« きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・ | トップページ | オクラ、モロヘヤーの苗植え付け »

2007年5月28日 (月)

やっと、八つ頭の芽が・・・

Img_0647 Img_0646家の近くの農家のマルチで作っている、里芋は、かなり、大きいのに、4月15日に種を播いた、我が家の八つ頭、里芋はやっと芽を出し始めました。(自家製の種芋)

右の画像は5月22日に播いた(家で採った種)ルッコラ・・発芽しました。これは、結構、発芽率がいいみたいですね~~。Img_0645

このアリストメリア・・・家庭菜園とは関係ないのですが、暫く前、母が育てていたものを貰った、鉢植えにしているもの。昨年は咲かなかったのですが、今年は咲いてくれました。なぜか、嬉しい花です。

|

« きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・ | トップページ | オクラ、モロヘヤーの苗植え付け »

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
里芋に新芽が出ましたね・・・よかったですね。私の畑でも、昨年、収穫して残った親芋を放置して土に埋めておいたものから発芽がありましたよ・・・この自生した里芋を収穫したことがありますが、まずまずでしたよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月29日 (火) 07時33分

野良さん☆おはようございます!
里芋の周りは、たくさんの草で、芽が見つからないような状態でした。(まだ、除草部分は残っていますが。)でも、芽を確認できて、ひとまず安心です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年5月29日 (火) 08時16分

里芋って中々伸びないですね。
うちのもまだ大きいので10cm程しか成長してません。芽が出てるのは70~80個出てるようです。
一昨日はばあちゃんを伊奈バラに連れて行ってきたそうです。

投稿: 騎西の野菜作り迷人 | 2007年5月31日 (木) 15時45分

騎西の野菜作り迷人さん☆こんばんは!
そうだね・・温度が高くならないと、大きくなら来みたいだね。マルチだと大きくなるみたいだよ。
あっ、ばあちゃんバラ見に行ったんだ。元気そうでよかった。
では、お休みなさい。

投稿: よびばあ | 2007年5月31日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・ | トップページ | オクラ、モロヘヤーの苗植え付け »