6月のお楽しみ会(お料理教室)
今日のお楽しみ会の料理は☆手羽中とこんにゃくの酢醤油煮 ☆グリンアスパラの梅肉和え ☆茗荷めし ☆ガーリックバケットでした。
☆手羽中とこんにゃくの酢醤油煮(これを詳しくとりあげてみました。)
材料 手羽中 12本 醤油 小さじ2
こんにゃく 1枚 乾椎茸 6枚 生姜(薄切り) 1片 油 大1 A {椎茸の戻し汁を含め、スープ 1C 酢 大4、 みりん 大1.5, 砂糖 大1.5、 醤油 大3 }
作り方①手羽中は醤油をよくもみこむ。こんにゃくは、裏、表に切り込みをいれ、ちぎる。熱湯で、3~4分茹で、ざるにとる。乾椎茸は戻して、半分に削ぎ切りにする。②油を熱し、手羽中を色よく焼付け、生姜、こんにゃく、椎茸もいため合わせる。③Aを加え、煮立ったら、、あくを取り、弱火にし、落し蓋をし、20分煮る。煮汁が残っていたら、強火で煮含める。
*夕食には、とりのもも肉、こんにゃく、小玉じゃがいも(なにしろ、じゃがいもが豊富なので)と上記の調味料を使い作ってみました・・・味が、しみこみおいしかったです~~。
畑の近くで採ったクレソンのてんぷら、クレソンの茎のキンピラも教室で、作ってもらいました。これもなかなかでした。
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- 今年最後のコンサート締め・・・(2009.12.06)
- クリスマスツリー点火祭そしてコンサート(2009.11.25)
- ♪クリスマス コンサート♪(2009.11.23)
- 後半編(ハルシュタット~ザルツブルグ)2(2009.09.22)
- 後半編(ハルシュタット~ザルツブルグ)1(2009.09.21)
「クッキング」カテゴリの記事
- ☆ランチ続き☆(2015.06.23)
- '14年11月のお楽しみ料理教室(2014.11.18)
- 初めての野菜ビーツ・・・(2014.06.19)
- '14年2月お楽しみ料理教室(2014.02.24)
- 今年も「ゴーヤの佃煮」を・・・(2013.07.27)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
こんばんは、
「手羽中とこんにゃくの酢醤油煮」は、見た目にも美味しそうですね・・・傍らの妻が、是非、作ってみたいと申しておりました・・・たぶん、作るのは、いつものごとく、野良さんになると思いますが(笑
美味しいものをありがとうございました。
では
投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月19日 (火) 22時10分
野良先生☆おはようございます!
どちらかと言うと、小玉じゃがいもを入れた方がおいしかったです。(自画自賛かも)野良先生のじゃがいも餅・・早く作ってみたいです~~。
ではでは。
投稿: よびばあ | 2007年6月20日 (水) 10時12分