« 人参、バジルのその後とオクラの花 | トップページ | アスパラガスその後と本日の収穫物 »

2007年8月15日 (水)

終戦記念日&お盆

いつもお盆には妹も一緒に、実家に行くのだが、すでに、一足早く8/11に行ってきたそうで、夫と私だけで行くことになる。仏前にお参りして、手作りのおはぎなどもご馳走になる。

そこで、今日は62年目の終戦記念日・・・82才のちょっと、認知症気味な父ではあるが、当時のことを聞いてみると、当時、館山にいて、終戦を聞いたが、当時の上司はそれでも、まだ、敗戦を信じていなかったなどと、混乱ぶりも見えたような気がしました。そして、いち早く、家に帰ったとのこと。余り、戦地のことについて聞いたことはなかったのですが、今のうちに聞いておかなければ・・・という気になるこの頃です。

・・・

話は変わってImg_1161 、これは弟の作った小玉西瓜(赤)です。4本で、50個位収穫出来たとか。重さは1、7㌔位、食してみると、甘くて、おいしい。4個も戴いてきました。そうかんがえると、私のは何だったのだろう・・・でも、初めてだから、仕方ないと慰めてます。。。(笑)

|

« 人参、バジルのその後とオクラの花 | トップページ | アスパラガスその後と本日の収穫物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母は15日の戦没者追悼式に広島県代表で出席したことがあります。
父、私にとっては祖父が戦死したからです。
15日は色々考えさせられる日です。広島県人としては6日もなのですが。

小玉スイカ4本で50個とは、すごいですね。
あの~私はスイカ作り4回目なのですが、失敗しました(笑)
毎年が一年生です。

投稿: mao | 2007年8月16日 (木) 11時32分

maoさん☆こんにちは☆
そうですよね、戦死された方も、被爆された方も大勢いらっしゃったんですよね。戦後の混乱期に私は生まれましたが、色々、考えさせられるこの頃です。
弟のところの西瓜、たくさん出来てびっくりでした。仏壇にも自作の西瓜お供えしてました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月16日 (木) 14時11分

また、また・・・おじゃまします。
小玉スイカ4株で50個は凄いですね。通常は、小玉スイカ1株で5~7個位のようですから、是非、作り方のポイントをお聞きしていただけるでしょうか?
「何本の蔓に仕立てて、1つの蔓にいくつ着果。追肥のタイミング。肥料の種類など・・・」お聞きする時間がありましたら、是非、お願いいたします。
図々しいお願いですみません。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月16日 (木) 19時32分

野良先生また、また★こんばんは☆
たくさんの小玉西瓜に私も驚きました。実は弟もヤフーブログー明日の釣りも昭和池で開設しているのですが、今、ちょっと休憩中のようです。人口受粉をしたことは聞いてましたが、今度、詳しく聞いてみます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月16日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参、バジルのその後とオクラの花 | トップページ | アスパラガスその後と本日の収穫物 »