« そら豆片付け始めました。 | トップページ | やっと、八つ頭の芽が・・・ »

2007年5月27日 (日)

きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・

Img_0640 きゅうりに肥料をあげようと藁をあげるとその中からゴーヤが何本も芽をだして、こんなに大きくなっていたのです。思えば、昨年ゴーヤを植えていたところ(忘れずに出てきたのですね)すでにゴーヤ2本植えてあるのに、可哀想になり、2本追加で植えつけました。Img_0641

小玉スイカの周りにねぎうえてみましたよ・・・そしてスイカ、かぼちゃの親蔓の芯を止めました。(子蔓は出てない模様です)

左の画像のピーマン2~3個ピーマンがなっています。ピーマンは摘果はしなくてもいいのでしょうね。

本日は行灯をすべてはずし、敷き藁をひき、肥料をあげ、終了。

Img_0642 Img_0644

|

« そら豆片付け始めました。 | トップページ | やっと、八つ頭の芽が・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小玉西瓜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
胡瓜もピーマンも元気そうな苗ですね。
私のところもピーマンや胡瓜に着果が見られるようになってきました。
ところで、ピーマンの摘果ですが、基本的にはしないのですが、実がぶつかりあうような混雑振りになら摘果しています。
それと、仕立てですが整枝仕立をする人と放任仕立の人がいるようですが・・・放任仕立では、整枝仕立よりも果重は弱冠軽くなりますが、収穫量が多くなります。
ちなみに、私は、放任仕立です。
たくさんの美味しいピーマンが収穫できると良いですね。
おやすみなさい

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月27日 (日) 21時13分

野良さん☆こんばんは!
ピーマン・・やはり摘果なしでいいのですよね。私も昨年は放任でしたが、下のわきめは摘んで3本仕立てでやってみようかと思ってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年5月27日 (日) 21時54分

昨日は暑かったですね(~Q~ あっち~
カーボーイイグサハットを被って野菜畑頑張っていました。

除草剤撒き1時間半20リットル家の周り&くだもの畑。
とても消毒機械が重くて暑くて疲れました(;´・`) ふぅ

ゴーヤが沢山収穫できそうですね。
ご主人さまはゴーヤすきですか?
私はどちらかというと嫌いですが製造責任者ですので仕方なく食べてます(→.←) ニガッ!

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年5月28日 (月) 11時50分

うらやましいです。
ゴーヤーの種をまたまいたのですが、まったく動きなし。欲しいところには芽が出てくれないものですね。
スイカの近くにネギを植えたのですね。少しでもスイカのためになってくれればいいのですが。スイカのためにはならずとも柔らかいネギだけは食べられると思います。
私もピーマンは3本仕立てにする予定です。

投稿: mao | 2007年5月28日 (月) 12時10分

騎西の野菜作り迷人さん☆こんばんは!
昨日は暑かったから、大変でしたね。私も午前は自治会の草取り(掃除)午後、畑でした。
ゴーヤは主人はそんなに好きではないみたいです~~。苗3本は近くのTばあちゃんの所へ持って行きました。

投稿: よびばあ | 2007年5月28日 (月) 21時54分

maoさん☆こんばんは!
本当に種って、必要な時はなかなかですよね。うちもオクラはなかなかです。(毎日覗いていますが)(笑)
それにしてもねぎ、おもしろいですね。近くの畑のご近所さんにも教えちゃいました。。。

投稿: よびばあ | 2007年5月28日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そら豆片付け始めました。 | トップページ | やっと、八つ頭の芽が・・・ »