« 敬老の日・・孫がトッポッキを・・・ | トップページ | インゲン、南瓜、西瓜片付け »

2007年9月18日 (火)

アスパラガスの花と実&バジルを使いイカのバジリコ炒めを

Img_1333 アスパラガスにも、雌、雄があるらしく、この小さく白いのが花のようです。Img_1335

そして、赤いのが実で、その中に種が入っているようです。

私も、昨日、検索して知ったばかりで、畑に行き、確認した次第です。。。

・・・

朝日放送の”おしゃべりクッキング”を良く見るのですが、そこで、9/12放送の「イカのバジリコ炒め」を作ってました。

作り方

①スルメイカはさばいて、水で洗い、1cm幅の輪切り、足は適当に切り分ける。塩、コショウ、片栗粉を適当にまぶす。

②バジリコを荒みじん切りにし、シメジは適当にほぐし、赤ピーマンは細切りにする。

③炒め調味料Aのナンプラー、酒、酢、砂糖、片栗粉を合わせる。

④鍋に油を熱し、イカを炒めて、取り出す。

⑤鍋に油を熱し、シメジを炒め、赤ピーマン、タカノツメの輪切り、ニンニクのみじん切りを炒め、香りを出し、イカを戻しいれ、③を少しずつ、加えながら炒め、バジリコを加えて器に盛る。

材料
(4人分)
スルメイカ    300g

  シメジ    100g

赤ピーマン    2/1個
バジリコ    15g

ニンニク(みじん切り)小1

タカノツメ(輪切り)2本
塩         適量
コショウ      適量
カタクリ粉     適量
油         適量
☆炒め調味料(A)

ナンプラー 大さじ1

酒            大さじ

酢             大さじ1

砂糖 小さじ2

片栗粉 小さじ

Img_1336 バジルを使った、エスニックな感じのイカ炒めが出来ました。シメジの変わりに、エリンギをつかいましたが、何でもあうようです。バジルがあるこの時期、お試しあれ。

|

« 敬老の日・・孫がトッポッキを・・・ | トップページ | インゲン、南瓜、西瓜片付け »

アスパラガス」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アスパラにも雄花と雌花があるのですね・・・初めて知りました。
私のところにも、今年、1株だけを植え付けてみました・・・そのまま放置してあるので、畑へ行ったら、確認してみますね。
アスパラは、春先と夏の終わりの2回収穫できるそうですが、実際は、どうなのでしょうか?
ところで、イカのバジリコ炒めは美味しそうですね・・・機会があったら作ってみますね。
では、

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月18日 (火) 21時51分

野良先生★こんばんは☆
アスパラの栽培について検索していたら、花や、実についても知りました。小さくて、見落としがちな花です。収穫は春と秋できるようです。この間、10本位収穫してみましたが、来年が3年目なので、本格的に収穫を始めようかと思ってます。
野良先生みたいにイカを自給できたなら、更にいいですね。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月18日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬老の日・・孫がトッポッキを・・・ | トップページ | インゲン、南瓜、西瓜片付け »