« さて、3日前の種蒔きのその後・・・ | トップページ | 42年ぶりのクラス会・・・ »

2007年9月 1日 (土)

ゴーヤと縞瓜

Img_1251_2 9月から、女声コーラス”グリューン”の練習が又、始まりました。本日は総会もあり、新しい役員さんも決まり、2年間の、決算報告などもありました。

その帰りに畑に寄ってみると、雨も降らず、このところ収穫出来なかった、ゴーヤですが、葉も黄色くなってはいるものの、ここ3日程、雨が降り少し元気を取り戻したようで、2本ほど、収穫できました。まだ、花も咲いているし、着果もあるので、もう少し、期待が持てそうです。。。Img_1252

ところで、自生した縞瓜・・多少、期待はしていたものの、こんな状態に、捨てようかと思ったものの、とりあえず、家に持ち帰り、切ってみるとImg_1253 、柔らかく、美味しそう・・・そして、夫と食してみると、甘い~~。たった、1切れづつでしたが、最初で最後の収穫でした。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、本日の収穫はゴーヤの他、胡瓜、オクラ茄子です。

|

« さて、3日前の種蒔きのその後・・・ | トップページ | 42年ぶりのクラス会・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

縞瓜」カテゴリの記事

コメント

週末だけの菜園主、よびばあさんより遅れて葱の土寄せしました。野菜の種も3種ほど蒔きました。とっても参考にして居ります。
今朝、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ収穫してゴーヤジュース、オクラはさっとゆがきわさび醤油で、モロヘイヤはゆでた後細かくたたいて醤油で味付けしてパンの上に塗ってみました。どれも美味しくいただきました。自分で納得でき、安心していただけるのってすごい贅沢ですよね。
今後も参考にさせた頂まーす。

投稿: 心はいつも青春 | 2007年9月 1日 (土) 23時04分

また、また、おじゃま・・・です。
縞瓜は残念でしたね・・・しかし、美味しかったようでよかったですね・・・貴重な一品ですからね。
ゴーヤは、まだまだ収穫できそうですね・・・我が家のゴーヤより状態は良いようですよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 2日 (日) 19時17分

心はいつも青春さん★こんばんは☆
参考になるかどうか、何かネギはお彼岸過ぎの土寄せの方が良いという考え方もあるようです。(植えた時期にもよるのでしょうが・・)
オクラのわさび醤油もいいですね。そして、パンでもおいしそうですね~~。
新鮮なのは、何よりうれしいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 2日 (日) 21時33分

野良先生、またまた、★こんばんは☆
自生の縞瓜でしたので、味見できただけでも、良しとしないと、いけないですよね。
ゴーヤはもう少し、頑張ってもらいたいものです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 2日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、3日前の種蒔きのその後・・・ | トップページ | 42年ぶりのクラス会・・・ »