« 9月のゴルフ | トップページ | やっと、歯の治療終了 »

2007年9月28日 (金)

玉ねぎの発芽と一昨日のミニに白菜の植え替えは・・・

Img_1391 9/15に種蒔きした玉ねぎ(泉州中高黄)発芽はしましたがまばらな状態です。。。後、1ヶ月ちょっとで、植えられる苗になってくれるでしょうか?

昨日はゴルフで畑はお休み、午前中は用事があり畑へは行けず、そのうえ厳しい残暑に、一昨日植え替えたミニ白菜とチマサンチェが気になり夕方、行ってみると・・・Img_1392 しおれたまま、チマサンチェも同じくで、とりあえず、水を散布はしたものの、この時期の植え替えは難しかったようです。Img_1393

またもやの、収穫物は胡瓜、茄子、オクラ、カラーピーマン、空芯菜、ルッコラなどでした。

そして、空芯菜は、ゆでて胡麻和えにルッコラはサラダに、胡瓜は酢の物になりました~。

|

« 9月のゴルフ | トップページ | やっと、歯の治療終了 »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
やはり、レタス類は暑さに耐えられないようですね・・・今日、いきつけの種屋さんに行ったら、「今年は、9月になっても暑いのでレタス類が駄目になったものが多い」と言っていました。
ところで、この時期の胡瓜の収穫は、流石、立派ですね・・・私のところの第二弾の胡瓜は終了してしまいました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月29日 (土) 18時46分

野良先生★こんばんは☆
ばら蒔きのサンチェを植え替えてみましたが難しいようです。そのままの、サンチェが4~5本残ってますから、何とかなると、思います。ただ、いまのところ、レタスには虫がつかないのが、幸いです。
胡瓜・・どうやら、収穫できていますが、終わりに近いようです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月29日 (土) 19時47分

白菜残念ですね。
暑いですからね。
といっても今日広島はとても寒くなりました。あまりに急なので体調を崩す人が多いだろうなと思っています。長袖が必要でした。

前にうちも白菜を植え替えた時(ちょうど稲刈りの前の日でした)稲刈りですっかり忘れて枯れる寸前だったんですよ。
あわてて水をやるとなんとか復活してくれて助かりました。
あの時は冷や汗が出ました。
よびばあさんの白菜は水をやっても復活しそうにありませんか?

投稿: mao | 2007年9月29日 (土) 20時36分

maoさん★こんばんは☆
こちらも、昨日とはうって変って、長袖が調度良いです。雨が、時折降っていたので、畑はお休みしました。植え替えた白菜は、ちょっと、無理かもしれません。ポットの苗とは違うようです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月29日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のゴルフ | トップページ | やっと、歯の治療終了 »