« 夏みかんの皮の砂糖煮 | トップページ | 7月のお楽しみ会(料理教室) »

2007年7月 1日 (日)

久しぶりに畑&テニス・・・

Img_0790 なかなか、テニスコートへ、行くチャンスが作れずにいたのですが・・・涼しいし、この間収穫のじゃがいもと、右の野菜を収穫し、テニスコートへ。すると、皆、テニスそっちのけで、じゃがいもを茹でる人、インゲンの蔓を取る人、胡瓜を切る人、にわかに忙しくなったのです。私は野菜を持参した人なので、テニスを優先させてもらいましたが、動きは今一でした。そんなわけで、野菜でランチ?となったわけです。野菜を作る、楽しみの一つは、ここで、皆と一緒に、野菜を食べるという目的もあったのです。

だが、今はテニスより畑優先となっています。Img_0791

ところで、その後畑へ行き、草取りと、南瓜の座布団をつけてみました。Mさんの座布団は見つからず、Nさん使用の発泡スチロールに穴をあけて置いてみました。ただ、上下どちら向きが、よいのか検討中です。Img_0792

この画像は、帰宅前に収穫した、ルッコラ、ナス、いんげん、紫蘇、サラダ菜です。

|

« 夏みかんの皮の砂糖煮 | トップページ | 7月のお楽しみ会(料理教室) »

テニス」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ルッコラ、いんげん、茄子、大葉、サラダ菜と順調に収穫できていますね・・・葉もの野菜のルッコラ・サラダ菜がきれいですね。
ところで、テニスで野菜の料理とは、おもしろいですね。・・・手作り野菜を食べてスポーツとは、健康そのものですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 2日 (月) 05時13分

たぶんMです(笑)
なかったですか。私も長期間でようやく集めたのでしょっちゅうはないかもしれませんね。
うちもメロン用の数がないのでNさんの食品トレイ方式をやってみます。
野菜ランチいいですね。野菜を栽培した甲斐がありますね。どんなメニューだったのですか。

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 10時47分

野良先生☆こんにちは!
はい、大量に野菜が、出来ると、難なくここで野菜を使い楽しむことが出来ます。ある程度の家財道具も揃ってます。(笑
今月はそうめんパーティも予定されてます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 2日 (月) 12時42分

maoさん☆こんにちは!
そうです。とりあえず、Nさん方式でやってみました。(笑
野菜、たくさんできたら、ここに持ち込みます。そのために、里芋、ねぎ等多めに作っているのかも・・・今回は単純に茹でたじゃがいもをバターなどをつけて、インゲンはマヨネーズでそのまま、ピーナツ和えにしたり、胡瓜はお味噌でと簡単にです。いつも10人前後でわいわいとです。(これが、隠し味かも)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 2日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏みかんの皮の砂糖煮 | トップページ | 7月のお楽しみ会(料理教室) »