« 6月のゴルフ | トップページ | アメリカシロヒトリの退治・・・ »

2007年6月22日 (金)

夏野菜を使いラタトゥィユ(蒸し煮)

Img_0743 Img_0750 どうやら、やっと梅雨らしいお天気となり、我が家のあじさいもきっとこのお天気を待ち望んでいたでしょう。

このようなお天気なので、畑はお休み・・・この野菜を利用し、夏野菜の蒸し煮を作りました。たくさんの野菜がとれ、簡単でおいしかったです。作り方は色々あるかと思いますが、よびばあの作り方は 

材料 ベーコン、 たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマン コンソメ 1個

①じゃがいもはあらかじめ、電子レンジでチンしておく。

②野菜を刻み、オリーブ油でベーコン、野菜を炒め、コンソメを細かくし加え、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。(今回はかぼちゃがあったので、水をひたひたにいれました。)

③味を見て、最後にピーマンを入れる。

*さっぱり味ですが、玉ねぎ、南瓜のあまみがほどよく、他の野菜を引き立てています。トマトの水煮を使い、トマト味でもよいみたいです。

|

« 6月のゴルフ | トップページ | アメリカシロヒトリの退治・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
野菜の蒸し煮は良いですね・・・そんなに手がかからずに、美味しいですね。
我が家も、今夕、豚肉と野菜の蒸し煮でした・・・よびばあさんの料理とは、チョッと違いますが、豚ばら肉とキャベツ・玉葱・ジャガイモを単に蒸して、ポン酢でいただきました・・・シンプルだけど、豚肉・野菜があっさりして美味しかったです。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月22日 (金) 20時58分

野良先生☆こんばんは!
野良先生のお宅も蒸し煮でしたか。ポン酢でいただくのもいいですね~~。これから、いんげん、ナス、とうもろこしなど沢山の夏野菜で楽しみましょう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月22日 (金) 21時50分

ラタトゥィユ大好きです。
苦手な人が多いようで、出産で入院していた病院で出たらたくさん残飯になっているのを見ました。
美味しいのに。
今年、ズッキーニを作ったのはこれが作りたいというのが主な理由だったんですよ。
もう少し夏野菜が採れるようになったら作る予定です。
他の方の作り方というのも、勉強になります。美味しそうですね。食べたい~!!

投稿: mao | 2007年6月23日 (土) 10時21分

maoさん★こんばんは!
ラタトゥィユ・・maoさんもお好きなんですね。そんな時、ズッキーニはぴったりですよね。これからの夏野菜が楽しみです。手っ取り早いのも、いいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月23日 (土) 20時31分

こんばんわ。
皆さんに遅れて、本日じゃが芋掘りをしました。よう大きく育ってくれてありがとうと感謝しながら、孫たちと掘りました。
掘ったお芋で、じゃが芋餅磯部風と自家製のじゃが芋・にんじん・いんげん・パーマン・なすと朝市で手に入れたカボチャ・ズッキニーで野菜の蒸し煮をしました。どちらもとてもおいしくいただきました。じゃが芋餅磯部風はアンコールがありましたので近々作りまーす。
簡単レシピこれからも紹介待っていまーす。
ゴーヤ、オクラはやっと花が咲き始めました。どちらも種から楽しんでいます。

投稿: 心はいつも青春 | 2007年7月 1日 (日) 21時45分

心はいつも青春さん☆こんばんは!
今日は、涼しくて、じゃがいも堀り、良かったですね。そちらも、色々な野菜収穫できているようで、蒸し煮、じゃが芋餅磯部風ともおいしくできて、何よりです~~。
オクラ、花咲いたんですか。我が家はまだ咲きそうにありません。(オクラ、難しいです)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 1日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月のゴルフ | トップページ | アメリカシロヒトリの退治・・・ »