« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

(むらさき)さつま芋を植え付け・・・

Img_0658_3 Img_0659_3 さつまいもは、今年は土地もないし、作らないつもりでしたが、そら豆を予想外に、早く片付けることになり、衝動で、29日に道の駅で苗20本を購入し、畑をにわかに片付け、草をとり、耕し、即、植えつけたところです。

こんな、早急な方法でいいものかと、心配ではあるのですが・・・その後、雷雨になり、セーフとなりました~~。Img_0657_6

ズッキーニ・・・やっと花が咲きました。開花後、2~3日で摘果したほうが次の花が付きやすいとか。明日位に摘果しよう思います。

| | コメント (4)

2007年5月30日 (水)

昨日の苺でジャム作り・・・

Img_0649 Img_0652東松山にある、苺農家で出荷が終わった頃、予約で摘ませてくれるのです。(ここ3年位行ってます。)今年は遅かったみたいで、もう最後だそうです。なので左の画像も苺は見えませんね。。でもこんなに採れました。

そこで今度は苺ジャム作り 苺約1.8K 砂糖800g レモン1.5個を使い昨夜から、今朝にかけ煮詰め、出来上がり。おいしいジャムになりました~~。

Img_0656

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

オクラ、モロヘヤーの苗植え付け

Img_0653 Img_0654 東松山にイチゴ狩りに行き、その近くの道の駅に寄ったら、オクラとモロヘアーの苗があり、購入し、畑へ行ってみると、5月21日に播いた、オクラの芽が出ていたのです。(この調子だと、結構なオクラの量になりそうです。)

モロヘアーも小さいながら5本も入っているのです。(これも多そう)Img_0655

一昨年前の取り残したにんにくから、多少、形になったにんにくを収穫できました。(苦笑)

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

やっと、八つ頭の芽が・・・

Img_0647 Img_0646家の近くの農家のマルチで作っている、里芋は、かなり、大きいのに、4月15日に種を播いた、我が家の八つ頭、里芋はやっと芽を出し始めました。(自家製の種芋)

右の画像は5月22日に播いた(家で採った種)ルッコラ・・発芽しました。これは、結構、発芽率がいいみたいですね~~。Img_0645

このアリストメリア・・・家庭菜園とは関係ないのですが、暫く前、母が育てていたものを貰った、鉢植えにしているもの。昨年は咲かなかったのですが、今年は咲いてくれました。なぜか、嬉しい花です。

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・

Img_0640 きゅうりに肥料をあげようと藁をあげるとその中からゴーヤが何本も芽をだして、こんなに大きくなっていたのです。思えば、昨年ゴーヤを植えていたところ(忘れずに出てきたのですね)すでにゴーヤ2本植えてあるのに、可哀想になり、2本追加で植えつけました。Img_0641

小玉スイカの周りにねぎうえてみましたよ・・・そしてスイカ、かぼちゃの親蔓の芯を止めました。(子蔓は出てない模様です)

左の画像のピーマン2~3個ピーマンがなっています。ピーマンは摘果はしなくてもいいのでしょうね。

本日は行灯をすべてはずし、敷き藁をひき、肥料をあげ、終了。

Img_0642 Img_0644

| | コメント (6)

2007年5月26日 (土)

そら豆片付け始めました。

Img_0636 Img_0637 そら豆・・・期待していたのに、この状態なのです。。。

いつもはこれからが、最盛期だったのに、野菜作は、こんなこともあるんですね~~。もう片付け始めました。(本日は途中で終了)

だいぶ、暖かくなって来ましたのでズッキーニとなすの行灯をはずしました。Img_0639 明日は敷き藁を敷こうと思います。

こんな状態のそら豆なので、むいてみると、大小入り混じりで少量になってしまいました。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

夏みかんのマーマレード作り

Img_0631 Img_0633 朝から雨・・・昨日Mさんから戴いた夏みかん+甘夏でマーマレード作りです。私はいつも圧力鍋を使います。

作り方

①夏みかんはきれいに水洗いし、皮をむき、実を袋から出し、種は取り除いておく。

②圧力鍋に①の夏みかん、の皮を入れて、水をひたひたに入れ、ふたを閉めて火にかける。

加熱時間2分、蒸し時間10分

ふたを開け、茹で汁は捨てて、皮を水にとり、さまして、ごく薄く刻み、再び水にとってもみ洗いし、水気をしぼる。

⑤圧力鍋に①の夏みかんの実と少量の砂糖をいれ、木杓子で混ぜ、汁気が出てきたら、④の夏みかんの皮と残りの砂糖をいれ、蓋を閉めて火にかける。

加熱時間2分、蒸し時間10分

ふたを開け、少し煮詰めて仕上げる。

*夏みかん3個に砂糖500g使用 手軽においしいマーマレードが出来ます。

| | コメント (1)

2007年5月24日 (木)

3日ぶりの畑・・・

Img_0626 Img_0627 どうやら、小さいスイカの苗ですが花が咲いていました。ナスの花も・・・野良先生にならって、一番花は取り除きました~~。Img_0630

次はピーマンの花ですね。Img_0628_1 右の画像は空芯菜ですが、これはいいほうで、他のは乾燥してました。やはり3日もそのままでは無理でした。(反省です。)

除草をして、サラダ菜と近くに自生しているクレソンを収穫し、帰宅する。

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

ルッコラの種蒔き・・・

Img_0622 Img_0623 歯医者さんに行かなければと思いつつ、なかなか決心がつかず、いよいよとなり3年ぶりに行ってきました。というわけで、畑はお休みでーす。

左の画像はルッコラの種を取ろうと乾燥中のもののなかから、種を取り、発泡スチロールのなかに蒔いてみました。いつも畑に植えていましたが、硬くなるのでこのまま育てようと思います。。。種を取るのは初めてなので、発芽が楽しみです~~。Img_0625

ちょうど、我が家のさつきが見頃となりましたのでついでにアップします。。。

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

空芯菜の定植、オクラ種蒔き

4月9日にImg_0617 発泡の中にスチロールに蒔いた空芯菜(エンサイ)ちょっと小さいけど、結構、丈夫なので植えつけました。リンク: 空芯菜の作り方.

今年で3年目ですが・・又今年も登場です。東南アジアでよく見かけ、菜物が少ない夏場(ほうれんそうの4倍位のカルシュウムなど含まれるとか)ただ、採れすぎて困ります。Img_0616

右の画像は4月8日に蒔いた五画オクラですが、だいぶ蒔いたのにたったの2本・・それもこの状態にとりあえず、畑に植え付け、新たに畑に直播してみました。

そうそう、きゅうりのウリハムシ駆除のため、マラソン1000倍を散布。(ついでにすいか、ズッキーニ、かぼちゃ、なす等にも)Img_0621

本日の収穫は・・・今年初収穫のそら豆(今年で3年目なのに)出来が悪く、本当に実のつきが悪くお騒がせ豆になりつつあります~~。今晩はゆでて食しました。(甘くおいしかったです)

| | コメント (4)

ワラビ・・・その後

☆♂☆いま さん・・お陰で訪問、アクセス数だいぶアップとなっています。。。それではお言葉に甘えて第2弾といきますか・・・Img_0613

左の画像は灰汁抜きしたあと、生姜のせんぎりと醤油をいれて、少し時間を置いておいたもの(ご飯のお供にいいですね)右の画像はお昼にラーメンに入れ、山菜たっぷりにしました・・・なかなかこんなときしか、味わえませんね。。。大満足でしたよ~~。Img_0615_1

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

蔓棚を作成・・・

Img_0607 Img_0604 蔓棚作りの竹が足りなくなり、ホームセンターへ・・・その足で畑へ。。。今回はつるインゲンの蔓棚とゴーヤの蔓棚を作成・・・風で倒れないか心配ですが・・・

右の画像は青みの大根の最後の間引き・・・間引いた大根は、結構成長してますね。(これも、何かに利用できますね。)

あと、パセリの苗1本購入し、植え付けしました。

本日の収穫は間引きの大根と明日葉、ルッコラの種を取り家で乾燥させることにしました。(始めての経験)Img_0605 Img_0606

| | コメント (0)

昨日、採りたてのワラビが届きました。

Img_0603 Img_0610 昨日、主人の友人のIさんから採りたてのワラビが届きました。何と朝、早く起きて、山歩きしながら、汗びっしょりで山菜取りされたとか・・・本当に感謝です。。。

それにEメールで情報もたっぷり、今朝、重曹をまぶし、熱湯で夕方まで灰汁ぬきをし、右の画像はもう一度さっと茹で、醤油とおかかをかけ、お浸しにしました。新鮮そのものでおいしかったでーす。明日は違う料理をしてみようと思います~~。

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

演奏会打ち上げ・・・

Img_0599  Img_0587 Img_0589 Img_0590 Img_0591 Img_0592 Img_0580

新都心にあるラフレさいたまにある「サルーサ」で演奏会の打ち上げパーティ・・・幹事さんのお嬢さんデザインで右の画像のような素敵なカードで席順が決まりました。。。ごらんのようなお料理・・あっというまにたいらげられました~~。普段の練習ではなかなか楽しいと思うことは少ないものの、演奏会が終了した時の達成感は嬉しいものですね。

その後、2次会もありでした。。。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

女声コーラス”グリューン”第6回定期演奏会

女声コーラス”グリューン”第6回定期演奏会終了しました。やっとほっとしたところです。550席ほぼ満員のようでした。。。お出でいただいたTさん、Tさん、近くのMさん、Kさんありがとう。とても、嬉しかったです。Img_0578 お花も戴いちゃいました~~。そして皆さんお疲れ様でした。

プログラム・・・(女声コーラス”グリューン”)

平城山 その人は言いました 浜辺の歌 赤とんぼ 朧月夜

         (女声アンサンブル”グリュツィーネ”)

花のまわりで 花のなかにねむる 明日に旅立つ君に

オルガンの演奏      (”グリューン”  ”グリュツィーネ”)による

アヴェ・ヴェルム・コルプス オルガンと女声三部のためのミサ曲作品126・・・J.ラインベルガー    5曲   

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

畑を見てきました。

Img_0569_1 Img_0571 5月13日に植えた南瓜に花が咲いていました。(意外と元気ですね。)右の画像は4月24日に植えたきゅうりです。(赤茶色の虫が来て食われてます。)もう少し大きくなれば良くなるでしょうか。。。Img_0573

Img_0570  5月13日に植えたサニーレタスは大きくなりました。

なぜか行灯で風の被害を防いでいる気がします。ピーマンなどにも行灯を増設し、数えてみたら36個になりました。思ったより野菜の被害少なかったです。

レタス、明日葉、クレソン(近くの池にある)春菊の花(家に飾るため)を収穫でーす。

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

5月我が家に咲く花

Img_0564 Img_0566 S大学のチャペルでミニコンサート(ミサ曲)少人数でしたが観客がありましたので、嬉しかった~~。後は18日の本番でーす。

我が家の花を紹介します。左は*あっつざくら(5~6年)今の時期に咲いてます。右は*にしきうつぎ・・・昨年、近くの友人に枝を貰い挿し木しました。Img_0567

次は*キンギョ草これはTばあちゃんに昨年貰いました。(畑にも植えてます)右側は*日日草(最近植えつけたばかりです。) Img_0568_1

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

東京南瓜

昨日東京南瓜の苗を購入したのにイメージがわかないので調べてみました。リンク: 野菜前線 - タキイ種苗.

ちなみに昨年はえびす南瓜を種から蒔き10本ほどで23個位収穫できましたが多すぎて困りました。

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

南瓜、ピーマン植え付け・・・

Img_0562 Img_0563 昨日から来ていた息子に近くのレストランで主人と一緒にランチご馳走になりました。(母の日のプレゼント)ウレシイ~~です。。。

その後、Kさんから紹介されていた苗屋さん(農家の方)で南瓜(東京南瓜だそうです。)2本と普通のピーマン1本を購入し植えつけました。それにトマトの支えを作る。始めて2年間はトマトの屋根を作っていたのですが・・・作業員は私1人なので昨年より手抜きしているにです。。。土が固いため、竿がなかなか土の中に入りません。この作業も結構難しいですね。

| | コメント (4)

2007年5月12日 (土)

公開講座スタート

上尾市にある聖学院大学主催の公開講座(コーラス)に10年以上参加しています。5月12日から土曜日ごとに10日間あります。他にも様々な講座があるのですが・・・この公開講座のコーラスから希望者が”グリューン”というグループを作り、藤田先生の指導のもと、公開講座のない時は”グリューン”で活動しています。特徴は藤田先生の”発声法”発声に対する研究というか考え方には感嘆させられます。

というわけで10年以上フォーフォーと発声体操もやっているわけです。そして2年に1度のコンサートも間近になりました。本日も猛練習といったところです~~。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

強い北風に・・・

Img_0559 Img_0560 Img_0561昨日からの北風・・・列車の運行にも影響あったとか~~我が家の畑はどうかと思って行ってみると、何日かまえに作ったスイカの行灯が飛ばされてました。昨日、植えた苗は少し傷ついたようです。又アスパラもこのように折れてました。行灯をしていたので被害が少なかったのかもしれませんね。

じゃがいも(メークイン)の花もようやく咲き始めました。

1週間ぐらい前、ポットにバジルの種を蒔いたのに何の気配もないので今度は畑に蒔いてみました。。。

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

にんにくと思っていたらたまねぎでした。

Img_0557 Img_0558 昨日、夏野菜を定植したのですが、北風が吹くかもとのニュースに行灯の増設にいきました。。。これで少し安心かも~~。

この玉ねぎは最初、一昨年のにんにくが出てきたのかと楽しみにしていたのですが、玉ねぎでした。どちらでも思わぬ産物というところです。今晩のサラダに使おうかしら・・・右のエシャロット(この間、食したら硬かったので、どうしようかと思ってます。。。)

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

夏野菜の苗定植

Img_0549 4月末トマト屋さんに苗を買いに行ったら、連休後のほうがお天気も安定するので・・・と言われ、注文のみしてきたトマト、6本、ミニトマト2本Img_0550 、ナス5本、アマナガ2本(しし唐に似た京野菜とか)唐辛子2本を購入し植えつける。。。

ついでに、木酢液を1000倍に希釈し、色々な野菜に散布しました。。。

最後の画像の大根は畑の近くのAさんに戴き、今晩のサラダにしました。Img_0551 Img_0553

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

変わった体験(映されちゃいました)ゴルフ

いつものImg_0547 大宮ゴルフでやはり、私ども夫婦とMさん夫婦でーす。。。お天気も最高と思って、グリーンで練習していると呼び出しあり、何とキャディさんを中心に健康食品のコマーシャルを撮影するとか・・・映るかもしれないのでとのこと。そんなわけで、だいたい1ラウンドを撮影隊と一緒に廻ったのでした・・・結構、気になるものですね。

それが、理由ではないのですがスコアーまたもやメタメタ

OUT・・・60

IN・・・73

TOTAL・・・133   お返しに撮影隊を撮りました。。。(笑)

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

5月のお楽しみ会(お料理教室)

Img_0545 5月のお楽しみ会、本日のメニューは*糖醋鶏(タンツーチー)鶏肉を使った酢豚のようなもの *青菜とザーサイのスープ *ねぎ豆腐・・・ごま油と花椒を熱し粗みじんに切ったねぎの上に熱いうちにかけ、しょう油と一緒にいただくというもの。。

おいしそうにみえますか?タンツーチー(肉が柔らかくて食べやすかった・・・)

次回は6月18日です。

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

雨に降られました・・・

Img_0541 Img_0542 天気予報でも十分雨でしたが、何とか午前中ぐらいはと畑に行き、耕運機で耕していると大降りに・・・途中、耕運機の支え棒もはずれ探すのに苦労しました。。。

その後、何とか小降りになり、家でポット播きしたズッキーニを10本定植したところです。(行灯付で)

春菊の花が咲いたところです・・・意外ときれいなので撮ってみました。Img_0543

つるありインゲンの芽が出てきましたので覆いを除きました。Img_0544

今年は元気がないそら豆ですが、豆の形が出来てきました。。。

というわけで10:00には帰宅し、早いアップとなりました。

| | コメント (3)

2007年5月 5日 (土)

さくらホールでコーラスの練習

リンク: さいたま市/地域中核施設 プラザウエスト.

初めてさくら区にあるさくらホールでコーラスの練習となりました。ここには色々な施設があるんですね・・・まわりも静かな所で散策などしてもいいですね~~。でも今日はコンサートあと10日余りとなり猛練習といったところです。。。

今度、別な機会をつくり、行ってみたいところです。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

苗の植え付け

Img_0536 昨日購入したカラーピーマン(赤)(黄)1本づつ

Img_0537 苦瓜2本

Img_0538 今回初めて小玉スイカ(赤)(黄)1本づつ植え付け・・・

Img_0539 最後にねぎを収穫。近くのおじさんに苗の植え方・・・植える前にたっぷり水を吸わせ後は水を与えないほうが良く根が張るとか・・・次回から参考にしよう。。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

ホームセンターで買い物

昨日、コーラス演奏会のゲネプロが川口リリアであり、ちょっと疲れ気味・・・こんな時はホームセンターで気分転換とでかけたのです。。

まずはとやはり野菜の苗・・・苦瓜2本、すいか2本、カラーピーマン2本、本当は南瓜の苗が欲しかったのに品切れ(他の苗は予約済み)でした。他に日日草、ペチュニアなどの草花も購入。植えるのは後日になりそうですが・・・

その後、近くの紳士服の店で主人の普段着も購入。。お店の店員さんの感じも良く、主人も満足?そうでした。。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »