« コールラビ、ブロッコリーの種蒔き | トップページ | 南瓜、カラーピーマン初収穫 »

2007年7月16日 (月)

トマトの支柱倒れてました・・・

Img_0850 昨日の台風は思ったより、被害は少なそうと畑へ行くと、何と、トマトの支柱が全部倒れていました。トマトの重量、雨、風により耐えられなかったみたいです。。。支柱直し作業中、トマトがポロポロ落ちたりして、補強の大事さを痛感しました。又、Img_0852 茄子の倒れもありました。

西瓜、メロンを防鳥する為の防鳥糸を購入し、設置しました。左に白く見えるのが糸です。Img_0851

本日の収穫物のいんげん、トマト、胡瓜、茄子、ゴーヤです。

トマトも数取りできるようになりました。ゴーヤは30㌢以上ありました。

|

« コールラビ、ブロッコリーの種蒔き | トップページ | 南瓜、カラーピーマン初収穫 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小玉西瓜」カテゴリの記事

コメント

またまた、おじゃまします。
台風でトマトが倒れたそうで、残念ですね。
根こそぎでなければ、復活するのでは・・・。
支柱全部を補強しなくても、風下にあたる場所に補強を入れると、支柱が強くなりますよ。それと、茄子やピーマンは太い枝に支柱を入れると枝が折れたり、倒れたりしなくなります・・・上から吊るす方法もあるようですが、支柱を入れるほうがカンタンですね。
ところで、防鳥糸を設置しましたね・・・糸からはみ出している実は、烏に狙われるので、くれぐれもご用心・・・です。
無事に収穫できると良いですね。
では、

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月16日 (月) 19時28分

スイカのカラス避けされたのですね。
無事収穫できるといいですね。
目を引いたのはスイカのところのネギです。いやー大きくなりましたね。
うちのネギはスイカの勢いに押された挙句、雨続きで病気が出ていました。
スイカのために植えたはずなのに、こっちが先にやられてどうする!!!なんですよ。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 13時29分

トマト支柱倒れましたか。うちはインゲンが少し横向いてしまいましたがたいした被害も無く済んでほっとしましたσ(^^)
防鳥ネット張るのが大変ですね!!

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年7月17日 (火) 16時29分

野良先生☆こんばんは!
もともと、貧弱なせいもあるのですが、手を抜くと、こんなこともありますね。野良先生は万全の準備されてましたね。
防鳥ネットを張ってみました。効果を期待してます。。。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月17日 (火) 21時21分

maoさん☆こんばんは!
はい、防鳥糸を張ってみました。
あら、ねぎの方に注目されたのですか。(笑
ねぎは昨年の九条ねぎなんですが、なにか、古い所がとれてきれいなのがでてきました。まだ、これがたくさんあるので、植え替えてみようかと、思っています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月17日 (火) 21時33分

騎西の野菜作り迷人さん☆こんばんは!
やはり、貧弱だったせいか、トマトの支柱倒れてしまいました。ゴーヤは無事でした。(笑)
いんげんは終わりになってきました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月17日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コールラビ、ブロッコリーの種蒔き | トップページ | 南瓜、カラーピーマン初収穫 »