« 種蒔きとメキャベツ定植 | トップページ | ホワイト六片ニンニクと秋の味覚 »

2007年8月25日 (土)

九条ねぎの草取りと又、ホームセンターへ

Img_1216_1 朝、ブロッコリー、コールラビ、種蒔きした所の水遣りと7/20に植え替えた、九条ねぎ、土をかけずにそのまま置き、8月初めに土を寄せました。だいぶ、草も出てきたので、草取りをしたところです。後日、追肥と土寄せをと思っています。

ところで、昨日もHCに行ったのですが、一輪車のタイヤと苦土石灰を買い忘れ、再度行くことに・・・Img_1224 そして、今年、白菜はやめようと、思っていたのに、衝動的にミニ白菜の種を購入となりました。特長はコンパクトで密植に適するかわいいミニ白菜です。生育期間の短い極早生品種です。内部は全体的に黄色が回ります。やはり、ミニの魅力につい、手が出てしまいました。(笑)Img_1217 先日播いた、種が発芽したら、まいてみようと思います。

その後、夕方も、水遣りをし、胡瓜、茄子、オクラ、ミニトマト、大白瓜の収穫となりました。

|

« 種蒔きとメキャベツ定植 | トップページ | ホワイト六片ニンニクと秋の味覚 »

ネギ」カテゴリの記事

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そうでした、よびばあさんは九条ネギがたくさんあったのですね。うらやましいです。
前からだんなさんがミニ白菜が植えてみたいと言っていました。
欲しい品種は「お黄にいり」というもの。
今年はやってもいいかなと思っていましたがモニタータネが当たりその中に普通サイズの白菜も含まれていたので断念しました。
ミニ白菜栽培の結果報告を待っています。

投稿: mao | 2007年8月25日 (土) 21時24分

maoさん☆こんにちは☆
ミニ白菜の画像がうまく撮れなくて、「黄味小町」でした。色々な、名前があるものですね。
漬物をしないと、そんなにたくさんは、いりませんが、家で作る白菜の方が、やわらかくて、おいしいですよね。まあ、お互いに美味しい白菜を作りましょう。

投稿: よびばあ | 2007年8月26日 (日) 14時17分

また、おじゃまします。
ミニ白菜を入手しましたね・・・私もミニ白菜を栽培する予定なので、情報交換をお願いしますね。
情報交換する前に、播種しなくてはいけませんネ(笑
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月26日 (日) 19時18分

野良先生またまた、★こんばんは☆
あっ、野良先生もミニ白菜を・・ミニ位が使いやすいですよね。こちらこそ、情報交換よろしくお願いします。まだ、2人とも、播いてませんでしたね。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月26日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種蒔きとメキャベツ定植 | トップページ | ホワイト六片ニンニクと秋の味覚 »