« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日・・・

夫に「今日は土用?」と聞くと「いや月曜」(笑)良く考えてみると「土用の丑の日」と聞かなければ、いけなかったのですね。そして、土用Img_0911 について調べてみると・・・

国民的行事ともいえる土用のうなぎ。江戸時代の平賀源内という学者が、うなぎ屋の商売繁盛のために「本日丑の日」と掲げたことから始まりだという説がありますが、昔から「丑の日」に「う」のつくものを食べると夏やせしないということより、「うどん」や「梅干」「瓜」などもよく食べられていたそうです。

うなぎは栄養素の宝庫ともいわれ、身体の抵抗力を高めるビタミンAや疲労回復にいいビタミンB1などの他にも、ビタミンやミネラル、生活習慣病におススメのDHAも豊富、という点でも理にかなった夏ばて食材ともいえますが、漢方的なれっきとした理由があるのを忘れてはいけません。

それにはまず「土用」のルーツを知ることが肝心。土用とは、そもそも古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)がもとになっているのです。

五行説とは漢方や占い、政治の世界にまで影響を与えた、万物を5つに当てはめて表現する理論ですが、春・夏・秋・冬の四季だとひとつ足りませんね。そこで立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前18日間を土用としたのです。ちなみに四季を五行で表すと、春は木(もく)、夏は火(か)、秋は金(ごん)、冬は水(すい)となり、季節の境目が土(ど)となります。

そんなわけで、今晩は「う」のつく鰻をとなったわけです。そして産地が今取りざたされてますが、静岡産を選んだ次第です。さて、元気になれたかな。。。

| | コメント (4)

2007年7月29日 (日)

耕運機を持ち出し、又雨に・・・

Img_0908 今日は参議院選挙・・でも夕方に行けばと思いつつ、耕運機を持ち出す。空き地は耕しておかないと、又草が大変なことになるので、約、1時間ぐらい耕した位で、怪しい空模様、そして雨が降り出す。急いで、片付け作業、もう少し時間がほしかったけど・・・Img_0909

雨の中、急いで収穫したのが、トマト、ゴーヤ、胡瓜、大葉でした。。。Img_0907

ところで、昨日から息子が来ていて、家で、できた野菜をたくさん食べてもらおうと、お昼に作った、そうめんにゆで卵野菜などをトッピングしたもの。これも自給率の高いものでした。。。

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

空芯菜初収穫

Img_0903 4/9に種蒔きし、5/21に定植した空芯菜6本育ちました。まだ、不揃いながらも、大きいのは30㌢位になり、切って収穫することにしました。Img_0904

このように、中が空洞になっております。次々と切って収穫します。

Img_0905 日本ではまだまだ目新しい野菜であるが、近年のアジアンブームによリ、レシピを目にするようになった。栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれる。

本日の収穫物のいんげん、ゴーヤ、胡瓜、トマト、茄子、カラーピーマン、ミント、モロヘア、それに初収穫の空芯菜です。Img_0906

今晩は、それらの野菜を使い、いんげんの天ぷら、ゴーヤのかき揚げ、玉ねぎと蛸とモロヘアのかき揚げ。

蜂蜜南瓜(レンジでチンしてから油で揚げて、蜂蜜と醤油を混ぜたものをからめてみました。)

空芯菜、モロヘアのお浸し。(今回の空芯菜の量では足りないのでモロヘアも加えました。)

その他は冷奴、トマトのサラダ。自給率アップの夕食でした。

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

7月のゴルフ

Img_0901_1 まだ、梅雨明け前ですが、暑い一日でした。いつものOゴルフ、そしてこのゴルフ場のマークは左のタツノオトシゴです。ラウンドはいつものMさん夫婦&私共夫婦でーす。Img_0900_1

ただ、右の画像のような松林が多く、木陰は涼しいので助かります。Img_0899

スコアーは本当に毎回お恥ずかしいのですが・・・

IN・・・66  OUT・・・75   TOTAL・・・141

なんと、バンカーで6打もしちゃいました。

2日位前から歯の調子が悪く、思うように食事が出来ません。いつも、お茶して帰るところなのですが、歯医者さんへ行くことにしました。歯がさけているらしく、その部分だけ抜歯となりました。というわけで、又、歯医者さん通いが続きそうです。。。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

挽肉と春雨のカレー炒め

Img_0896 いつも行く、Sマーケットで、上村泰子先生のレシピが置いてあるのです。そこで、ピーマン、パプリカを使った料理だったので作ってみることに・・・

材料 4人前

豚挽き肉・・・250g 春雨(乾)・・・80g 玉ねぎ・・・1個 ピーマン・・・2個 パプリカ・・・1/2個 サラダ油・・・大1/2 しょうが、にんにく、みじんぎり・・・各小2 カレーパウダー・・・小2 醤油、ウスターソース・・・各大1 塩、コショウ・・・少々 ごま油・・・小1 香菜・・・2枚 

A 顆粒ガラスープ・・・小2 水・・・1カップ 料理酒・・・大2

作り方

①玉ねぎは、くし型に切り、ピーマン、パプリカは2㌢幅の縦切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにくをいれて、炒め、豚挽肉とカレーパウダーを入れ、豚肉がパラパラにほぐれるまで、炒めたら、玉ねぎを加える。

③②にA、春雨をいれてふたをして4~5分火を通す。水分がなくなってきたら、ふたをはずし、ピーマン、パプリカをいれ、炒め合わせる。

④③に醤油、ウスターソースを加えて、塩、こしょうで味を調える。仕上げに、ごま油をまわしいれて、器に盛り付ける。香菜は飾り用に少々残して、残りをきざみ、上から散らす。

*香西がなかったので、大葉を使いました。材料さえ揃えば、時間がかからず、カレーとゴマ油で、エスニックなあじわいになってます。我が家で出来たパプリカが小さく、量が少なかったようです。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

ズッキーニ終息&ゴーヤジュース

Img_0892やっと、晴れ間が・・・汗をかいてもからっとした、お天気でした。。。

7月上旬まではどうにか収穫できていたが、うどん粉病、雨が続く中、期待していた1本もこのような状態に・・・全部片付けることにしました。

Img_0894 今度は、kさんのブログコメントにあった、作り方を参考にゴーヤジュースを作ってみました。

材料 
 バナナ:1本、ゴーヤ:中半分くらい、
 牛乳:200CC、蜂蜜またはお砂糖:適量

作り方
1 ゴーヤはわたを取り、薄切りにする。
2 材料をすべてミキサーに入れ、よく撹拌する。
3 氷を入れたグラスに注いで、はいどーぞ。

*試飲した感じはまろやかで、これも美味しい。目先の変わったゴーヤジュースをImg_0893 かんたんにできます。お試しを・・・

本日の収穫はゴーヤ、いんげん、トマト、胡瓜、茄子、その他ニラもでした。

| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

殿様ねぎ(下仁田ねぎ)の土寄せ

Img_0888 4月5日に定植した殿様ねぎ(下仁田ねぎ)の追肥と土寄せをしました。こんな風に見てみると成長しているようですね。ついでに、分結ねぎの草取りと土寄せも・・・Img_0889

自生した、縞瓜・・どうかわかりませんが、着果が見られます~~。多少、期待しているのですが。。。Img_0890

本日の収穫はいんげん、トマト、茄子、胡瓜、ゴーヤ、ねぎでーす。にらも収穫したかったのですが、蚊が多くて、多くていられません。。。

| | コメント (6)

2007年7月22日 (日)

夕顔を片付け&人参、コールラビー等の発芽

Img_0877_1 昨日のブログに登場したこの花はMさんのゆうがおではないかというコメントにより、検索の結果、まさに夕顔でした。そして、スイカの接ぎ木苗の台木から伸びたユウガオを食べ、食中毒を起こした例があります。などと出ていました。いくら、私でも、中毒を起こしてまでも、挑戦しようとは思わず、断念し、切り取ることにしました。。。Img_0878

7月8日に種蒔きした人参ですが無事発芽したようです。見た所、85%位の発芽率に思われます。Img_0884

これは、7月15日に播いたブロッコリーやはり、85%位の発芽率・・・Img_0885

次はやはり、7月15日に播いたコールラビー(パープルバード)これも85%位の発芽率と思われ、今のところ、まずまずの様子です。

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

これは何の花・・・

Img_0877 5月3日に植えた、小玉西瓜の接木の元の方(本当は、前もって、切れば、良かったのですが、)好奇心もあり、果たして何か?と興味ありましたので、そのままにしていたら、西瓜も、2個程、着果があり、元の方は右の画像のような、白い花が咲きました。冬瓜かと思いましたが、冬瓜は黄色い花のようで・・・さて、何の花でしょうか。。。Img_0881

同じ日に植えつけた。カラーピーマン(ビバ・パブリコット) Img_0880 黄も初収穫となりました。赤は何日か前に収穫できImg_0879ましたが、このカラーピーマン色づくまでに結構時間がかかります。。。

本日の収穫物の東京南瓜は2個共1㌔以上ありました。後はおなじみのトマト、茄子、ゴーヤなどです。

| | コメント (4)

2007年7月20日 (金)

むらさきさつま芋に花が・・・

Img_0871 5月31に植えつけた、むらさきさつま芋の蔓返しをしていると、朝顔に似た花やつぼみが、見られました。今までさつま芋を作っていて、初めて見たのです。むらさきさつま芋だからでしょうか・・・Img_0873

1昨年の9月に種蒔きした、九条ねぎですが、春には細くて、他のねぎもあったので、使いきれなく、そのままにしていたのですが、西瓜の近くに植えたら、元気になったので、植え替えてみることにしました。2畝から3畝になってしまいました。

ところで、Img_0864 ゴーヤも次々と収穫できるようになり、又、ブログのN先生が昨年7月に掲載されていた、50g位のゴーヤの乱切り、柑橘系ジュース200ccをジューサーで攪拌し、その後、氷6個位をいれ、攪拌し出来上がり・・・実は昨日、私1人で試してみたのですが、美味しかったので、今日は夫にも・・すると、朝、飲んだのに、午後、又飲みたいと、お気に入りみたいです。

今晩は、ゴーヤに味噌をつけて焼いた・・・(これもN先生が図書館で調べられ、ブログに掲載されたもの)を作ってみました。焼き方が悪かったのか、苦味が強く、発想は面白かったのですが、一度でいいかなという感じでした。。。Img_0875

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

モロヘアー・・初収穫

Img_0867 5月29日に植えつけたモロヘアーを初収穫しました。購入した時は小さな苗でしたが、これからはたくさん収穫でき、どうしましょうになりそうです。Img_0868

本日の収穫物はモロヘアーに、いんげん、トマト、茄子、あまなが、大葉などです。

そこで、これらを使い、まず、N先生がブログで紹介された蜂蜜南瓜(ほんのり、あまくて、美味しい) それと、Mさん紹介の豆腐ハンバーグ(やわらかく出来、とても、評判が良かったです)もう1つの付け合せは、いんげんのソティです。

又スープは、にんにく(みじん切り)、玉ねぎを炒め、湯むきしたトマトを加え、コンソメ味のスープで、味を整え、最後に卵をふわっと入れ、みじん切りにした、モロヘアーも加え出来上がり。(結構、私の好みのスープです。)

Img_0870

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

ヘアーサロンと散歩道

ほぼ、1ヶ月に1度行く所というと、美容室・・・今はヘヤーサロンとか、ヘヤーギャラリーとかも言われます。近くのイオンの4階にあるヘアーギャラリーSに行って、ヘヤーダイ、カットをしてもらっているのですが、シャンプー後のマッサージがとても、気持ちいいのです。(それでは、マッサージにかかれば、といわれそうですが・・・なかなかそこまではいきません。)そんなわけで、ここで癒しの時間をすごしました。Img_0839。。

その後、いつもの散歩道(ノーマルコース)を1人で歩くことにしました。(夫は友人と一緒に旅行中)我が家の周辺には、こんな建物をよく目にします。散歩道(ノーマルコース)だけでも、4軒位あります。いわゆる、野菜の100円ショップです。足りない野菜はここで補給することもあります。又、私にとっては、見るだけでも楽しみです~~。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

南瓜、カラーピーマン初収穫

Img_0855 5月13日に植えつけた、東京南瓜を初収穫してみました。重さは975g、中を切って見るとImg_0858 、こんな感じです。本当は少しおいてからの方が美味しいそうなのですが・・・

一番、簡単な方法、バターと塩を振り、ラップし、レンジでチンImg_0859 ・・・採りたてにしては美味しい南瓜でした。Img_0854_1

カラーピーマン(ビバ・パブリコット赤)小さいですが赤くなり、初収穫してみました。Img_0861

又、先日、N先生のブログで紹介された「茄子と鶏肉のドライカレー」を作ってみました。さっぱりして、美味しかったです。。。

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

トマトの支柱倒れてました・・・

Img_0850 昨日の台風は思ったより、被害は少なそうと畑へ行くと、何と、トマトの支柱が全部倒れていました。トマトの重量、雨、風により耐えられなかったみたいです。。。支柱直し作業中、トマトがポロポロ落ちたりして、補強の大事さを痛感しました。又、Img_0852 茄子の倒れもありました。

西瓜、メロンを防鳥する為の防鳥糸を購入し、設置しました。左に白く見えるのが糸です。Img_0851

本日の収穫物のいんげん、トマト、胡瓜、茄子、ゴーヤです。

トマトも数取りできるようになりました。ゴーヤは30㌢以上ありました。

| | コメント (6)

2007年7月15日 (日)

コールラビ、ブロッコリーの種蒔き

Img_0849Img_0848 先程まで止んでいた雨も、又降り出し、畑へ行こうと車で途中まで出かけたのですが、戻ってきてしまいました。

7月14日の朝日新聞にも

惑星からの物体Xか? はたまた海にいるホヤの仲間か? 不思議な物体の正体はコールラビという野菜である。と紹介されてました。。。

そのコールラビ(パープルバード)を播いてみました。(上の画像です。)

下の画像はブロッコリー(緑嶺)です。

両方とも、うまく発芽してくれるといいのですが・・・

| | コメント (6)

2007年7月14日 (土)

公開講座修了・・・

5月12から土曜日毎10日間開かれていた、公開講座・・私はコーラスを選択しておりますが、いよいよ本日、修了となりました。途中、2日間は風邪気味のため、欠席してしまいましたが、修了証書はいただきました~~。

”おおひばり””ハレルヤ””アヴェ・ヴェルム・コルプス”の3曲を習いましたが、修了式の会場で、”ハレルヤ”を発表することになりました。すぐに、聴いてもらうことができるというのは、コーラスの妙味といえるのかもしれませんね。。。その後、会場での立食のお茶会も・・・

その後、教室に戻り、今度”グリューン”に入会する方を迎えての集まりも・・・結局、今回の公開講座から、5人の新しい仲間を迎えることが出来たという次第です。あと、2年後のコンサートをめざし、新たなスタートとなります。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

久しぶりに赤ちゃん2人抱っこ・・・

車で1時間ぐらいの所に住む夫の母の所へ行き、6月25日に生まれた夫の甥の子T君、6月30日に生まれた夫の姪の子K君に会い、抱っこさせてもらいました。赤ちゃんを抱っこする感覚は本当に久しぶりになります。2人共従兄弟同士に当たるためか、とても良く似ていて、一緒にいたら間違うくらいです。2人共、同じ出産予定日だったとか。。。

本当は、写真も撮ったのですが・・・残念ながら、公表は差し控えることにします~~。

その、近くにImg_0837 住む、90歳になる夫の母もひ孫が6人になったと、とても喜んでました。膝の具合が悪かったのですが、今日は元気に階段の、上り下りも1人でできました。Img_0838

ある散歩道で撮った、夏の花です。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

西瓜の鳥避け・・・

Img_0840 鳥の被害が多いです。今日もトマト食べられてました。まず、西瓜をと思い、急ごしらえで作ってみましたが・・・全体にいきわたりません。もう少し、策を練らなければと考えてます。。。Img_0841

7月7日に種蒔きした胡瓜無事発芽しました。一安心です。。。Img_0842

本日の収穫はいんげん(家で計ったら1.3㌔ありました。)ゴーヤ2本、トマト、茄子、胡瓜、ズッキーニ、サニーレタスなどです。

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

人参・・種蒔き

Img_0832 Img_0834 昨日、ココログ・フリーが緊急メンテナンスの為アップ出来ませんでした。ごめんなさい。

多少、小雨が降っていたのですが、人参(ベーター312)の種蒔きをしました。ペレットになっていて、播きやすい種です。少量づつ、時期をずらして播く予定なので、すじまきで1列のみで、土をかけた後、切り藁をかけておきました。無事、発芽してくれることを願いつつ・・・Img_0835 Img_0836

右の画像は、昨日の収穫物のいんげん、胡瓜、ズッキーニ、茄子、サニーレタス、大葉、トマトです。

左の茄子まで鳥に食べられています。(茄子は初めてです。)

ところで、いんげんは収穫量が多く、茹でて冷凍保存することにしました。

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

やっと、ADSLから光に&ブルーベリー

Img_0824 3年半位前に、ADSLにしてから、何度も、光に・・・攻勢を受けていたが、ようやく、根負けした感じで、N社の光を入れることにした。設定もお願いしたのだが、何の手違いか設定は後日になるとのこと。それでは困るので、自分で設定することに・・・意外と簡単にできる。やはり、今までより、さくさくできるかな。。。

そんなわけで、家庭菜園には出かけず、家の庭の草取り・・・そこで、ブルーベリーを見ると、昨日、完熟になっていた実がないではないか。。。Img_0827 Img_0829 なんと、又鳥に・・・ここでも鳥のえさになっていたのです。そういえば、梅もどきも南天も、赤い実はいつの間になくなっているのです。

完熟の実のアップは果たして出来るのでしょうか。。。

| | コメント (6)

2007年7月 8日 (日)

いつの間にオクラ着果とトマト初収穫

Img_0819 Img_0820 草取りが、主な作業でしたが、ふと見ると、いつの間に花が咲いたのか、わからないうちに、3㌢位の実が付いてました。全長もそんなに大きくない、オクラの苗ですが・・・

右側のトマト・・小さいのですが、カラスさんに採られないうちに、初収穫することにしました。Img_0821 下の画像でわかるようにミニと余り変わりません。(笑

あっ、それから連なったスイカの1個を摘果しました。。。もう、1個の方がおおきくなることを願いつつ・・・

右の画像のいんげん、トマト、画像にない胡瓜の収穫物です。

| | コメント (2)

この地区の夏祭りに・・・

Img_0816 Img_0815 我が家の100m位の所に八雲神社があります。ただ、我々の自治会は新興住宅地のため、お祭りは横目で見ているだけでした。今年から、古い歴史がある3地区に加わり、4地区合同夏祭りとなったわけです。左の山車、子供神輿、大人神輿・・・ひときわ、賑やかな祭りとなったようです~~。

さて、お祭りとは、関係がないのですが、夕食は近くのレストランで娘夫婦にご馳走に・・・孫と一緒の楽しい食事となりました。

Img_0822 Img_0823_1

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

地這い胡瓜の種蒔き・・・

Img_0811 午後のコーラスの公開講座の後、短時間でしたが、畑へ。ただ、播いた所の画像撮るの忘れてしまいました。右の地這い胡瓜を、たぶん、3個づつ10点に播いたつもりです。(いい加減がバレバレで)(笑)消石灰、有機肥料を入れ込み済み。

本当は人参も早く、播きたいのですが、消石灰、有機肥料をまいてあるのでもう少し、待つことにしました。

Img_0808 相変わらずの、本日の収穫物、いんげん、きゅうりとも、あちこち行き決定です。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

連なったスイカは摘果したほうが・・・

Img_0805_1 スイカの中の草を抜いていると、こんな連なったスイカが出てきました。直径2㌢前後です。1つ摘果すべきでしょうか。とても、迷っています。。。

以前、ピーマンかどうかわからなかったが、やはりピーマンでした。(最初は成長が遅かったのですね。)だんだん、軟らかそうな、感じになっています。Img_0806

本日の作業は里芋、アスパラガス、スイカの草取りと土寄せでした。

そして、インゲン、なす、ピーマン、あまなが、ミニトマト、大根、大葉などを収穫しました。

Img_0804

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

うどん粉病?発生・・・

Img_0800 前々から、気になっていたのですが、ズッキーニ・・成長がばったり止まり、この白い斑点(昨日、ネットで調べた画像と同じ)です。急いで、ホームセンターへ行き、カリグリーンと展着剤(ダイン)を購入し畑へ。Img_0801 Img_0802

良く見ると、胡瓜もそして南瓜も(一部)なのです。胡瓜は1本は枯れそうになってます。今、ついている小さな実まで収穫し、散布をしました。まずは、様子を見ることにします。。。

Img_0803 ミニトマトもトマトも赤くならないと思っていたら、周りに何個かこんな食べかすが落ちているのです。

たぶん、あの黒いものの仕業かと・・・これにも対策必要なのかしら~~。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

こんな日は天然温泉・・・

Img_0798 梅雨らしい、お天気に・・・こんな日は、畑の疲れもあり、天然温泉へ。最近、あちこちに出来ていて迷うほどなのですが、もう一つの目的は、種を買うことなので、北本市にある、湯楽の里に・・・車で30~40分位のところにあり、神経痛、筋肉痛などにいい温泉とか。落ち着いていて、気に入っています。。。

Img_0799 さて、目的の種は、その帰り道、桶川市の農家の店しんしん、ここは種類が充実してそうでしたので・・コールラビの種を探していたのです。ありましたが、パープルバードなのです。(若干、古いみたいで、半額になっていました。)まあ初めてだし、購入してみました。チマサンチも人参、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎも用意できました。。。

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

畑を耕し、バジル定植

Img_0796 Img_0797Img_0795 ようやく、じゃがいもの後などの草取りも、終わり、耕運機を持ち出し、耕しました。左の紫さつま芋も見えるようになってきました。

5月3日に種蒔きした、バジルですが、ようやく耕した所に定植しました。

インゲンも、今が最盛期と思われ、あちこち、お分け出来るほどになりました。ゴーヤも順調です。。。胡瓜は1日収穫を休むと、特大になっていました。

とにかく、耕したばかりの畑は気持ちいいですね。(一瞬でしょうが・・・)

| | コメント (4)

2007年7月 2日 (月)

7月のお楽しみ会(料理教室)

Img_0794 7月のお楽しみ会のメニューは*シーチキンのクリームパスタ *コンソメスープ *レモンゼリーでした。

*コンソメスープ を取り上げてみました。

材料

 水・・・8C  固形スープの素・・・5個 玉ねぎ・・・130g

人参・・・40g  パセリ・・・1本   レモン・・・2枚  卵白・・・1個

作り方

①固形スープを水で溶き、浮脂をとる。

②玉ねぎ、人参は薄切りにする。

③②とパセリの軸、レモン、卵白を混ぜ、冷たいスープを加えて、強火にかけ、煮立ったら弱火で20分煮、こす。

④スープにパセリを散らし、出来上がり。

☆簡単に、透き通ったコンソメソースが、できました。レモン入りでさっぱりしている。冷やしても美味しそうなので、これからの、季節にいいのではと思います。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

久しぶりに畑&テニス・・・

Img_0790 なかなか、テニスコートへ、行くチャンスが作れずにいたのですが・・・涼しいし、この間収穫のじゃがいもと、右の野菜を収穫し、テニスコートへ。すると、皆、テニスそっちのけで、じゃがいもを茹でる人、インゲンの蔓を取る人、胡瓜を切る人、にわかに忙しくなったのです。私は野菜を持参した人なので、テニスを優先させてもらいましたが、動きは今一でした。そんなわけで、野菜でランチ?となったわけです。野菜を作る、楽しみの一つは、ここで、皆と一緒に、野菜を食べるという目的もあったのです。

だが、今はテニスより畑優先となっています。Img_0791

ところで、その後畑へ行き、草取りと、南瓜の座布団をつけてみました。Mさんの座布団は見つからず、Nさん使用の発泡スチロールに穴をあけて置いてみました。ただ、上下どちら向きが、よいのか検討中です。Img_0792

この画像は、帰宅前に収穫した、ルッコラ、ナス、いんげん、紫蘇、サラダ菜です。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »