« 孫と一緒にじゃがいも堀り・・・ | トップページ | 6月のお楽しみ会(お料理教室) »

2007年6月17日 (日)

ピーマン小さいけど初収穫

Img_0721 父の日だからというわけでもないのでしょうが、昨夜から息子が来て、ランチをご馳走になりました。(主人も喜んでいたようです。)

夕方、畑へ・・・気になっていたピーマンを早めに収穫してみました。長さは4~5cmですが、膨らみがないですね。Img_0722

5月22日にプランターに播いた、ルッコラ・・・大きくなってきました。うる抜きながら、サラダで食してみました。(柔らかくておいしいです。)Img_0724

ちょっと、家庭菜園ではないのですが、先日、いま さんから戴いた、灰汁抜きしたワラビを、もう一度軽く、ゆで、そうめんの上に乗せ他の具とともにねぎをちらし、めんつゆをかけて食してみました。結構、いけましたよ~~。

|

« 孫と一緒にじゃがいも堀り・・・ | トップページ | 6月のお楽しみ会(お料理教室) »

ピーマン」カテゴリの記事

ルッコラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまた、おじゃまします。
ピーマンの初収穫?おめでとうございます。
陽あたりは、良いとのことですが、他に考えられることは、ピーマンが混雑していると小さな実ができるので、摘果することもあるようです。または、仕立てを3本仕立のようにする場合もあるようですね。
蕨の茹でそうめんのせ・・・美味しそうですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月17日 (日) 20時39分

野良先生☆いらっしゃいませ。
摘果と言う意味でも、早めの収穫で次をみることにします。
ワラビの素麺のせ・・思いつきでのせてみました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月17日 (日) 21時13分

この前は、ピーマンだと思いましたが今日の写真を見ると「しし唐」に見えますよ。
果たして、ピーマンなのかしし唐なのか楽しみになってきました。
そうめん美味しそうですね。
そうめんならそうめんだけになりがちです。こういう食べ方もいいですね。

投稿: mao | 2007年6月17日 (日) 21時20分

maoさん☆おはようございます!
やっぱり、しし唐にも見えるでしょう。確かに、今後を見てみることにしましょう。ちなみに、昨年は唐辛子がピーマンでした。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月18日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫と一緒にじゃがいも堀り・・・ | トップページ | 6月のお楽しみ会(お料理教室) »