少、もてあまし気味に・・・1本で十分かも。。。もう種も出てきたし、片付けることに、抜くだけでも、シャベルで、やっと抜ける位の根の張りようです。Img_1509

又、7/7に種蒔きし、8/17に初収穫した第2弾の胡瓜、1日に10本以上も収穫でき、どうしようと、思ったこともありましたが、10月に入って、ほとんど収穫できなくなり、こちらも片付けることに・・・何だか、夏野菜が消えていく寂しさも感じます。。。

そしてImg_1511 、リーフレタスミックスが混み合って来たので、間引きながらの初収穫となりました。

ところで、またもやImg_1506 紫さつま芋の登場・・・今度はふかして、そのままで味わうことにImg_1507、ほくほくではないが、ほんのり、甘みがあり、きめが細かいような、食感です。

そして、

続きを読む "モロヘア、胡瓜片付け&紫さつま芋を・・・"

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

キャンディミントとニンニクに芽が

Img_1502 今から、3年位前にテニスコートの周りに植えてあったものを畑に移植して、今ではあちこちに延びています。テニスコートでミントティを飲んで美味しかったので植えたのですが、昨日検索していたら、これが、”キャンディミントであることが分かりました。他のミントもあったのですが、抜いてしまい、これだけです。

そして、Img_1505”キャンディミントティ” で飲むことに・・・とても、爽やか☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

一方、9/26日にホワイト6片ニンニクを植えつけましたが、どうやら芽が出てきました。Img_1499 (これも草で分かりにくいですね)(笑)うまく、成長してくれるといいですが・・・

| | コメント (6)

2007年10月12日 (金)

プチヴェール、カリフラワー等のその後

8/24に植えつけたプチヴェールImg_1496 、9/12に株幅を70㌢にする為に植え替えをしました。左が約40㌢、右が約30㌢となり、まずまずの成長かと思われます。そこで、調べてみると、草丈も80㌢と大きくなるようで、株幅を広く取るのも納得です。

プチヴェールの育て方を参考に育ててみたいと思います。 http://wwwImg_1497.masudaseed.com/howTowGlow.html

こちらは、9/12日に植えつけた、キャベツ(今春)2本、カリフラワー(オレンジブーケ)2本、カリフラワー(スノークラウン)1本パセリ1本(草で分からなくなってます)Img_1498

キャベツは特に虫でボロボロです。虫除けネットの必要性を感じます。Img_1500

収穫物はニラ、小松菜、あまなが、カラーピーマン、茄子、春菊、ネギ等です。

| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

家の庭あれこれ・・・

Img_1489 これは、梅もどきです。たくさんの実をつけて  いるのですが、毎年、鳥が来て、ほとんど実がなくなります。今年は1枝だけこんなものをつけてみました。(蜂よけの為、顔につけるものです。)枝にとっては、ちょっと重いかもしれませんが、暫く、我慢してもらいます。これで、暫く、実が楽しめるでしょう☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪Img_1492

Img_1493ところで、夫がなにやら、こんなものを作り始めました。朝、メールを見ていて、友人から、テルテル坊主係を仰せつかったらしいのです。来週、友人4人で、旅行に行くらしく、運転係、下駄係等あるらしく、早くもテルテル坊主の登場となりました。果たして、効果の程は?

そして、今晩も紫芋登場です~。先日N先生がブログに紹介した、さつまいものサラダを紫芋バージョンで作ってみました。彩りはきれいですね。味はどちらも美味しいです。Img_1494

| | コメント (8)

2007年10月10日 (水)

紫さつま芋収穫・・・

Img_1483 5/31に20本植えつけた、紫さつま芋、お天気も良くなったので、収穫してみました。Img_1485すると、以外に大きいのもあり、350g以上21個、Img_1484 130g以上350g以下26個、130g以下50個Img_1486 で、まずまずの収穫でした。帰宅して、ご近所の方にちょっと、差し上げると、Img_1487 大分産のカボスを戴いちゃいました~。

夕食には、今日調度、おしゃべりクッキングでやっていた、さつま芋ご飯とハヤシライスを・・・さつま芋は、先日試し堀りした、さつま芋を使いました。やはり、甘みが、増したようです。Img_1488   

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

元気になったチマサンチェ、リーフレタスミックス

Img_1386Img_1385  昨日に続き、雨・・午後、雨も上がり畑へ行ってみる。またもや、ネギなどに付いた、ハスモンヨトウの退治が主な作業でした。

この雨で8/24に播き9/26日に1部植え替えた(上の画像)チマサンチェ、リImg_1481ーフレタスミックスは大きく、元気になってきました。(小さいのは植え替えたもの)リーフレタスミックスはそろそろ、間引きしながら、収穫できるくらいになってきました。そして、こちらには虫は付いていないようです。       右の画像

Img_1482

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

菊芋の花・・・

Img_1478 菊芋を育てて、3年目になります。1年目は畑の端に植え、風や台風であちこちに倒れ、大変な思いをしました。(たくさん、収穫できましたが・・・)それ以降は、畑の隅の草を置くような場所においやってますが、ほどほどに収穫できます。今、調度きくいもの花が咲いています。 菊芋・きくいもの栽培方法育て方.をご参考に。

このきくいもを11月頃から、掘り始め、サラダ、きんぴら、天ぷらなどにしていただきます。きくいもの成分はhttp://www.e-kikuimo.com/seibun.html

又、きくいもレシピはhttp://www.e-kikuimo.com/recipe.htmlです。

ご参考まで。

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

人参土寄せ&里芋にも虫が・・・

Img_1479 7/11に播いた人参(左側)8/24に播いた人参(右側の小さい方)の周りの草を取り、土寄せとなりました。何とか、人参の形になってくれればいいのですが・・・

いつも、ブロッコリー、キャベツなどの葉物の虫ばかり気にしていて、奥の方にある、里芋はよく観察してなかったら、背丈も、小さい上に、Img_1476 こんなにボロボロの葉に、中には葉もなくなっていたり、Img_1477 隣のアスパラにも同じような虫が・・・とりあえず、割り箸でつまんだのですが、たくさんの量で、まだ残っていそうです。

このところ、美しくない虫の画像が多くてごめんなさい。本当に虫の多い年です。

| | コメント (4)

2007年10月 5日 (金)

AIGオープン5日目観戦

Img_1428 ずいぶん前に、娘から私と夫の誕生祝にとAIGオープン5日目(有明コロシアム)のコートサイド券を貰っていました。

テレビ観戦も最近はしてなかったのに、実際に近くで見られるので、とても楽しみにしてました。

センターコートでの第1戦は女子シングルス準決勝 Img_1430 ビーナス・ウィリアムズ(USA)対キャロライン・ウォズニアッキ(DEN)6-3 7-5でビーナス・ウィリアムズが明日の決勝戦へ。

Img_1439 第2戦はビルジニ・ラザノ(FRA)対フラビア・ペンネッタ(ITA) 4-6 7-5 6-3でビルジニ・ラザノが明日の決勝戦へ。Img_1447 Img_1454 さて、右の画像の両者、明日はどちらが優勝になるのでしょうか。Img_1443

また、合間には松岡修造さんが楽しく解説などしてくれ、盛り上げてくれてました。

続きを読む "AIGオープン5日目観戦"

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

久しぶりのテニス&そして畑へ

Img_1424 夏の間は、お休み状態だったテニス、昨日友人のMさんから誘われ行くことに・・・いつもの、木曜日のメンバーと合流し、4ゲーム先取で4セットを女子のみだと、ラリーが続き楽しいゲームとなりました。そして、次回の約束も・・・これからは、テニスをやるのに、いい季節、ちょくちょく、足を運びたいものです。

・・・

その後、畑へImg_1425 8月に播いたほうれん草も5本しか、芽が出ず、播きなおしとなりました。うまく、発芽するといいのですが・・・Img_1426

小松菜だけは、うまく発芽してくれました。間引きながらの収穫となりました。

| | コメント (4)

2007年10月 3日 (水)

虫除けネットの中の草取りと畑の虫

Img_1418 虫除けネットの中をのぞくと、草も大きくなり、コールラビの大きいのは直径5㌢位に、又、ブロッコリーはImg_1419 ネットより、大きいのもあります。草を取り、手で土寄せをし、追肥も、又、Img_1420 わき目もこんなに伸びていたので、切り取ることに・・・だいぶすっきりしました。ネットをはずそうかどうか、考えた末、ネットの高さをいくぶん上げてみることにしました。Img_1410_2

・・・

ところで、畑には色々な虫が・・・こちらは人参の虫Img_1412

そしてねぎにも・・・Img_1421

ブロッコリーには夜盗虫?(土の中にも)今年は、虫の多い年のようです。

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

むらさきさつま芋試し掘り、そして・・・

5/31に植えつけた、むらさきさつま芋120日以上経過しました。そこで端の1Img_1411株だけ、試し掘りとなりました。大きいので229gありました。何しろ、むらさきさつま芋の栽培は初めてなので、大きさの良し悪しはわかりません。

・・・

そこで、早速Img_1413 、半分に切ってみると、きれいな紫、Img_1414

このむらさきさつま芋と、銀杏を入れ、むらさきさつま芋ご飯を作ってみました。Img_1416

はい、出来上がり・・・実に古代米のような、紫色にImg_1415

ポリフェノールたっぷりのむらさきさつま芋ご飯で、

ただ、採りたてのせいか、甘みは少ないようですが、とても満足でした。

| | コメント (6)

2007年10月 1日 (月)

10月のお楽しみ会(お料理教室)

Img_1408 さいたま市西部文化センターでの10月のお楽しみ会(お料理教室)・・・

*秋刀魚の酢醤油煮   *豆腐とわらびいり煮の2品を作りました。

*秋刀魚の酢醤油煮の方は何度か圧力鍋などで作ったことがありますが、秋刀魚の形をくずさない内臓のとり方は・・・秋刀魚を泳ぐように立てて、頭と身の間に骨を過ぎた所まで包丁をいれ、頭をひっぱって内臓を抜く方法は初めてで、勉強になりました。(これは画像があると、よかったですね。)

以外に美味しかったのが、*豆腐とわらびいり煮  これを取り上げてみます。

材料  

鶏肉(もも)・・・100g  豆腐・・・1丁  人参・・・50g  茹わらび・・・200g  ごま油・・・大1・2/1  だし・・・1C  砂糖・・・大2・2/1  みりん・・・大1  醤油・・・大2・2/1  酒・・・大2  卵・・・1個

作り方

①鶏肉は小さく切る。

②豆腐は布巾に包み、水気を絞る。

③人参は5㌢長さの千切り。

④茹わらびは5㌢に切る。

⑤鍋にごま油を熱し、鶏肉、人参、豆腐を加え炒め、だし、調味料を加え3~4分煮て、わらびを加え、更に、4~5分煮汁が、ややなくなるまで煮、卵を加える。

★採りたてのわらびが手に入ったら最高ですね。今日はぜんまいを使った為、8分煮ました。やさしい味付けで、なかなか美味しかったです。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »