« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

夏みかんの皮の砂糖煮

 夏みかん3個で夏みかんの皮の、砂糖煮を作ることにしました。これは初めてなので、検索し、ワンダフル・タイムによる作り方を参考にしました。とろ火で3時間となっていましたが、1時間ぐらいで出来ました。出来上がりは下の画像ですが、萩で食べたの近い味に仕上がりました。思わず手が出そうです。
 
作り方 
夏みかんをよく洗う
皮の表面を薄くむく
実を取り出し、皮だけにする
皮を細く切る

(使うのは皮だけです)
鍋でお湯を沸かし、その中に細く切った皮をいれ
3分間ゆで、冷たい水にさらす

これを3回繰り返す
  
水にさらしている間に、次の水を沸かしておく

3回終わったら、1晩水にさらしておく
分量の1/3の砂糖、水大さじ1・5の中に皮をいれ
とろ火で3時間煮る
途中で残りの砂糖を2回に分けて入れる
汁気がなくなったら火を止め、冷ましてから
分量外のグラニュー糖をたっぷりまぶす
Img_0746_1 Img_0780 Img_0783

網の上に並べて乾かす

           
                   

| | コメント (4)

2007年6月29日 (金)

インゲンも多量収穫、自給自足率アップか・・・

Img_0777 雨乞いをしたせいか、草取りをしていると、早くも4:00頃には雨が降り出す。今日、にんじんの種蒔きをされた方、正解でしたね。

というわけで、草取りを残したまま、右の画像の収穫をしたのでした。ミニトマト3個はよびばあのお腹へ、収納となりました。Img_0778 (笑)

ところで、今晩の夕食はカジキマグロのムニエルですが、購入したのは、魚、トマト位で、だいぶ、自給自足率アップとなってきたようです。何はともあれ、新鮮な野菜が取れるのは、嬉しいことですね。。。

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

ゴーヤ初収穫しゴーヤチャンプルに・・・

Img_0772 Img_0773 5月3日に定植したゴーヤ18㌢160gとなり、初収穫することになりました。その他、インゲン、ナス、胡瓜、そして、右の画像のじゃがいも男爵、メークイン半分ほど、残していたものを全収穫しました。

Img_0775 今晩は、早速、ゴーヤチャンプルを作ってみました。それから、じゃがいも、インゲン、ハムなどを入れアボカドサラダを(よく撮れなくて、ごめんなさい)

夏が来た・・・という感じで、ビールおいしかった~~。

| | コメント (6)

2007年6月27日 (水)

ミニトマト初収穫

Img_0770 5月9日に定植した、ミニトマト・・どうやら、やっと2個だけ収穫となりました。家で、主人と味見をしてみると、意外とおいしいい。。やはり、トマト屋さんの苗だからかしら~~。

インゲンもだんだん収穫できるようになって来ました。あと、ズッキーニ、胡瓜、大根を収穫しました。

相変わらずですが、草を抜いても抜いても終わりがない感じです。。。

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

自然発芽の縞瓜定植、なす初収穫

一番右の画像の縞瓜Img_0765 ・・昨年植えていた所に4本位自然発芽し、3本定植し、1本はそのままにしてみました。思わぬ展開になりましたが、今年はこんなことが、多いです。

Img_0766_1 左の画像のズッキーニ・・何か少し、黄色くなって、花もおかしいのです。一番ひどい1本は抜き、後は追肥をしてみたのですが・・・元に戻るといいのですが。。。

Img_0767 これは、本日の収穫物です。なす3本初収穫となりました。左に”あまなが”やはり万願寺とうがらしに似ていますね。

| | コメント (4)

2007年6月25日 (月)

蔓ありインゲン初収穫

Img_0763 Img_0762 主な作業はアメリカシロヒトリの再退治・・・実はアスパラガスの葉にも付きはじめたのです。これは手で取れますが、再度、鋸で、細かく切ったり、燃やしたりと・・・なかなかしつっこいです。。。

南瓜、スイカ、胡瓜、なす、ズッキーニ、トマト、インゲン等肥料を追加、草取りも一緒に(日ごとに草だけは元気です。)

インゲン、たった5本だけでしたが初収穫となりました。その他胡瓜5本、ズッキーニ3本収穫しましたが、ここの画像以外は差し上げました。

ところで、右の画像のゴーヤ約10㌢程になってきました。もう少しで収穫できそうです。

| | コメント (4)

株主優待品&ズッキーニでピラフ

Img_0760 Img_0761 そうそう、忘れてましたが、6月中旬頃、右の画像のような、OMCカードから、平成19年2月期の株主優待品が送られてきました。三択で選択だったのですが・・・

そのハム、玉ねぎ、ズッキーニ、ハッポースチロールの中のルッコラを使い、ピラフの昼食を作ってみました。細かく切った、ズッキーニ・・以外に存在感があり、いろどりもきれいでした。(あまり、おいしかったと言わない主人にも好評でした。)

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

これスイカの苗?・・・

Img_0752 Img_0753 5月3日に植えつけたスイカの苗2本・・・1本は直径2~3㌢程の着果となってきました。もう1本は右の画像で、接木の元ほうが元気になり、スイカは少しだけ、さてこの後はどのようになることやら。。。Img_0754

雨が、今にも降りそうなお天気でしたが、玉ねぎを全部撤収しました。腐りはないものの、全部小で80個位、その都度収穫を含めると95個位です。まあ負け惜しみになりますが丸ごと使う時や、少量の時は便利ですね。Img_0757

本日の収穫は胡瓜、大根ズッキーニでした。

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

アメリカシロヒトリの退治・・・

Img_0751 畑の周りが少し小高くなっていて、そこに桑の木が2本植わっていました。昨年も少し、アメリカシロヒトリにやられていたの、解っていたのですが、高くて、退治しにくい場所に躊躇していたのですが、・・・今年は、全域に広がり、たくさんのアメリカシロヒトリがいるのです。

どうしたものかと、消毒もやりにくい場所だし、ぼろ布、灯油、高枝バサミなどを持ち出し、まず、ぼろ布をたいまつのようにして燃やしてから、高枝バサミについている鋸で枝を全部取り除いたのでした。切った枝にもまだぞろぞろ、もう一度燃やしてみましたが、残った虫はどこへやら・・・大変な作業となってしまいました。ふぅー疲れた。。。

もう少し早くに対処すべきでしたね。畑に影響なければいいのですが・・・まだまだ、様子見が必要ですね。

ズッキーニ2本、胡瓜10本位の収穫です。

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

夏野菜を使いラタトゥィユ(蒸し煮)

Img_0743 Img_0750 どうやら、やっと梅雨らしいお天気となり、我が家のあじさいもきっとこのお天気を待ち望んでいたでしょう。

このようなお天気なので、畑はお休み・・・この野菜を利用し、夏野菜の蒸し煮を作りました。たくさんの野菜がとれ、簡単でおいしかったです。作り方は色々あるかと思いますが、よびばあの作り方は 

材料 ベーコン、 たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマン コンソメ 1個

①じゃがいもはあらかじめ、電子レンジでチンしておく。

②野菜を刻み、オリーブ油でベーコン、野菜を炒め、コンソメを細かくし加え、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。(今回はかぼちゃがあったので、水をひたひたにいれました。)

③味を見て、最後にピーマンを入れる。

*さっぱり味ですが、玉ねぎ、南瓜のあまみがほどよく、他の野菜を引き立てています。トマトの水煮を使い、トマト味でもよいみたいです。

| | コメント (6)

2007年6月21日 (木)

6月のゴルフ

Img_0746 曇りの予報でしたが、晴れ間もあり、暑い一日となりました。いつもの大宮ゴルフコースで、Mご夫婦と私共夫婦でラウンドです。今日は何とゴルフの画像を撮るのを忘れてました。。。そのくらい、不調だったということでしょうか~~。ただ、最後に、キャディさんに夏みかんを取ってもらって、友人と一緒にいただいてきました。後日、マーマレードになるか、皮の砂糖漬けになるか、まずはご期待を・・・

本当にお恥ずかしいスコアーで、初めににもどってしまいました。

IN・・・67   OUT・・・83  TOTAL・・・150

まあ、何はともあれ、その後に、Img_0742 Img_0741 さいたま市西区にあるトスカーナというイタリアンレストランで、ピザ(マルゲリータ)ケーキセットで、お茶して帰りました。。。

右の画像は私が選んだ、確かル・プレジールと言うケーキです。これには大満足でした。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

ズッキーニ、胡瓜、毎日収穫・・・

Img_0727 Img_0739 連日、18日、19日ズッキーニ、胡瓜の収穫が出来るようになりました。きゅうりも今のは柔らかくて、おいしいです。

ズッキーニ・・今度はどんな料理にしようか、楽しみです。

ところで、先日、ブログの先輩の野良先生のブログを参考に、”じゃがいも餅磯辺風”を作ってみました。家族にも、とても好評でした~~。Img_0740おやつにと思ったのに出来上がりが夕方となり、 デザートになった次第です。

| | コメント (6)

2007年6月19日 (火)

近くの指扇氷川神社のアジサイ

Img_0728 Img_0730 朝、友人から、18日朝日新聞埼玉版に出ていた、指扇氷川神社のアジサイを見に行かないかと誘われ、AM11:00頃でかけてみました。境内に約700株のアジサイ80品種とか・・・Img_0733 Img_0735 Img_07375月から9月ぐらいまで花は見られるそうです。最盛期は7月上旬頃まで。お近くの方は是非、見に行かれては~~。

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

6月のお楽しみ会(お料理教室)

Img_0726 今日のお楽しみ会の料理は☆手羽中とこんにゃくの酢醤油煮 ☆グリンアスパラの梅肉和え ☆茗荷めし ☆ガーリックバケットでした。

☆手羽中とこんにゃくの酢醤油煮(これを詳しくとりあげてみました。)

材料 手羽中  12本    醤油    小さじ2

こんにゃく  1枚   乾椎茸  6枚    生姜(薄切り) 1片  油   大1   A {椎茸の戻し汁を含め、スープ 1C 酢 大4、 みりん 大1.5,  砂糖 大1.5、 醤油 大3 }

作り方①手羽中は醤油をよくもみこむ。こんにゃくは、裏、表に切り込みをいれ、ちぎる。熱湯で、3~4分茹で、ざるにとる。乾椎茸は戻して、半分に削ぎ切りにする。②油を熱し、手羽中を色よく焼付け、生姜、こんにゃく、椎茸もいため合わせる。③Aを加え、煮立ったら、、あくを取り、弱火にし、落し蓋をし、20分煮る。煮汁が残っていたら、強火で煮含める。

*夕食には、とりのもも肉、こんにゃく、小玉じゃがいも(なにしろ、じゃがいもが豊富なので)と上記の調味料を使い作ってみました・・・味が、しみこみおいしかったです~~。

畑の近くで採ったクレソンのてんぷら、クレソンの茎のキンピラも教室で、作ってもらいました。これもなかなかでした。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ピーマン小さいけど初収穫

Img_0721 父の日だからというわけでもないのでしょうが、昨夜から息子が来て、ランチをご馳走になりました。(主人も喜んでいたようです。)

夕方、畑へ・・・気になっていたピーマンを早めに収穫してみました。長さは4~5cmですが、膨らみがないですね。Img_0722

5月22日にプランターに播いた、ルッコラ・・・大きくなってきました。うる抜きながら、サラダで食してみました。(柔らかくておいしいです。)Img_0724

ちょっと、家庭菜園ではないのですが、先日、いま さんから戴いた、灰汁抜きしたワラビを、もう一度軽く、ゆで、そうめんの上に乗せ他の具とともにねぎをちらし、めんつゆをかけて食してみました。結構、いけましたよ~~。

| | コメント (4)

孫と一緒にじゃがいも堀り・・・

Img_0708_1 Img_0711_1 昨日も暑い日でしたが、孫も一緒に、じゃがいも堀をしてくれることに・・・いつも一人で、作業をしている、よびばあにとって、とても、楽しいひと時となりました。Aちゃんも楽しかったかな~~。約、総量の半分ほどで34㌔程の収穫となりました。

良く、考えると、倉庫が小さく、あちこち配り歩かなくては、収納場所がないのです。Img_0719 Img_0720 (笑)

夕食は、息子も帰省し収穫祭のような、ポテトフライ、ズッキーニのフライ、明日葉の天ぷら等、畑で採れたてたものが多く並びました。

| | コメント (6)

2007年6月15日 (金)

ピーマンてこんなに成長しないの?

Img_0704 Img_0702 昨日、梅雨に入ったばかりなのに、すっかりいいお天気に、梅雨は何処へ行ったやら・・・そして、美容院の予約まで忘れていしまうなんて、トホホです。

そんなわけで、又畑へ。左の画像のピーマンですよね。5月13日に植え付け、5月27日に実がついていたのに、まださほど変わらないのです。こんなに成長が遅いのでしょうか?それともしし唐? 右の画像はあまながといわれるもの(これは、そろそろしゅうかくですね)Img_0705 Img_0706

きゅうり・・どんどん収穫できるようになりました。

右は似ていますがズッキーニ・・カラス?見てませんので、なんとも食べられてました。おいしいのかな~~。

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

天気予報どおり、入梅ですね・・

とうとう、入梅ですね・・・いつもより遅いようで~~。

主人は、友人と一緒に、というより、友人に浦和まで来てもらい、浦和名物の鰻(何か鰻屋さんの数が多いのだそうです。)で、ランチとなったようです。その友人の中の一人いま さんがまたもや、早起きしてImg_0700 右の画像のワラビを・・・持ってきてくれたのでした~~。どこに、そんなワラビが・・・ついて行きたい気持ちですが、そんな、早朝は無理でしょうね。

というわけで、もう少ししたら、灰汁抜きを始める予定です。。。

その時、私は、久しぶりに父母が一緒に住んでいる、弟夫婦の家へ・・・最近、いたずら坊やに戻ることが多い、父ですが、会うとにこっとし、プレゼントを喜んで受け取る顔を見ることが出来、ほっとするのです。Img_0701

このきゅうり・・・弟のところで貰いました。実は私の苗も兄弟なのですが、どう見ても違いますね。。。(笑)

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

やっと、蔓ありインゲンに花が・・・

Img_0698 あちこちに、インゲンの花が見られるようになってきました。楽しみはもう少し先でしょうかね・・・

その都度、収穫のサニーレタス1本でこの大きさ4枚で4人分のサラダに十分すぎるぐらいでした。じゃがいもも大きいのですが、負けそうです。Img_0699 Img_0697大根も収穫しました~~。

| | コメント (2)

梅酒をつけました。

Img_0696 あらあら画像が横向きになっちゃって直せません。(笑)

梅・・1.5㌔ 氷砂糖・・700㌘ ホワイトリカー1.8㍑

①梅は良く洗う。

②水気を良く切って、氷砂糖と交互に漬けて、ホワイトリカーをかける。

梅に竹串などで、で穴をあけると、梅がしぼまないで、おいしいとのことで、今回は穴を開けてみました。暫く、梅酒は漬けてなかったのですが・・・梅酒の梅に魅力を感じ(梅酒ももちろん、チョアヘヨ)

*梅酒から取り出した梅で、アルコールに弱い人は煮梅として、惣菜や、精進料理に利用してもおいしい。

*煮た後、片栗粉、天ぷら粉をつけて揚げてもおいしい。

(これは、購入した梅に附いていた情報ですが・・・)

おいしい、梅酒できますように・・・

| | コメント (5)

2007年6月12日 (火)

きゅうり初収穫・・・

Img_0693 弟が種から播いたきゅうりの苗10本を4月24日に植えつけ・・・やっと2本初収穫となりました。

曲がってはいますが、甘く、おいしいきゅうり・・・Img_0694 サラダで食しました。

その都度、収穫の、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニです。玉ねぎは何と大きいので130グラム・・・まさに小ですね。(笑)

草取りをしていると、近くの農家の方から、玉ねぎが・・・あまりにも、かわいそうな玉ねぎにImg_0695 右下の玉ねぎのプレゼントがありました。ラッキーですよね~~。

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

朝、畑を見に行き、びしょぬれに・・・

Img_0689 いつもは、夕方畑へ行くことが多いのですが、2日間雨でいけなかったので、朝、涼しいうちにとで、自転車で、でかけてしまったのです。土は昨日の雨でぬかっているし、農道の草刈位しかできません。そのうち、雨が降り出し、びしょぬれ状態に・・・犬を散歩させているおじさんに、これが最後の雨雲だそうですとのこと。。

さて、これがゴーヤの棚蔓です。本当はもっと頑丈に作ったほうが、平均して日が当たると思うのですが、ずぼらなので、この程度です。重さで倒れなければいいですが・・・(笑)Img_0688

ついでにズッキーニ10本元気に育っているようです。今日も、4個摘果しました。(下の画像)Img_0690

その犬を散歩させていた、おじさんに(近くの畑仲間でもある)左の画像のブロッコリーをいただきました。(雨にぬれたご褒美かな・・)

| | コメント (8)

2007年6月10日 (日)

こんな日は韓国ドラマ三昧

2日間お天気も断続的に雨・・時々雷、畑にも行けないし、まだ、体調も今一と・・・こんな時は、とっておきの楽しみは・・娘がDVDに撮ってくれている韓国ドラマを見ること昨日からありがとうございます。(コマスミダ) 妻が突然18歳? 無敵の新入社員 ダルジャの春(これはKBSワールドで生で見ます。)チェリム イ・ミンギ主演30代女性の生き方を表現したもの。ほとんど、娘が選んでいるので、若向きなのが多いのですが、結構、一気に見てしまうのです~~。そこで、ハングルも学べたら、一石二鳥なのですが・・・そこまでは欲張りでしょう。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

夏椿・・咲き始めました。

Img_0685 梅雨に入る、直前に咲き始める夏椿(ツバキカ)別名紗羅木が咲き始めたようです~~。

この木は、我が家の北側にあり、2階の屋根位までになり、大木となりつつあります。季節感があり、可愛い花なのですが・・・これから、毎朝ポタポタと木の周りはこの花でいっぱいになります。

暫く、この花のお掃除を楽しむことにします。。。

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

やっと、ゴーヤに着果が・・・

ゴーヤは、Img_0682 アブラムシがついて心配でしたが、どうややら、花も咲き、着果しました。だいぶ、蔓も巻きついてきました。。。Img_0683

ズッキーニ・・初収穫してみました。まだ、小さいのですが、今晩カレーの中へ入れてみました。(やわらかくて、おいしかったです。)

春美の大根・・初収穫してみました。(今晩のサラダで食しました。)

玉ねぎ・・お恥ずかしいのですが、これで、一番大きいのです。(笑)玉ねぎの形にはなりましたが~~。

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

蕪、じゃがいも(男爵)初収穫

Img_0680 蔓インゲン・・どうやら、少し、竹に蔓が巻きつくようになってきました。花は、まだ見られません。Img_0681

右の画像の蕪・・少しあきらめていたのですが、小さいながら、初収穫しました。早速、ぬかみその中に漬け込みました。Img_0679

今度は男爵の方の験し堀りをしてみました。(2本分)18個でしょうか・・・今月末位が収穫期のようです~~。今晩、ポテトサラダにて食しました。

| | コメント (6)

2007年6月 5日 (火)

なぜか持ち株ストップ高に

最近は家庭菜園中心のアップが多い中、菜園で野菜達に肥糧をあげ、夕方一段落して、パソコンを開くと、8258 OMCカード11.12%高 +100 999円(終値)になっているでは・・・材料はと調べるが目新しい情報はわからず。この株、私にしては結構、長く持っている。(株主優待・・結構いいんです。届いたらアップしますね。)でも、残念なことに買値にはまだ届いてませんけど。(笑)さて、明日はどのような展開になるのでしょうか?

株価ボード・・時間がある時は見ているものの、ぼつぼつの現物取引のみ。ちなみに本日の日経平均 18053.81 +80.39 TOPIX 1776.56 +3.72  

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

きゅうりの花を見かける・・・

Img_0673 今まで見かけなかったきゅうりの花・・・実は見ないうちに咲き終わったのも見られた。

昨日、気になっていた、アブラムシ・・・ブログ仲間より少量なら、Img_0674牛乳散布も・・・とのお話。ただ、ゴーヤの他、インゲン、スイカ、きゅうり、トマトナスも気になっていたのでマラソン2000倍を散布する。

右の画像は収穫した、明日葉、ズッキーニ(昨日のも使い天ぷらに)です。Img_0678

帰り際、近くの農家の方から、畑に咲いていた、つりがね草 (まさに、つりがねに似てますね。)を戴きました。。。

| | コメント (4)

2007年6月 3日 (日)

ゴーヤにアブラムシが・・・

Img_0668 ゴーヤを良く見ると、縮れている葉の裏側にアブラムシが・・・スイカも虫に食われている。やはり、消毒が必要か。。

右の画像は又別のズッキーニの摘果Img_0667_2 (天ぷらにいいですけど、1個ではね・・)10本あるので、最後はどれがどれか、わからなくなりそう。Img_0671

左の画像は近くにある水汲み場(ここより、水を運びます。)周りにクレソン(最初植えてくれた人あり)自生のようになってます。Img_0672

右は、本日の収穫のサニーレタス(初収穫)大根(うる抜き分)です。もちろん、除草付です。

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

ブルーベリーと我が家の花

Img_0664 Img_0663 昨夜からちょっと、体調が・・・風邪をひいたらしいのです~~。畑はお休みにして、と言っても庭の草取りをしちゃいました。

ブルーベリー2本あるんですが、こんな状態です。もう1本は、実がまだグリーンでした。まだまだ、ジャムが出来るのはいつの日でしょうか~~。(笑)

右の画像はいつか、娘がプレゼントしてくれたミニバラを地植えにして、毎年咲いています。。。Img_0665 Img_0666

このマリーゴールド、ペチュニアはまだ、5月29日に道の駅で購入したばかかりのものです。(地植えしましたが、まだ、寂しいです。

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

じゃがいもの試し掘り・・・

3月12日に播いたImg_0661 、じゃがいも(メークイン)の試し掘りをしてみました。(1本の量)ちょっと小粒ながらまあまあでしょうか。Img_0660

右の画像はズッキーニ開花から2日目で摘果しました。Img_0662

昨日、たくさん雨が降ったせいか、ふかふかした土で、余り、中に入れません。。。にら、クレソン(近くに自生)大根を収穫して帰る~~。

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »