« ブルーベリーと我が家の花 | トップページ | きゅうりの花を見かける・・・ »

2007年6月 3日 (日)

ゴーヤにアブラムシが・・・

Img_0668 ゴーヤを良く見ると、縮れている葉の裏側にアブラムシが・・・スイカも虫に食われている。やはり、消毒が必要か。。

右の画像は又別のズッキーニの摘果Img_0667_2 (天ぷらにいいですけど、1個ではね・・)10本あるので、最後はどれがどれか、わからなくなりそう。Img_0671

左の画像は近くにある水汲み場(ここより、水を運びます。)周りにクレソン(最初植えてくれた人あり)自生のようになってます。Img_0672

右は、本日の収穫のサニーレタス(初収穫)大根(うる抜き分)です。もちろん、除草付です。

|

« ブルーベリーと我が家の花 | トップページ | きゅうりの花を見かける・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

リーフレタスミックス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
サニーレタスの初収穫と大根の初収穫?を、おめでとうございます。
ゴーヤのアブラムシ・・・たいへんですね。アブラムシの退治には、やはり農薬でしょうか?・・・私は、極力農薬は避けたいので、アブラムシには牛乳散布をすることが多いです。少々のアブラムシには、そこそこの効果がありますね。
農薬散布も早いうちなら、影響もないでしょうが・・・なかなか農薬の使用はできません・・・です。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 3日 (日) 22時15分

野良先生☆こんばんは!
昨日、アブラムシに牛乳散布の情報ありがとうございます。今回は、広い範囲気になっていましたので、マラソン散布にしてしまいました。今度は、こまめに、牛乳散布をやってみようと思います。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 4日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーと我が家の花 | トップページ | きゅうりの花を見かける・・・ »