« 小玉西瓜(赤)収穫 | トップページ | 大白瓜と縞瓜 »

2007年8月11日 (土)

唐辛子初収穫とウコンの花

Img_1147 昨年は唐辛子購入したのに、ピーマンだったので、ピーマンがたくさん出来たことを思い出します。

そして今年は、5/9に定植した唐辛子、だいぶ赤くなってきたものを収穫することに・・・といってもこのまま乾燥させておくつもりです。

先日、ソウルで韓定食のなかに、青唐辛子の煮たものが、ありましたが、辛くて辛くて無理でした。Img_1146

いつもの収穫物(ミニトマト、トマト、胡瓜、ゴーヤ、オクラ、あまなが、そして唐辛子)Img_1141 です。

話は変わりますが、畑の片隅に一昨年前にMさんに戴いたウコンを植えているのですが、昨年に引き続き今年も美しい花が咲いています。今年は取り出して、ウコンの粉をつくってみたいと思ってます。どなたか作り方お分かりの方、教えてください~~。

|

« 小玉西瓜(赤)収穫 | トップページ | 大白瓜と縞瓜 »

ウコン」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

唐辛子」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

去年の間違いがあったので、ピーマンをしし唐かもと言われてたのですね。
苗違いは結構あるようです。
母も長ナスを買ったのに(私が代理で買いに行ったので間違いなしですよ)普通のナスだったので今年は長ナスがありません。
長ナスの方が軟らかくて好きなのですが。

投稿: mao | 2007年8月11日 (土) 21時57分

maoさんまたまた☆おはようございます☆
そうなんです。1度間違いがあると、又疑ってしまいます。(笑)やっと、唐辛子収穫しました。そんなわけで、今年はピーマン1本だけ、収穫量も少なく、あまながで代用してます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月12日 (日) 09時58分

こんにちは。
唐辛子の初収穫をおめでうございます。我が家も、今年は1本だけの唐辛子を植えて、赤くなってきました。
ところで、我が家も畑の片隅に、知人からいただいたウコンを植えてあります。最初の年は、プランターで栽培した時には、花が咲きましたが、畑に植えかえてから、花が咲いたのを見たことがありません。葉は青々としているのですが・・・。
そして、そのウコンは放置されたままになっているので、いまだに収穫はしていません・・・ただ、年々、株が大きくなっているような気がします(笑。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月14日 (火) 10時00分

野良先生☆こんにちは☆
唐辛子は2本ですが、1本で、十分のようですね。
野良先生の所もウコンを植えてますか。実は夫はウコンの粉を道の駅で購入し、飲んでいるのです。今度、収穫しできたら、粉にしてみたいです。。。又、ウコンの花は内側から分らないように咲くので、そのうち咲くかもしれないですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月14日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小玉西瓜(赤)収穫 | トップページ | 大白瓜と縞瓜 »