« こんな日は韓国ドラマ三昧 | トップページ | きゅうり初収穫・・・ »

2007年6月11日 (月)

朝、畑を見に行き、びしょぬれに・・・

Img_0689 いつもは、夕方畑へ行くことが多いのですが、2日間雨でいけなかったので、朝、涼しいうちにとで、自転車で、でかけてしまったのです。土は昨日の雨でぬかっているし、農道の草刈位しかできません。そのうち、雨が降り出し、びしょぬれ状態に・・・犬を散歩させているおじさんに、これが最後の雨雲だそうですとのこと。。

さて、これがゴーヤの棚蔓です。本当はもっと頑丈に作ったほうが、平均して日が当たると思うのですが、ずぼらなので、この程度です。重さで倒れなければいいですが・・・(笑)Img_0688

ついでにズッキーニ10本元気に育っているようです。今日も、4個摘果しました。(下の画像)Img_0690

その犬を散歩させていた、おじさんに(近くの畑仲間でもある)左の画像のブロッコリーをいただきました。(雨にぬれたご褒美かな・・)

|

« こんな日は韓国ドラマ三昧 | トップページ | きゅうり初収穫・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

まだ天気がぐずついているようですね。
風邪がぶりかえさないように、気をつけてください。
ズッキーニ10本も植えているんですか!!
私は1本しか植えていないのにもてあましています。大きくしすぎなんですけど(笑)
ズッキーニがお好きなんですね。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 12時34分

maoさん☆こんにちは!
本当に、お天気予報も見ないででかけてしまって・・とほほです。
maoさんズッキーニ1本であんなに収穫できてるんですね。昨年は4本位でしたがなかなか、継続して収穫できなかったのです。それが課題なのですが・・・まだ理由が分りません。まだ、もてあました記憶はありません。
ではまた。

投稿: よびばあ | 2007年6月11日 (月) 12時58分

こんばんは。
雨にびしょぬれになったそうですが、maoさんのおっしゃるように、風邪などひいて体調を崩さないようになさってくださいね。
ゴーヤの支柱は、私の支柱よりも、はるかに立派ですね・・・私のゴーヤの支柱は、毎年、1.8mの太めの支柱を2本立てて、その間にネットを張るだけですよ・・・台風のときには、補強はしますが・・・それでも、ゴーヤの重さに耐えて、無事に収穫はできていますよ。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月11日 (月) 21時49分

  こんばんは!
雨中の園芸作業 ご苦労様です。
 幣地は5日間も続く雷さまの訪問です。「へそ」を盗られる 虞れ などは、忘れて ただただビックリです。
≪びしょぬれ状態に・・・雨にぬれたご褒美かな・・・≫写真のブロッコリーは とっても大きくて柔らかそう、さらに、ビビドで おいしかったでしょう!
 なぜか?フゥ~ト、ほんの 3~4年前に大ヒットした『恋のしずく・・・伊西ゆかり?』を チョコッと 思い出しました。『広重の「床野の雨」の風情』よりは・・・少しは 優しく ソフトな 小降りでしたか?ネ!?  では・・・

投稿:  いま さん  | 2007年6月11日 (月) 22時04分

野良先生☆おはようございます!
今日は、やっといいお天気になりましたが、畑へは夕方に行く予定です。(笑)蔓棚安心しました。昨年はトマトの蔓棚を一緒に使っていました。今年はゴーヤのみにしました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月12日 (火) 10時54分

いまさん☆おはようございます!
いまさんのところは雷、多そうですね・・・皆さんの凄いゴーヤの蔓棚に圧倒されそうで、アップするのを躊躇していたのですが・・・なにしろ、かよわい作業員ですので。
いまさんの昨年のゴーヤ・・ずいぶん立派なのを思い出しました~~。そのうち、蔓棚も見せてください。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月12日 (火) 11時10分

先日は大分大雨が降りましたが野菜くんたちは被害を受けなかったですか?
ゴーヤ支柱はちょいと貧弱のような気がしますが(^。^/)ハハ
そのうちに葉がいっぱいになると風の抵抗を受けて倒れますから注意が必要ですよ。
去年、一度やられた経験あり、今年はきゅうりも吹っ飛ばされました。
胡瓜、ナスはこれから食べきれないほど収穫出来るでしょう!!
ツルなしインゲンもじゃんじゃんなってますよ。

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年6月12日 (火) 14時03分

騎西の野菜作り迷人☆こんばんは!
今のところ、雨による被害はないようです。支柱・・これでも、昨年よりは独立して、昇格したのですが・・やはり・・・様子を見ましょう。おかげで、きゅうり、本日初収穫しました。とてもおいしいきゅうりでした。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月12日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日は韓国ドラマ三昧 | トップページ | きゅうり初収穫・・・ »