« 九条ねぎの草取りと又、ホームセンターへ | トップページ | ブロッコリー、コールラビ定植その後 »

2007年8月26日 (日)

ホワイト六片ニンニクと秋の味覚

Img_1226 昨日、ホームセンターで、青森産ホワイト六片ニンニクを入手していたのを、忘れてました。土の準備が出来たら、そろそろ、播こうかと思います。

朝、畑で一輪車のタイヤの取り付けをしていると、友人のMさんが畑を訪れる。胡瓜、オクラなどをさしあげると、栗、梨を又畑まで届けてくれる。Img_1225

その後、水遣り、九条ねぎの追肥、土寄せ、ついでに、元気のなくなったゴーヤ、胡瓜、茄子などに追肥をして帰宅。

そしてImg_1227 、先日収穫した大白瓜で半分は浅漬けに、その半分はサラダに、その半分で油で炒め鶏がらとコンソメ味のスープににし、モロヘアの刻んだのを最後にいれました。やはり、サラダにもよし、さっぱりしたスープにもなりました。Img_1229

画像が悪いのですが、秋を運んでくれた、栗で早速、栗ご飯となりました。

ご馳走様でした。

|

« 九条ねぎの草取りと又、ホームセンターへ | トップページ | ブロッコリー、コールラビ定植その後 »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールの苗探しにHCをはしごしているのですが(今のところまだみつかっていません 泣)ニンニクホワイト6片 3個入り798円でした。
欲しかったのですが、あまりの高値に手が出ませんでした。ジャンボニンニクだけ購入。
よびばあさんのは498円と値札が見えます。広島は物価が高いのかな?
うわー、もう栗ですか。
まだ暑いですけど、秋が来ましたね。

投稿: mao | 2007年8月26日 (日) 21時36分

maoさん★こんばんは☆
HCまわりお疲れ様、プチヴェールの苗まだ、見つかりませんか。私はカインズホームで買いましたが・・・広島の方にはないですよね。又、ニンニクホワイト6片 3個入り
498円よくわかりましたね。確かに安かったですね。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月26日 (日) 22時00分

こんにちは。
ホワイト六片ニンニクを栽培するようですね。
昨年、私もホワイト六片ニンニクを栽培・収穫しましたが、今年も、引き続いて栽培しようと思っています。
店頭では、国内産は高価ですからね・・・C国産は、安価だけれど、不安があるので、自家栽培するのことが一番ですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月29日 (水) 07時54分

野良先生☆おはようございます☆
はい、ホワイト六片ニンニク栽培することにしました。野良先生も、今年も栽培ですね・・・情報を楽しみにしています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月29日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九条ねぎの草取りと又、ホームセンターへ | トップページ | ブロッコリー、コールラビ定植その後 »