« 7月のゴルフ | トップページ | 耕運機を持ち出し、又雨に・・・ »

2007年7月27日 (金)

空芯菜初収穫

Img_0903 4/9に種蒔きし、5/21に定植した空芯菜6本育ちました。まだ、不揃いながらも、大きいのは30㌢位になり、切って収穫することにしました。Img_0904

このように、中が空洞になっております。次々と切って収穫します。

Img_0905 日本ではまだまだ目新しい野菜であるが、近年のアジアンブームによリ、レシピを目にするようになった。栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれる。

本日の収穫物のいんげん、ゴーヤ、胡瓜、トマト、茄子、カラーピーマン、ミント、モロヘア、それに初収穫の空芯菜です。Img_0906

今晩は、それらの野菜を使い、いんげんの天ぷら、ゴーヤのかき揚げ、玉ねぎと蛸とモロヘアのかき揚げ。

蜂蜜南瓜(レンジでチンしてから油で揚げて、蜂蜜と醤油を混ぜたものをからめてみました。)

空芯菜、モロヘアのお浸し。(今回の空芯菜の量では足りないのでモロヘアも加えました。)

その他は冷奴、トマトのサラダ。自給率アップの夕食でした。

|

« 7月のゴルフ | トップページ | 耕運機を持ち出し、又雨に・・・ »

インゲン」カテゴリの記事

カラーピーマン」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ミント」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

空芯菜」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
空芯菜の初収穫、おめでとうございます。
空芯菜は見聞きしたことがありますが、まだ栽培したことがありません。栽培方法や料理・食感などについて、教えていただけますか?・・・興味のある野菜なので。
ところで、ゴーヤのかき揚げは、どのような感じでしょうか?
今日は、質問ばかりでスミマセン。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月28日 (土) 05時34分

私も空芯菜の名前を聞いたことはあっても、どんな野菜かは知りませんでした。
本当に空芯ですね。
紫っぽくないのにポリフェノールが含まれているのが不思議です。
色は関係ないのかな(笑)自分の中では赤ワインが含有量が多いイメージなので。
我が家も自給率高いです。

投稿: mao | 2007年7月28日 (土) 14時06分

野良先生☆こんばんは!
空芯菜・・今年は油断してたのか、なかなか定植してから、成長が悪かったようですが、毎年、良く育つ野菜です。直播の方が良かったかもしれません。そして長期間収穫できます。切り取っていくと、どんどんわき芽がのびて、又収穫でき、何本か植えれば、十分のようです。
料理法は多少くせがあるので、炒める時は、にんにくを炒め、そのあと、軸の部分、葉の順序で炒め、めんつゆや、オイスターソースやナンプラーや、シーズニングソース(ベトナムの食卓調味料などで味付けします。豚肉、ベーコンなどを一緒に炒めてもよいです。その他お浸し、天ぷらなどです。
ゴーヤのかき揚げは、ゴーヤの料理の中ではいちばんすきなほうで、ちょっとにがみがあり、いけますよ。ちなみに高齢の母も好きです。

投稿: よびばあ | 2007年7月28日 (土) 22時07分

maoさん☆こんにちは!
そうなんです!空しんなんです。またの名は「エンサイ」というそうです。長期間収穫できるので便利ですが、でき過ぎるとこまりました。バリのほうで見かけたのと、栄養価の高さに魅せられて作り始めました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月29日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のゴルフ | トップページ | 耕運機を持ち出し、又雨に・・・ »