空芯菜初収穫
4/9に種蒔きし、5/21に定植した空芯菜6本育ちました。まだ、不揃いながらも、大きいのは30㌢位になり、切って収穫することにしました。
このように、中が空洞になっております。次々と切って収穫します。
日本ではまだまだ目新しい野菜であるが、近年のアジアンブームによリ、レシピを目にするようになった。栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれる。
本日の収穫物のいんげん、ゴーヤ、胡瓜、トマト、茄子、カラーピーマン、ミント、モロヘア、それに初収穫の空芯菜です。
今晩は、それらの野菜を使い、いんげんの天ぷら、ゴーヤのかき揚げ、玉ねぎと蛸とモロヘアのかき揚げ。
蜂蜜南瓜(レンジでチンしてから油で揚げて、蜂蜜と醤油を混ぜたものをからめてみました。)
空芯菜、モロヘアのお浸し。(今回の空芯菜の量では足りないのでモロヘアも加えました。)
その他は冷奴、トマトのサラダ。自給率アップの夕食でした。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「インゲン」カテゴリの記事
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
- やっと鳥対策を・・・(2016.06.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2016.05.03)
- 梅雨の合間の畑(2014.07.03)
- 遅れた種まき(2014.04.29)
「カラーピーマン」カテゴリの記事
- 今年の夏野菜は!?(2013.04.29)
- さつま芋(紅あずま)や栗坊も植え付け・・・(2012.05.13)
- 早いもの勝ち!?(2011.08.28)
- あっ、これはどういうこと?(2010.08.11)
- 種からの甘長にやっと実が・・・(2010.08.07)
「ゴーヤ」カテゴリの記事
- 雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・(2016.05.09)
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 菜園 あれこれ・・・(2014.08.25)
- 暑さの中の菜園(2014.08.09)
- ゴーヤの植え付けも・・・(2014.05.25)
「トマト」カテゴリの記事
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- まだこんなにっ!?(2014.11.08)
- 夏野菜の植え付けスタート(2014.05.03)
- 今年の夏野菜は!?(2013.04.29)
- 南瓜(栗坊)初収穫(2012.07.31)
「茄子」カテゴリの記事
- ちょっと、畑に立ち寄ってみると・・・(2016.06.17)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 夏野菜の植え付けスタート(2014.05.03)
- 今年の夏野菜は!?(2013.04.29)
- 早朝の畑(2012.07.16)
「空芯菜」カテゴリの記事
- とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫(2009.06.29)
- 空芯菜もあったのだ。。。(2009.05.21)
- 今年の空芯菜・・・(2008.07.28)
- ヤーコン、空芯菜のその後・・・(2008.06.28)
- 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植(2008.05.23)
「ミント」カテゴリの記事
- キャンディミントとニンニクに芽が(2007.10.13)
- 空芯菜初収穫(2007.07.27)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おはようございます。
空芯菜の初収穫、おめでとうございます。
空芯菜は見聞きしたことがありますが、まだ栽培したことがありません。栽培方法や料理・食感などについて、教えていただけますか?・・・興味のある野菜なので。
ところで、ゴーヤのかき揚げは、どのような感じでしょうか?
今日は、質問ばかりでスミマセン。
では。
投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月28日 (土) 05時34分
私も空芯菜の名前を聞いたことはあっても、どんな野菜かは知りませんでした。
本当に空芯ですね。
紫っぽくないのにポリフェノールが含まれているのが不思議です。
色は関係ないのかな(笑)自分の中では赤ワインが含有量が多いイメージなので。
我が家も自給率高いです。
投稿: mao | 2007年7月28日 (土) 14時06分
野良先生☆こんばんは!
空芯菜・・今年は油断してたのか、なかなか定植してから、成長が悪かったようですが、毎年、良く育つ野菜です。直播の方が良かったかもしれません。そして長期間収穫できます。切り取っていくと、どんどんわき芽がのびて、又収穫でき、何本か植えれば、十分のようです。
料理法は多少くせがあるので、炒める時は、にんにくを炒め、そのあと、軸の部分、葉の順序で炒め、めんつゆや、オイスターソースやナンプラーや、シーズニングソース(ベトナムの食卓調味料などで味付けします。豚肉、ベーコンなどを一緒に炒めてもよいです。その他お浸し、天ぷらなどです。
ゴーヤのかき揚げは、ゴーヤの料理の中ではいちばんすきなほうで、ちょっとにがみがあり、いけますよ。ちなみに高齢の母も好きです。
投稿: よびばあ | 2007年7月28日 (土) 22時07分
maoさん☆こんにちは!
そうなんです!空しんなんです。またの名は「エンサイ」というそうです。長期間収穫できるので便利ですが、でき過ぎるとこまりました。バリのほうで見かけたのと、栄養価の高さに魅せられて作り始めました。
ではでは。
投稿: よびばあ | 2007年7月29日 (日) 15時48分