« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

日本女子オープンゴルフ選手権競技 最終日

朝から雨が、昨日に引き続き、涼しいというより、寒い位のの一日で・・・

午後から、リンク: JGA 日本ゴルフ協会 【2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技 】.のテレビ観戦となりました。

諸見里しのぶちゃんの17番ショートホールでの難しい位置につけてのパーには優勝する予感がしました。

そして、最終ホールで・・・人生で忘れられない日となったようです。

・・・

ところで、ゴルフとは関係ないのですが、Img_1406 ソウルで購入のキムチも残っていたし、寒いので、急遽、キムチチゲに・・・鍋物が、恋しい季節に早代わりしたようで、おかげで、温まりました。(土鍋では合わなかったかも)

| | コメント (4)

2007年9月29日 (土)

やっと、歯の治療終了

若い頃は歯医者さんには幸いに行ったことがなかったのに、ここ何年か前から、歯医者さんで治療を受けることが多くなってきたことに気ずかされる。。。

5月に治療を始め、いったんは6月にに終了したが、またもや7/26日に我慢できず歯医者さんへ・・・歯が1部裂けていて、12日間通い、ようやく本日終了。。。終了記念に歯ブラシ1本をプレゼントされ、帰宅。歯医者さんには悪いのですが、どうもあの雰囲気には、何度行っても慣れることが出来ないよびばあです。

気分を変えてというわけではないですが、これから、KBSワールドの韓国ドラマ”ハローお嬢さん”・・・

キュートな演技で新たな魅力を発揮したイ・ダヘが再びラブコメディに挑戦。
一方相手役に歌手としてだけでなくバラエティ番組などでも活躍するイ・ジフンがイ・ダヘとの息の
あったコミカルな演技を見せるドラマ。
現在人気急上昇中の歌手グループ「パラン」のライアンがスハの義兄、弁護士役で出演する。

でもみて、楽しむことにします。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

玉ねぎの発芽と一昨日のミニに白菜の植え替えは・・・

Img_1391 9/15に種蒔きした玉ねぎ(泉州中高黄)発芽はしましたがまばらな状態です。。。後、1ヶ月ちょっとで、植えられる苗になってくれるでしょうか?

昨日はゴルフで畑はお休み、午前中は用事があり畑へは行けず、そのうえ厳しい残暑に、一昨日植え替えたミニ白菜とチマサンチェが気になり夕方、行ってみると・・・Img_1392 しおれたまま、チマサンチェも同じくで、とりあえず、水を散布はしたものの、この時期の植え替えは難しかったようです。Img_1393

またもやの、収穫物は胡瓜、茄子、オクラ、カラーピーマン、空芯菜、ルッコラなどでした。

そして、空芯菜は、ゆでて胡麻和えにルッコラはサラダに、胡瓜は酢の物になりました~。

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

9月のゴルフ

朝、パラパラと小雨が・・・あらあらと思っていると太陽もでて、結構暑い日となりました。9月のゴルフはやはり、いつものMさんご夫婦と私共夫婦でのラウンドです。気持ちが良かったのはキャディさん(Nさん)のお仕事ぶりが、とても良かった・・・いつもこんなだといいのにと思ったりしてます。Img_1389 Img_1388

大きな梅もどきの木があり、たくさんの実をつけてました。。。Img_1390

又、とんぼが、こんなに近くまで遊びに来てくれ、秋を運んでくれてるようです。

ただ、カラスも登場し、バックから飴をみつけて、持って行きました。(こんなものまでにびっくりです。)

ところで、本日のスコアーは・・・

IN・・・68  OUT・・・70   TOTAL・・・138

こんな調子ではいつになったら、100をきれるのかと思いますが、月1回の楽しみとなっていますので、良しとしてます。

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

ホワイト六片ニンニク植え付け&レタス、サンチェ

Img_1226 前から、用意していた青森産ホワイト六片ニンニクを植えることにしました。Img_1384 しばらく前から苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れてましたが、草が出てきて、昨日、耕した所です。15㌢の間隔で深さは5㌢で植え付けしました。自生していた4本もならべて植え付けを。1畝にもならないくらいでした。

ところで、8/24にImg_1385 Img_1386 種蒔きした、リーフレタスミックスとチマサンチェ、チマサンチェは二度播きしたのもありますが、育ってきました。ばら蒔きでついていたので間隔をあけて植えなおしてみました。(草もとり、やっとすっきりしました。)

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

畑を耕し、すっきりしました。

Img_1380 昨夜、ちょっと雨が降り、ほっとしましたが、相変わらず、固い土を約、3時間かけて耕しました。少しは、草の出方も違うのではと思われます。夕方もう一度と思いながら、疲れていけませんでした。

・・・

Img_1383 このところ、空芯菜が結構収穫できるので、空芯菜炒め、めんつゆ味で作ってみました。

材料・・・ 空芯菜 適当に 豚こま肉 100g ニンニク 1片(みじん) しめじ 1束 さつまあげ 2枚 油 少々 市販のめんつゆ 適量

作り方・・・ 油で、ニンニクの香りを出し豚こま肉を炒め、空芯菜、しめじ、さつまあげを炒め、めんつゆで味付けするだけの簡単な炒めものです。。。

この時期、ちょっと、重宝する野菜です。ご飯にとても合うようです。

それから、N先生がブログに紹介された、「さつまいものマヨネーズサラダ」を作ってみました。Img_1382

ごま油、からし、マヨネーズが見事にマッチして美味しかったです。ねぎもとても効果的なようです。

 

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

最近お気に入りのこうちゃんの簡単料理レシピ・・・

お彼岸の中日は過ぎ、めっきり涼しくなってきました。夫と一緒に私の実家のお彼岸参りに行くことに・・・久しぶりに姪にも会うことが出来、父、母、弟夫婦とも、暫く、談笑して帰宅となりました。。。

・・・

ところで、最近、こうちゃんの簡単料理レシピの中から、結構気に入っている、”豚挽肉のレタス包みご飯”を紹介します。

材料(2人前)
豚ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
ミックスベジタブル 50g
にんにく 2片(みじん切り)
ナツメグ 少々
サラダ油 少々
(あわせ調味料)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1

ご飯2膳分
きゅうり 少々(千切り)
作り方
フライパンに油をひいて、ニンニクを炒め、香りを出します。そこに、挽肉とたまねぎを加えて、炒めていきましょう。肉の色が変わり、ぼろぼろにほぐれてきたら、ミックスベジタブルとあわせ調味料を加えて、さらに炒めていきます。水分がなくなるまで、炒めたら出来上がり。レタスをちぎって、ご飯を盛り付け、そこに出来た挽肉をのせ、きゅうりを添え、まきながら、いただきます。
Img_1312 よびばあはそこにコチジャン(唐辛子味噌)をのせ、いただきました。材料さえ、準備すれば、簡単で、ご飯がすすみます。これから、チマサンチェでもいいかもしれませんね。よろしかったら、お試しください。
Img_1311

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

息子にランチをご馳走になりました。。。

昨日から、横浜に住んでいる息子が、帰ってきまして・・・Img_1378 ランチをご馳走してくれることになりました。実は一昨日が私の誕生日でして、ちょっと、遅れての、誕生祝と夫の敬老祝いだそうです。場所はいつか、ゴルフの帰りに行ったことのある、さいたま市宮前にあるイタリアンレストランの「トスカーナ」、結構人気みたいで、20~30分待ちとなりました。Img_1370

まず、前菜はImg_1372 こちらです。(ランチにしてはじゅうぶんなボリュウムで)

右は冷たいパンプキンスープ(今日は涼しいので、暖かい方が嬉しかったですが・・・)でも美味しかったです。。。Img_1373

これは息子の頼んだ、ジェノベーゼ・・・ピッツァ(さっぱりして、以外に美味しい)

Img_1374 私と夫はたらこと、イカのスパゲティ(うーん)Img_1375

最後にデザート(ブルーベリーを十分使ったもの)

思いがけず、美味しいランチをいただきました。ご馳走さまでした。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

運動会と野菜の水遣り

Img_1367 夏休み後、暑い中運動会の練習で、真っ黒になっていた、孫の運動会本番です。近くなので、じじ、ばばも誘われました。徒競走、表現の「エイサー」等だんだん成長しているようで、嬉しいやら、一安心というところです。見るだけでも、結構、疲れました。

・・・

一休みして、やはり、畑が心配で・・・Img_1368 このところ、雨が降らず、連日の水遣りです。この古い一輪車は、近くの方に貰い、タイヤだけ取り替えて使っています。近くの湧き水を汲みに行くのに便利です。Img_1369

そして、収穫は茄子(傷がおおく、きれいではありません。)オクラ、胡瓜、ゴーヤ(小さいです。)

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

コールラビ、何やら茎が肥大してきました・・・

Img_1346 7/15日に種蒔きし、8/27に定植したコールラビ(パープルバード)とブロッコリー(緑嶺)・・・

コールラビ、最初、2本枯れ、最近又2本枯れましたが、良く見ると、茎が直径1~2㌢位肥大してきました。種蒔き後、75~90日位から、直径5~10㌢で収穫できるとか。虫避けネットをしているのですが、今日も虫2ひき発見、葉に穴があいてます。Img_1348 それにしても面白い形で、どんな、食感なのかも、楽しみです。

Img_1347 さて、こちら(右)はブロッコリー(緑嶺)です。大きさにばらつきはありますが、かなり大きくなってきました。虫避けネットをしたもの、遮光ネットをしたもの、何もしないもの3種類で、栽培していますが、①虫避けネット ②遮光ネット ③何もしないの順で虫除けも成長もいいようです。やはり、面倒でもネットの効果はあるようです。

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

ニラの花を切り取る・・・

Img_1342 日中は日差しも強く、畑に行くのも、躊躇し、夕方の1~2時間位となってます。

ニラの花も咲き、実も付く位になり、ようやく、刈り取りしました。Img_1341 アスパラガスにかくれて、つい忘れがちな、ニラ、草取りもし、すっきりしたところです。何日かすると、新しいニラが出てくるでしょう。

Img_1343 Img_1344 本日の、収穫は胡瓜、オクラ、ゴーヤ、茄子、ミニトマト、紫蘇のみ、九条ねぎ(西瓜のところに、植えていたもの)です。

これらの、紫蘇のみ、ゴーヤ、オクラなどの、てんぷらとなりました。

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

インゲン、南瓜、西瓜片付け

Img_1339 どこから、手をつけてよいか分からない位なのですが、インゲン、南瓜、西瓜のあったところが、ずいぶん片付きました。後は草を片付け、九条ねぎを抜き、耕運機で、耕しておきたいところです。ここは、来春、じゃがいもを植えつける所となりそうです。

Img_1340 南瓜も最後の収穫をしました。小さくて、形も良くありません。今年は2本の苗で合計7個の収穫でした。そして、最初のころより、味も良くないようです。その他の、収穫は、胡瓜、オクラ、茄子、モロヘア、ルッコラ、ゴーヤ(小)です。

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

アスパラガスの花と実&バジルを使いイカのバジリコ炒めを

Img_1333 アスパラガスにも、雌、雄があるらしく、この小さく白いのが花のようです。Img_1335

そして、赤いのが実で、その中に種が入っているようです。

私も、昨日、検索して知ったばかりで、畑に行き、確認した次第です。。。

・・・

朝日放送の”おしゃべりクッキング”を良く見るのですが、そこで、9/12放送の「イカのバジリコ炒め」を作ってました。

作り方

①スルメイカはさばいて、水で洗い、1cm幅の輪切り、足は適当に切り分ける。塩、コショウ、片栗粉を適当にまぶす。

②バジリコを荒みじん切りにし、シメジは適当にほぐし、赤ピーマンは細切りにする。

③炒め調味料Aのナンプラー、酒、酢、砂糖、片栗粉を合わせる。

④鍋に油を熱し、イカを炒めて、取り出す。

⑤鍋に油を熱し、シメジを炒め、赤ピーマン、タカノツメの輪切り、ニンニクのみじん切りを炒め、香りを出し、イカを戻しいれ、③を少しずつ、加えながら炒め、バジリコを加えて器に盛る。

材料
(4人分)
スルメイカ    300g

  シメジ    100g

赤ピーマン    2/1個
バジリコ    15g

ニンニク(みじん切り)小1

タカノツメ(輪切り)2本
塩         適量
コショウ      適量
カタクリ粉     適量
油         適量
☆炒め調味料(A)

ナンプラー 大さじ1

酒            大さじ

酢             大さじ1

砂糖 小さじ2

片栗粉 小さじ

続きを読む "アスパラガスの花と実&バジルを使いイカのバジリコ炒めを"

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

敬老の日・・孫がトッポッキを・・・

今朝の朝日新聞によると、65歳以上の高齢者の人口は2744万人で、総人口の21.5%に達し、人口、比率とも更新したことが、総務省が「敬老の日」にちなんで発表した推計(15日現在)で明らかになった。などと、書かれていたように、これから、ますますその、高齢者が、多くなるであろうと、予想されます。そして、そういう私も、もうすぐ、その仲間入りとなるでしょう。

ところで、今日の暑さは・・・残暑とはいえ、真夏のようなお天気で・・・一足早いお彼岸のお墓参りをして、汗だくだくとなりました。。。その後、90歳になる夫の母の所へ(とても、元気な様子に安心しました。)

・・・

Img_1330 帰宅すると、娘と孫でこのような、トッポッキを、持って来てくれました。

「敬老の日」で娘と孫で一緒に作った作品だそうで・・・とても、感激し、☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪ごちそうさま!

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

ルッコラその後・・・

Img_1329 自家で採った種を8/24に播いた、ルッコラはまばらながら、大きいので、14㌢位に成長し、そろそろ、うる抜きながら、収穫することに・・・ゴマの香りのするルッコラは、サラダにしたりして、便利な野菜です。大きくなると葉がかたくなるので、早めに収穫したいです。

そして、昨日種蒔きした玉ねぎなどへの水遣り・・・エシャレットをもう1畝追加したり、細かい作業が続きます。。。

Img_1328 夏野菜は、だんだん、収穫が少なくなって、胡瓜、オクラ、茄子、空芯菜です。

空芯菜だけはこのところ、元気です。今晩はニンニクを炒め残った肉を炒め、空芯菜、キャベツも一緒に炒めてオイスターソース、ナンプラーで味付けしてみました。美味しくいただきました。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

玉ねぎ種蒔きとエシャレット植え替え

Img_1324 家庭菜園のお仲間も昨日、玉ねぎの種蒔きをしていました。昨年は、お彼岸過ぎで、苗の成長が悪かったので、少し早めに、玉ねぎ(泉州中高黄)をばら蒔きで播きました。上には焼いた籾殻がいいそうなのですが、ないので、普通の籾殻を・・・水をあげ、いつもの種蒔きスタイルとなりました。

うまく、発芽するといいのですが・・・Img_1326

気になっていた、エシャレット・・・あちこちで、芽を出していたので、畝にして、分かるようにしてみました。結構、強いようなので、植え替えてみました。又、土が固いので、ここにも、粉砕した藁をしいてみました。1畝は出来ましたが、まだ、苗がありそうで、残りは、後日の作業となりそうです。Img_1325 結構、思いつきの作業が多く、いい加減です。。。(笑)

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

新藁を戴く・・・

畑のImg_1322 隣の田んぼです・・・調度、コンバインで稲刈りをしていたところでした。隣はもう、近くのImg_1319 家庭菜園の人達で藁の予約はいっぱいでした。これからその隣を刈るので、というので、お願いしました。たぶん、そのままの藁は面倒でしょうに、ありがたいことです。

そして、これが戴いた藁です。(束ねるのは、自分達でやります。)足りないようなら、違う所の田んぼのを取っときますとのこと。Img_1321 (いつも、ご親切にありがとうございます。)

せっかくなので、細かくした藁も、戴き、ネギの根元にも置きました。そのほか、肥料の空き袋に3袋も確保しちゃいました。

昨今、大変、貴重な藁なので、この時期を逃せません。

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

畑の虫&庭木の虫

Img_1306 この間は畑で大きな芋虫を見つけ捕獲したと思ったら、元気だと思っていた人参を良く見ると・・・人参に混じって、紛らわしいこんな虫を何匹も、見つけ捕獲した所です。葉がほとんどなくなっているところも・・・人参だけではなく他の野菜も注意をはらわないといけませんね。

・・・

そして、Img_1309 庭木を見ると・・・寒椿が垣根になっているので、相当な量です。こんな虫が、なぜかたくさん発生Img_1310 、ブルーベリーにも付いていたりして・・・ご近所も同様とのこと。あわてて、家にあったマラソンで、消毒となりましたが、多少は効果はありましたが、他の薬に変えないと、いけないようです。

そういえば、夏、夫が虫刺されで・・・おそらく、この虫だったのでしょう。あまり、見たくない、画像でごめんなさい。

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

キャベツ、カリフラワー、パセリの苗植え付け

Img_1305 皆さんのブログを見ていたら、急にキャベツが、植えたくなって、HCへ・・・そこでも、畑のお仲間に遭遇しました。

キャベツ(金春)3本 カリフラワー(オレンジブーケ)2本カリフラワー(スノークラウン)1本 パセリ1本の苗を購入し、早速植えることに・・・

Img_1308 キャベツ2本は虫除けネットのなかへ、その他はプチヴェールの隣へ。並べてみるとImg_1307 プチヴェールが成長したのが分かります。

小松菜の残り種があったので、ばら蒔きで播いてみる。午前中まで雨が降っていたので、だいぶ、土は濡れていました。

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

9月のお楽しみ会(料理教室)

Img_1304 8月は夏休みでしたので、久しぶりのお楽しみ会となりましただ、今回は参加人数が5名と少ないのが、残念でした。さいたま市の西部文化センターで、手島先生を囲み、会費1500円で、おおむね、第1月曜日にお楽しみ会(お料理教室)を開いております。ご興味のある方は、西部文化センター内掲示のポスターで詳細をお知らせしています。

今回の、メニューは*具沢山・冷やし中華★チャーシュ・煮卵    *トマトサラダ     *モロヘアのお浸し(これは、モロヘアが沢山採れたので、急遽作りました。)

*具沢山・冷やし中華★チャーシュ・煮卵は中華麺だけでなく、おうどんなどに応用でき、具だくさんでとても、ボリュウムがあります。中華麺と春雨(緑豆)を、使って、するすると入りやすかったです。

*トマトサラダは生クリーム、マヨネーズ、サラダ油、塩、胡椒、ナツメグ、レモン汁を使い、(生クリームを泡立てとろみをつけ、その他の、材料をいれ、混ぜる。)胡瓜、その他の野菜などにも使えそうで、一風変わった、食感でした。

楽しい、お料理教室です。是非、のぞいて見て下さい。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

プチヴェール1本植え替え

Img_1303 N先生のブログを見ていたら、プチヴェールの株間60㌢にされたと、書かれていました。はて、私はというと、30~40㌢にしていました。改めて、しおりをみてみると、株間70㌢になっていました。8/24に定植して、だいぶ元気になっていたのですが、1本を移動し、株間を70㌢に植え替えたところです。ということは回りもだいぶ、大きくなりそうですね。上のネットは決して虫避けではなく、風、日除けです。(笑)N先生気づかせてくれて、ありがとうございました。Img_1302

本日の収穫はねぎ、胡瓜、オクラ、茄子、画像にはないモロヘアです。

実は明日お楽しみ会(料理教室)があり、今回参加人数が少なく、買い物を頼まれ、家にある、野菜を持参することになったのです。ただパセリも頼まれたのですが、植えていたのに、いつのまにかなくなっていたのです。イタリアンパセリも復活しそうにありません。畑を見てから、再度Sマーケットで購入となりました。胡瓜、ねぎなど、少しでも、お役に立てれば、嬉しいです。。。

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

むらさきさつま芋の蔓返しと青首大根、聖護院大根等の土寄せ

Img_1300 紫さつま芋も何度となく蔓返しをしてきましたが、隣のネギ、又種蒔きした所にもつるが延びてきたので、又、蔓返しとなりました。さて、さつま芋の方は育っているのか、気になる所ですが、試し堀りはもう少し先にすることにします。Img_1301

ところで、8/28に種蒔きした、青首大根と聖護院大根等は雨などにより、土が流されて、ひょろひょろに・・・そこで土寄せをしてみました。まばらな所もあるのが、気になるのですが、もう少し、様子をみることにしましょう。

あっ、収穫物の画像を撮るのを忘れましたが、胡瓜3本、茄子4本、オクラ、あまなが、ゴーヤ小5本でした。

| | コメント (6)

2007年9月 8日 (土)

アスパラ初収穫とブロッコリー、コールラビの追肥

Img_1295 台風一過というか、又、暑さが戻ってきました。コーラスの後、畑へ寄ってみると・・・

あちこち、倒れていた、アスパラの中から、にょきにょき、新芽のアスパラが・・・本当は3年目から、(来年の春)からImg_1298 収穫と決めてましたが、あまりにも、美味しそうにたくさん出ていたので、これだけ味見することに、初収穫となりました。

8/23日に定植したブロッコリー、とコールラビに追肥と軽く土寄せをしました。コールラビ2本枯れましたが、その他は根付いたようです。Img_1299

これは、分結ネギ(1本から、増えていくネギで、3畝植えていますが、あまり、手入れしてないので、見事に倒れてました。)草取りして、掟破りの土寄せをしました。

でもここで、土寄せをしていた、下仁田ねぎは、台風でも、余り、Img_1297 倒れませんでした。

そこで、アスパラを最初は生で食べてみましたら、甘い。その後、茹でてサラダにしていただきました。柔らかくて、とても、美味しかったでーす。来年が楽しみです。

| | コメント (3)

2007年9月 7日 (金)

台風9号通過、そして畑は・・・

ゆっくりと進んだ台風9号は、午前、2時前に小田原市付近に上陸し、関東を縦断し、今、北海道へ向かっているとか・・・雨量も、多くあちこちの河川で氾濫危険水域を越えた。首都圏は風速25メートル以上となった模様だ。早朝、風の音で、しばしば目を覚ました。

そこで、畑を見に行くと、Img_1291 イナゴが防虫網の上に・・・台風の後とはいえ、ちょっと和んだ一瞬でした。Img_1292 ゴーヤ、トマトの棚は横倒し、Img_1293 ピーマンなどもあちこち向いていました。あまり、あちこちは入れない状況なので、簡単に直せるものだけにしました。

そして、胡瓜、大白瓜、オクラ、空芯菜、ねぎなどを収穫し帰宅となりました。

雨量が多かった為、あちこちの、土がゆるんでいます。一時は雨乞いしてたのに、こんなにも降るとは・・・Img_1294 自然には逆らえないものですね。

| | コメント (6)

2007年9月 6日 (木)

台風9号接近の予報に畑を見に・・・

Img_1289 昨日から雨が、断続的に降り、家の近くの排水溝などから、ごみがあふれています。(かなりの、降水量のようです。)

そこで、雨の合間をぬって、畑を見に行きました。防虫ネットなどの補強も考えましたが、雨が、多かったせいか、畑に入るとぼこぼこ穴が開き、又、スコールのような雨に収穫のみすることに・・・Img_1288

ここで、7/7に播いた人参ですが、だいぶ葉が繁ってきました。結局、間引きなしになりました。

又、左の画像は8/24に播いた人参です。まばらですが芽が出てきました。Img_1290

最後に、収穫物ですが、泥んこです。。。胡瓜(昨日収穫しなかったので15本になりました。どうしよう!)ゴーヤ、茄子、オクラ、空芯菜(雨が降るとどんどん成長します。)

今晩台風が一番接近するそうで、被害がなことを、願っています。

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

赤いピーマンとあまなが&金町小かぶ種蒔き

Img_1280 連日、ピーマンの話題になってしまいましたが、ピーマンが大きくならず、赤くなってきました。見た目では、パプリカ(赤)と同じです。またあまながも赤いのが出来てます。Img_1281

そして、心配されたゴーヤですが、小さいながら収穫できました。Img_1282

また、明日雨の予報に、金町小かぶの残り種があったので急きょ、筋蒔きで播きました。Img_1285

そこで、先日、N先生のブログで紹介された、「ピーマンの甘辛煮」を作ってみました。材料はピーマン10個でしたが、Sマーケットで6個100円でしたので、購入しました。それとこの赤ピーマン、赤あまながと以前収穫していたあまながもつかいました。

油で、ピーマンをいため、ちりめんじゃこを加え、砂糖大2 醤油大1 酒大2で味付けをしてみました。

とても、美味しかったですよ。赤ピーマンで、彩りもきれいでした。ちりめんじゃこでなく、ツナ缶などでもいいそうです。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

ピーマンなどの土よせ

ピーマンなどの土よせ
ピーマンの回りを草取りし、追肥と土よせをしたところです。。。

実はカメラを畑に持っていくのを忘れて、携帯からの画像が悪くて・・・こんな、感じになりました。

その後、プチヴェールに支柱と追肥もしました。

また、先日のミニ白菜の種蒔きですが、まばらで、どうやら、雨で流されたみたいです。その、間に追加の種蒔きをしてみました。

そして、本日の収穫は胡瓜7本、茄子7本、オクラでした。

| | コメント (4)

2007年9月 2日 (日)

42年ぶりのクラス会・・・

初夏の頃、1通の往復はがきをいただきました。そこには・・・

昨年、母校のF高校は、創立120周年を迎えました。そして私たちは、その半分の60歳を迎えました。大変めでたく喜ばしいことです。等と書かれていました。その後、友と相談し参加となった次第です。

当時9クラスありまして、1組から、3組までが、女子で、3組合同のクラス会となったわけです。当時の先生も94歳のM先生をはじめ、K先生、U先生もいらっしゃいました。。。残念ながら、私の最後の学年の担任のO先生はお亡くなりになりました。そして当時の生徒の参加者は62名位でした。 参加者名簿には7名の物故者の名が書かれてました。Img_1254

懐かしい、校舎を案内して、もらいましたが・・・実は当時の面影はなく、ほとんど、新しい校舎になってました。本当に42年ぶり・・・浦島 太郎になったようです。Img_1257 Img_1263

そして、こんな天体望遠鏡もありました。Img_1265

記念樹のポプラ並木Img_1266

図書館も、当時とは、ずいぶん変わってます。。。

続きを読む "42年ぶりのクラス会・・・"

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

ゴーヤと縞瓜

Img_1251_2 9月から、女声コーラス”グリューン”の練習が又、始まりました。本日は総会もあり、新しい役員さんも決まり、2年間の、決算報告などもありました。

その帰りに畑に寄ってみると、雨も降らず、このところ収穫出来なかった、ゴーヤですが、葉も黄色くなってはいるものの、ここ3日程、雨が降り少し元気を取り戻したようで、2本ほど、収穫できました。まだ、花も咲いているし、着果もあるので、もう少し、期待が持てそうです。。。Img_1252

ところで、自生した縞瓜・・多少、期待はしていたものの、こんな状態に、捨てようかと思ったものの、とりあえず、家に持ち帰り、切ってみるとImg_1253 、柔らかく、美味しそう・・・そして、夫と食してみると、甘い~~。たった、1切れづつでしたが、最初で最後の収穫でした。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、本日の収穫はゴーヤの他、胡瓜、オクラ茄子です。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »