« キャベツ、カリフラワー、パセリの苗植え付け | トップページ | 新藁を戴く・・・ »

2007年9月13日 (木)

畑の虫&庭木の虫

Img_1306 この間は畑で大きな芋虫を見つけ捕獲したと思ったら、元気だと思っていた人参を良く見ると・・・人参に混じって、紛らわしいこんな虫を何匹も、見つけ捕獲した所です。葉がほとんどなくなっているところも・・・人参だけではなく他の野菜も注意をはらわないといけませんね。

・・・

そして、Img_1309 庭木を見ると・・・寒椿が垣根になっているので、相当な量です。こんな虫が、なぜかたくさん発生Img_1310 、ブルーベリーにも付いていたりして・・・ご近所も同様とのこと。あわてて、家にあったマラソンで、消毒となりましたが、多少は効果はありましたが、他の薬に変えないと、いけないようです。

そういえば、夏、夫が虫刺されで・・・おそらく、この虫だったのでしょう。あまり、見たくない、画像でごめんなさい。

|

« キャベツ、カリフラワー、パセリの苗植え付け | トップページ | 新藁を戴く・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

また、おじゃまします。
人参にも青虫などがついて食害が起きることがありますね。
人参の場合、手で捕殺できるくらいの数のつき方だと思うので、私は、農薬はかけずに、手で捕殺しています。
被害が少ないと良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月13日 (木) 22時31分

野良先生また、★こんばんは☆
私も人参は手で捕獲しています。これからは、キャベツ類にも青虫の注意をはらわないと、いけないですね。でも、野良先生はすべて、防虫ネットを使われてますので、その点大丈夫ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月13日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツ、カリフラワー、パセリの苗植え付け | トップページ | 新藁を戴く・・・ »