« 昨日の苺でジャム作り・・・ | トップページ | じゃがいもの試し掘り・・・ »

2007年5月31日 (木)

(むらさき)さつま芋を植え付け・・・

Img_0658_3 Img_0659_3 さつまいもは、今年は土地もないし、作らないつもりでしたが、そら豆を予想外に、早く片付けることになり、衝動で、29日に道の駅で苗20本を購入し、畑をにわかに片付け、草をとり、耕し、即、植えつけたところです。

こんな、早急な方法でいいものかと、心配ではあるのですが・・・その後、雷雨になり、セーフとなりました~~。Img_0657_6

ズッキーニ・・・やっと花が咲きました。開花後、2~3日で摘果したほうが次の花が付きやすいとか。明日位に摘果しよう思います。

|

« 昨日の苺でジャム作り・・・ | トップページ | じゃがいもの試し掘り・・・ »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

紫さつま芋」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紫サツマイモを植え付けられたようですね。サツマイモは、痩せた土地でも育つので、栽培はそんなに難しくないですね。
こちらでは、畝の乾燥を防ぐために、マルチをしていますが、そちらはマルチ無しの栽培が多いのでしょうか?
お互いに、美味しい紫サツマイモがたくさん収穫できると良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 1日 (金) 07時35分

野良先生☆おはようございます!
野良先生に感化され、むらさきさつま芋植えてみました。紅東は作っていましたが、むらさきは初めてです。こちらの方はさつま芋のマルチはあまり見かけませんね。ではおいしいさつま芋期待しましょう。

投稿: よびばあ | 2007年6月 1日 (金) 10時01分

ズッキーニの初花ですか。
私もすぐ取ればよかったんですね。
知らずに放置して株にかなり負担をかけていたかもしれません。
次の花も咲いていたのでよしとしましょうか。
雷雨ニュースでやってました。(よびばあさんがどちらにお住まいかは知りませんが笑)
さつま芋植え付けぎりぎりセーフでしたね。

投稿: mao | 2007年6月 1日 (金) 10時05分

maoさん☆こんばんは!
申し遅れました。東京の隣の埼玉県に住んでおります。ほんと、昨日はあぶなかったです。にわか植え付けとなりました。ズッキーニ・・maoさんの後を追って開花しました~~。
では又。

投稿: よびばあ | 2007年6月 1日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の苺でジャム作り・・・ | トップページ | じゃがいもの試し掘り・・・ »