« インゲンも多量収穫、自給自足率アップか・・・ | トップページ | 久しぶりに畑&テニス・・・ »

2007年6月30日 (土)

夏みかんの皮の砂糖煮

 夏みかん3個で夏みかんの皮の、砂糖煮を作ることにしました。これは初めてなので、検索し、ワンダフル・タイムによる作り方を参考にしました。とろ火で3時間となっていましたが、1時間ぐらいで出来ました。出来上がりは下の画像ですが、萩で食べたの近い味に仕上がりました。思わず手が出そうです。
 
作り方 
夏みかんをよく洗う
皮の表面を薄くむく
実を取り出し、皮だけにする
皮を細く切る

(使うのは皮だけです)
鍋でお湯を沸かし、その中に細く切った皮をいれ
3分間ゆで、冷たい水にさらす

これを3回繰り返す
  
水にさらしている間に、次の水を沸かしておく

3回終わったら、1晩水にさらしておく
分量の1/3の砂糖、水大さじ1・5の中に皮をいれ
とろ火で3時間煮る
途中で残りの砂糖を2回に分けて入れる
汁気がなくなったら火を止め、冷ましてから
分量外のグラニュー糖をたっぷりまぶす
Img_0746_1 Img_0780 Img_0783

網の上に並べて乾かす

           
                   

|

« インゲンも多量収穫、自給自足率アップか・・・ | トップページ | 久しぶりに畑&テニス・・・ »

ジャム作り」カテゴリの記事

コメント

またまた、おじゃまします。
夏みかんの皮の砂糖煮・・・美味しそうですね。
我が家も、到来物の夏みかんがたくさんあった時に、妻が作ったことがあります。
よびばあさんも作られて、おわかりのように、かなりの手間隙がかかりますね・・・そのようなわけで、1回だけで終わってしまいました(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月30日 (土) 18時07分

はい、思ったより、おいしく出来ました。でも、マーマレードより、中味を利用しないので、簡単だったかもしれません。考えている間に、夏みかんかわいそうに、少し萎びてきました。もう少し新鮮なうちに作ればよかったのに・・・反省です。。。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月30日 (土) 21時37分

手間のかかる作業お疲れ様でした。
美味しくできたようですね。
時々お菓子を手作りするのですが、この砂糖の皮煮(いつもはオレンジピールですが)も時々使います。
手作りを使えればいいんでしょうけど、手間がかかる物はつい遠慮してしまいます。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 09時22分

確かに手間はかかりましたが、おいしくできました。(時間がある時ではないとちょっとですね)maoさんもお菓子作り、アップしてくださいね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 1日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インゲンも多量収穫、自給自足率アップか・・・ | トップページ | 久しぶりに畑&テニス・・・ »