« 台風9号通過、そして畑は・・・ | トップページ | むらさきさつま芋の蔓返しと青首大根、聖護院大根等の土寄せ »

2007年9月 8日 (土)

アスパラ初収穫とブロッコリー、コールラビの追肥

Img_1295 台風一過というか、又、暑さが戻ってきました。コーラスの後、畑へ寄ってみると・・・

あちこち、倒れていた、アスパラの中から、にょきにょき、新芽のアスパラが・・・本当は3年目から、(来年の春)からImg_1298 収穫と決めてましたが、あまりにも、美味しそうにたくさん出ていたので、これだけ味見することに、初収穫となりました。

8/23日に定植したブロッコリー、とコールラビに追肥と軽く土寄せをしました。コールラビ2本枯れましたが、その他は根付いたようです。Img_1299

これは、分結ネギ(1本から、増えていくネギで、3畝植えていますが、あまり、手入れしてないので、見事に倒れてました。)草取りして、掟破りの土寄せをしました。

でもここで、土寄せをしていた、下仁田ねぎは、台風でも、余り、Img_1297 倒れませんでした。

そこで、アスパラを最初は生で食べてみましたら、甘い。その後、茹でてサラダにしていただきました。柔らかくて、とても、美味しかったでーす。来年が楽しみです。

|

« 台風9号通過、そして畑は・・・ | トップページ | むらさきさつま芋の蔓返しと青首大根、聖護院大根等の土寄せ »

アスパラガス」カテゴリの記事

コールラビ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
アスパラの初収穫をおめでとうございます。やはり、採りたては、美味しいようで良いですね。
コールラビは2株が枯れたそうですが、その他は順調そうで良かったです。収穫が楽しみですね。
ところで、今日、市内でも大きな苗屋さんに行ったら、コールラビの苗を大量に販売していました・・・昨年は、1本の苗もなかったのに・・・注目される野菜になったのでしょうね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 8日 (土) 21時00分

よびばあさんも掟破りの土寄せですね(笑)
でも、掟を破っていたおかげで下仁田ネギは倒れてなかったんですよね。
破って正解だったのかな。
アスパラガス大好きです。
とり立ては軟らかくて美味しいんでしょうね。

投稿: mao | 2007年9月 9日 (日) 09時42分

maoさん☆おはようございます☆
実は私も土寄せしてなかったら、倒れていたような、気がします。(笑)
アスパラは草丈が大きくなり、あちこち向くので、まとめるのは大変ですが、来年が楽しみです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 9日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風9号通過、そして畑は・・・ | トップページ | むらさきさつま芋の蔓返しと青首大根、聖護院大根等の土寄せ »