« ピーマンなどの土よせ | トップページ | 台風9号接近の予報に畑を見に・・・ »

2007年9月 4日 (火)

赤いピーマンとあまなが&金町小かぶ種蒔き

Img_1280 連日、ピーマンの話題になってしまいましたが、ピーマンが大きくならず、赤くなってきました。見た目では、パプリカ(赤)と同じです。またあまながも赤いのが出来てます。Img_1281

そして、心配されたゴーヤですが、小さいながら収穫できました。Img_1282

また、明日雨の予報に、金町小かぶの残り種があったので急きょ、筋蒔きで播きました。Img_1285

そこで、先日、N先生のブログで紹介された、「ピーマンの甘辛煮」を作ってみました。材料はピーマン10個でしたが、Sマーケットで6個100円でしたので、購入しました。それとこの赤ピーマン、赤あまながと以前収穫していたあまながもつかいました。

油で、ピーマンをいため、ちりめんじゃこを加え、砂糖大2 醤油大1 酒大2で味付けをしてみました。

とても、美味しかったですよ。赤ピーマンで、彩りもきれいでした。ちりめんじゃこでなく、ツナ缶などでもいいそうです。

|

« ピーマンなどの土よせ | トップページ | 台風9号接近の予報に畑を見に・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
赤あまながが収穫できたようで・・・甘くて美味しいと良いですね。

ゴーヤがまだまだ収穫できているようですが、私のところは、小さ目のものがぽつりぽつりになってきました・・・やはり、昨年より、収穫終了が早いかも知れません。

かぶを播種されたようですが、無事に発芽して、たくさんの美味しいかぶが収穫できると良いですね。

ピーマンの甘辛煮を作られて、美味しかったようで、安心しました。

ところで、台風が接近していますが、東海・関東地方に上陸の恐れもあるようで、よびばあさんの畑や住まいに被害が出ないことを願っています・・・今日、畑の野菜の支柱の補強をしてきました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 5日 (水) 21時10分

野良先生☆こんにちは☆
赤ピーマン、あまながも入れ、ピーマンの甘辛にを作ってみました。本当は自前のピーマンでと思ったのですが、なかなか、収穫できませんで。(笑)ご飯のお供にいいですね。
野良先生はいいタイミングで補強されますね。私は、見に行っただけで、あきらめました。
台風のご心配いただき、ありがとうございます。
お互いに、被害のないことを、願っています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 6日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーマンなどの土よせ | トップページ | 台風9号接近の予報に畑を見に・・・ »