« ニラの花を切り取る・・・ | トップページ | 運動会と野菜の水遣り »

2007年9月21日 (金)

コールラビ、何やら茎が肥大してきました・・・

Img_1346 7/15日に種蒔きし、8/27に定植したコールラビ(パープルバード)とブロッコリー(緑嶺)・・・

コールラビ、最初、2本枯れ、最近又2本枯れましたが、良く見ると、茎が直径1~2㌢位肥大してきました。種蒔き後、75~90日位から、直径5~10㌢で収穫できるとか。虫避けネットをしているのですが、今日も虫2ひき発見、葉に穴があいてます。Img_1348 それにしても面白い形で、どんな、食感なのかも、楽しみです。

Img_1347 さて、こちら(右)はブロッコリー(緑嶺)です。大きさにばらつきはありますが、かなり大きくなってきました。虫避けネットをしたもの、遮光ネットをしたもの、何もしないもの3種類で、栽培していますが、①虫避けネット ②遮光ネット ③何もしないの順で虫除けも成長もいいようです。やはり、面倒でもネットの効果はあるようです。

|

« ニラの花を切り取る・・・ | トップページ | 運動会と野菜の水遣り »

コールラビ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
コールラビが大きくなってきましたね・・・順調のようです。
収穫は、まだ先のようですが、あまり玉を大きくしすぎると皮が硬くなりすぎ、中にスが入り、美味しさが半減以下になります。
食味・食感が楽しみですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月22日 (土) 11時24分

野良先生★こんばんは☆
やっと、茎が肥大してくるのが、確認できました。
玉を余り、大きくしない方が、美味しいようですね。情報をありがとうございます。成長が楽しみです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月22日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニラの花を切り取る・・・ | トップページ | 運動会と野菜の水遣り »