« 公開講座スタート | トップページ | 東京南瓜 »

2007年5月13日 (日)

南瓜、ピーマン植え付け・・・

Img_0562 Img_0563 昨日から来ていた息子に近くのレストランで主人と一緒にランチご馳走になりました。(母の日のプレゼント)ウレシイ~~です。。。

その後、Kさんから紹介されていた苗屋さん(農家の方)で南瓜(東京南瓜だそうです。)2本と普通のピーマン1本を購入し植えつけました。それにトマトの支えを作る。始めて2年間はトマトの屋根を作っていたのですが・・・作業員は私1人なので昨年より手抜きしているにです。。。土が固いため、竿がなかなか土の中に入りません。この作業も結構難しいですね。

|

« 公開講座スタート | トップページ | 東京南瓜 »

ピーマン」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
母の日のプレゼント「ランチのご馳走」・・・良かったですね。
ところで、南瓜とピーマンを植付けされたようですが、東京南瓜はどのような南瓜でしょうか?
昨年、私もトマトに雨よけをしましたが、強風でシートが駄目になってしまい、今年は、雨よけしないで、栽培しようかと思っています。
トマトは、雨で実割れをするといいますが、追肥のしかたで、かなりの実割れが防げるようです・・・しかし、この追肥の仕方が経験によるものらしく、どのタイミングで追肥するのかは、今のところわかっていません・・・残念です。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月13日 (日) 20時36分

野良さん★こんにちは!私も東京南瓜イメージがつかめず、本日のブログの中にリンクしました。この地域でよく見かけるものでした。
野良先生もおいしいトマト採れるといいですね~~。

投稿: よびばあ | 2007年5月14日 (月) 11時37分

先日は色々とありがとうございました。
日曜は妹が来て4時頃まで遊んでいきましたのでおばあちゃんはニコニコ顔でしたが悪餓鬼は相変わらずで杏実ちゃん柚実ちゃんを泣かしていました。
おばあちゃんは妹が帰ったら「疲れた」って寝てしまいました。
野菜は順調に育っていますか!?
この前の風で胡瓜、トマト、ピーマン、とうもろこし、スイカ・・・などがやられてしまいまして立ち直ることが出来ません(T.T)
又 遊びにおいでください!!

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年5月15日 (火) 16時37分

騎西の野菜作り迷人さん★コメント嬉しいです。こちらこそ、いろいろありがとう。。。
我が家もこの間の風で打撃をうけました。今日も結構強い風でしたが、まだ見に行ってません。皆さんに宜しくね~~。そのうち、お邪魔します。
ではおやすみなさい。

投稿: よびばあ | 2007年5月15日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公開講座スタート | トップページ | 東京南瓜 »