« モロヘアー・・初収穫 | トップページ | これは何の花・・・ »

2007年7月20日 (金)

むらさきさつま芋に花が・・・

Img_0871 5月31に植えつけた、むらさきさつま芋の蔓返しをしていると、朝顔に似た花やつぼみが、見られました。今までさつま芋を作っていて、初めて見たのです。むらさきさつま芋だからでしょうか・・・Img_0873

1昨年の9月に種蒔きした、九条ねぎですが、春には細くて、他のねぎもあったので、使いきれなく、そのままにしていたのですが、西瓜の近くに植えたら、元気になったので、植え替えてみることにしました。2畝から3畝になってしまいました。

ところで、Img_0864 ゴーヤも次々と収穫できるようになり、又、ブログのN先生が昨年7月に掲載されていた、50g位のゴーヤの乱切り、柑橘系ジュース200ccをジューサーで攪拌し、その後、氷6個位をいれ、攪拌し出来上がり・・・実は昨日、私1人で試してみたのですが、美味しかったので、今日は夫にも・・すると、朝、飲んだのに、午後、又飲みたいと、お気に入りみたいです。

今晩は、ゴーヤに味噌をつけて焼いた・・・(これもN先生が図書館で調べられ、ブログに掲載されたもの)を作ってみました。焼き方が悪かったのか、苦味が強く、発想は面白かったのですが、一度でいいかなという感じでした。。。Img_0875

|

« モロヘアー・・初収穫 | トップページ | これは何の花・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

紫さつま芋」カテゴリの記事

コメント

九条ネギ種まきされたの昨年だったのですか。だったらかなり大きくなってますね。
私もびっくりの量です。
白ネギもあるので、九条ネギはちょっぴりなんですよ。
さつま芋の花は咲いたことはありません。見たこともないです。やっぱり紫芋だからでしょうか。

投稿: mao | 2007年7月20日 (金) 22時28分

おはようございます。
紫サツマイモに花が咲いたそうですね・・・私も、サツマイモの花は、初めてです・・・貴重なものありがとうございます。
ところで、ゴーヤジュースは、美味しくて良かったですね。
ゴーヤのみそ焼きは、好みがいろいろになるようです・・・私のところも、妻は「美味しい」、私は「今一歩」という感想でした(笑・・・そのまま苦味が残っているので、苦味が苦手な方は、一回で良いでしょうネ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月21日 (土) 07時27分

maoさん☆おはようございます!
ごめんなさい。訂正です・・・九条ねぎは一昨年に播いたものです。
その他、下仁田ネギ、分結ねぎなどを作っていて、ねぎだけは大農家なみになっています。(笑)
私もさつま芋の花を始めてみました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月21日 (土) 10時55分

野良先生☆おはようございます!
私も、始めてみたので、思わずカメラにおさめました。
ゴーヤジュース・・とても、美味しくこれから、やみつきになりそうです。
これからも、ゴーヤを使ったレシピ楽しみにしています。。。

投稿: よびばあ | 2007年7月21日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロヘアー・・初収穫 | トップページ | これは何の花・・・ »