« ピーマンてこんなに成長しないの? | トップページ | ピーマン小さいけど初収穫 »

2007年6月17日 (日)

孫と一緒にじゃがいも堀り・・・

Img_0708_1 Img_0711_1 昨日も暑い日でしたが、孫も一緒に、じゃがいも堀をしてくれることに・・・いつも一人で、作業をしている、よびばあにとって、とても、楽しいひと時となりました。Aちゃんも楽しかったかな~~。約、総量の半分ほどで34㌔程の収穫となりました。

良く、考えると、倉庫が小さく、あちこち配り歩かなくては、収納場所がないのです。Img_0719 Img_0720 (笑)

夕食は、息子も帰省し収穫祭のような、ポテトフライ、ズッキーニのフライ、明日葉の天ぷら等、畑で採れたてたものが多く並びました。

|

« ピーマンてこんなに成長しないの? | トップページ | ピーマン小さいけど初収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモ掘りのお手伝いうれしいですね。
そういえば、うちの子はまったく顔を出さなかったです。
収穫は楽しいのにね。
よびばあさんも保存場所にお困りですね(笑)半分で34キロでしょう、大量ですねえ。

投稿: mao | 2007年6月17日 (日) 18時10分

maoさん☆こんばんは!
猫の手ならぬ、孫の手を借りました。一輪車にじゃがいもを積み、孫が押そうとすると、横転し、せっかく積んだじゃがいもを、入れなおしたり、帰りはそれに、乗ったり、一輪車が面白かったようです。(おんぼろなのですが、畑に置いてあります。)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月17日 (日) 20時26分

こんばんは、
ジャガイモの収穫、おめでとうございます。
ところで、ジャガイモの保存ですが、いろいろあるようですが、私の畑の周囲の農家では、米袋(茶色のもの)に入れて、口を軽く閉じて、涼しい場所に保存します・・・私も、同様の保存で、半年以上の食材になっています・・・米袋は、ビニール袋と違い、口を閉じても、ジャガイモは呼吸できるので、新聞紙でくるむよりも長持ちしますよ。
昔の農家は、真っ暗な涼しいところに保存していたようですが、昨今の家は、そのような場所がありませんので、米袋で、お試しみたら・・・と思います。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月17日 (日) 20時32分

野良先生☆こんばんは!
保存法まで、教えていただき、ありがとうございます。まず、物置を整理して、場所を確保し、米袋に入れて保存してみます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月17日 (日) 21時03分

Aちゃんにジャガイモ掘り手伝ってもらって良かったですね。だいぶ収穫出来たじゃないですか。うちのジャガイモ(13日)収穫は一部腐り始まりました。傷があったのか、何なのか分かりませんが去年はだいぶ腐りましたので心配です。うちのピーマンも成長遅いです、大風でやられた後遺症かも知れません。

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年6月18日 (月) 10時55分

騎西の野菜作り迷人☆こんにちは!
Aちゃんも2年ぶりにじゃがいも堀をしました。やはり、1人でやるよりいいですね。
そちらも、ピーマンの成長よくないですか、やはり、天候のせいもあるのかな・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月18日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーマンてこんなに成長しないの? | トップページ | ピーマン小さいけど初収穫 »