« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

花の丘公苑

Img_0531 Img_0528 Img_0525 Img_0521 Img_0523 さいたま市西区西新井に大宮花の丘農林公苑があります。今日は孫を連れてお弁当を食べたり、散歩をしたりしました。。花も季節ごとに美しいのですが・・・なぜかトイレが少なくて困りました。Img_0524

近くで手軽に行けるので何度か通っています・・・がお花も心なしか元気のないような気もするのですが~~

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

Yahoo!ブログ - From Seoul

最近、息子に紹介された”でじゅにさん”のブログです。アから始めよう!ハングルを覚えるのにいいのでは・・・と。。。私も少しでも覚えるぞと思っているのです。。。そして、いつの日かフリーでSeoulへ行きたいのです。。。

リンク: Yahoo!ブログ - From Seoul.

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

Gウィークに突入・・・

Gウィークに突入に空の便、鉄道など賑わう様子がニュースとなっている・・・勤めている時はこの時期がどんなにか待ち遠しかったかと思う。毎日が日曜日の今は・・・出かけるにしてもこの時期ははずそうかと思うこのごろです。。

息子は・・・本日ソウルへ到着とのこと。そして”でじゅにさん”夫婦とヤクソしてるとか・・・

と言っても、今年はコーラスの発表会が5月18日の為、本日も練習・・・どうやら後何日もないのです。

そして、見に来てくれる方をお誘いしなくては・・・

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

じゃがいもの芽(葉)かき?・・・

Img_0514 突然パラパラ雨・・・躊躇していたがその後晴れに畑へ・・・じゃがいもの芽かきというんでしょうか?一箇所3~4本にしました。。Img_0515

これは春大根を5本に間引いたところです・・・土寄せをしました。。

ブロッコリーは長いこと子分さんを食しましたが全部抜きました。というわけで、本日の収穫は最後のブロッコリー(子分)、春菊、サラダの菜、エシャロットです。

今晩はエシャロットに味噌をつけ、そのまま食しましたが(からいこと~~)

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

雨降る前に・・・

Img_0511 Img_0512 雨降る前にと畑へ・・・きゅうり10本の植え付けしたところです。。Img_0510

その後、Kさんにサニーレタスの苗を貰い植えました。

Img_0513 最後に気になっていたつるありインゲンの種を蒔いたところです。。

夕方、雨が降り出しラッキーというところでしょうか!

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

そら豆2度目の消毒・・・

昨日、弟から貰った藁を畑に置きに・・・ついでに気になっていたそら豆についている油虫をマラソンで消毒(2度目)でーす。。

ようやく春大根の芽が出て聞きました。(かけていた覆いを取り除きました。)

あっそうそう、弟から木酢液を貰ったのですが・・・初めて知ったのですが、炭焼きの煙からとれる副産物とか・・・入浴、野菜作り(野菜に甘みが出、緑がこくなる)消臭、どうぶつや、虫の忌避などにも良いとか・・・

我が家の庭に猫が来て植えたばかりの玉竜がいつも掘られて困っていたので撒いてみました。。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

退院後母のところへ・・・

退院後9日経過し、母の所へ行ってみる。体調も良く、食事などもおいしいとのことで安心する。髪が伸びてきたので切ってあげる。。いたずら坊やのようになった父も、今日は落ち着いていた・・・弟夫婦に感謝。。

帰りに、弟の畑を見せてもらう・・・さすがにていねいな作業に感心する。藁、肥料、北海道から取り寄せた木酢、きゅうりの苗等を頂いて帰宅する。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

中釘の芝桜・・・

Img_0508 Img_0509 このところ、天候のせいか、体調が整わない日が続く・・・コーラスの練習日、F先生からも緊張感がたりないなどの指摘を受ける。。でもコンサートに向け、新しい衣装が出来上がりました。もう少し、気分をもりあげなくては。。。

帰りに畑へ寄る途中、芝桜・・・水田の周りに一面に咲いています。。

その後は畑で草取り。。またまたそらまめにアブラムシが・・・消毒しなくてはならないかも。。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

我が家の花・・・

Img_0503 今日の日経平均17371.97 -295.36 TOPIX 1706.93 -23.78だいぶ下がりました。。。そして、私の持っている株はストップ安に・・・気分を一新し、我が家の花を見てくださいね。。。

君子蘭でーす。(簡単に毎年咲ます。)Img_0506

都忘れ(昨年、Tばあちゃんからいただきました・・・今まっさかりです。)

Img_0507 名前忘れました。

楽しめたら幸いでーす~~~。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

4月のお楽しみ会(料理教室)

Img_0501 今月はいつものT先生・・・残念ながら参加者6名でした。

メニューは*豚肉の揚げ付け・・・豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶし、カリッと揚げ、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、ラー油のたれにつけ込むもの。。。簡単で色々な肉に応用できますね・・・あと*根三つ葉のお浸し*うどのきんぴらでした。

もっとたくさんの参加者がいればいいのですが・・・会計さん大変そうですね。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

春大根、蕪等蒔きました・・・

Img_0498 昨日息子が帰り、今日近くのおすし屋さんでランチご馳走になりました。。。駅に送ってから畑へ。気になっていた春大根、蕪を蒔いたところでーす。Img_0500  

昨年から、やつ頭、さといもは畑にそのままにしていたものを掘り出し、新たにアスパラの隣に蒔きました。横着な方法ですが、この方が腐らないようです。Img_0499

ちょっと早いかもしれませんが、じゃがいも、そら豆の土寄せと肥料をあげたところでーす。。。(昨年は土寄せが遅く、新じゃがいもを鍬できってしまいましたので・・・)

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

畑を耕しました・・・

畑を耕しました・・・

昨日、春大根を蒔こうと畑を耕しました・・・時間ぎれで耕すのみでした。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

母のこと(5)退院しました。。

3月7日に入院し、再手術までしましたが、無事退院することが出来ました。。。

J病院の先生方、看護師さん本当にお世話になりました。本当に献身的なお世話に感激しております・・・

母の家へ帰れる喜びは一入かと思います・・・弟夫婦にお世話になっていますが、宜しくお願いします。

あと、同じ病室に以前勤務していた時の食堂でお世話になった方が、入院していて、明日退院とのことでした。こんな偶然もあるのですね。。。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

じゃがいもの芽(葉)が出てきました・・・

Img_0495 3月12日に蒔いたじゃがいもの葉が土の上に現れました・・・あと2ヶ月位で新じゃがを収穫でーす。。これからの花も楽しみでーす。(周りには草も・・・げんきです。)

他の作業をもとおもって畑に行ったのに雨が降ってきてしまい、急いでまたもやブロッコリーの子分と春菊、明日葉を収穫・・・Img_0496

車を駐車させてもらっているお宅の八重桜をパチリ・・・ソメイヨシノのあと、ゆったりさいている感がしますね。。。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

新学期。。。なのですね!

気持ちも新たな、そんな季節なのですね・・・そういえばこの間、母の入院している病院でも新社会人がいろいろな部署を見学しているところに出会いましたし・・・

昨日は孫の新学期・・・4年生になりました。担任の先生のお名前を聞いてびっくり・・・一度では覚えられません。カタカナで△△△△△△平仮名で○○○先生なのです。おもわず手帳に書き入れました。毎年クラス編成があるのですね。早くクラスになれればいいな・・・と思うのです。

この季節を桜と一緒に思い出せばよかったものを・・・ちょっと遅れて思い出し(苦笑)ております。。。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

種まき

母の体調もよく、今週中には退院できるもよう・・・病院の周りを車椅子で散歩する。

母に面会のあと、ズッキーニ、オクラの種をポットに蒔く。

| | コメント (0)

コーラス演奏会のポスター・・・

Img_0493_2 昨日のコーラスではほぼ、演奏会の内容そのままの練習となる。ポスター、チケットも出来上がり、あと1ヶ月ちょっとと迫ってきました。暗譜をしっかりやらなくては・・・

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

殿様ねぎを植えました。

Img_0484 草取りをしていたら、家庭菜園のお仲間のAさんに殿様ねぎを植える?と聞かれ、はてと・・・殿様ねぎとは下仁田ねぎのことだそうです。昨年はねぎの種まきはしておらず、ラッキーでした。早速、2列植えました。

収穫物というほどではないですがブロッコリーの子分、菜の花を取ってきました。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

桜のお花見ゴルフ・・・

Img_0470 桜の花が多く、この頃が人気の大宮ゴルフコース・・・楽しみにしていたのですが生憎の雨、それに2月位の気温にびっくりしました。本日もMさんご夫婦と私ども夫婦の4人で回りました。Img_0471 Img_0477 Img_0483 Img_0481

どのホールも桜が満喫できました。スコアーは・・・

OUT・・・62 IN・・・77 TOTAL・・・139  

何はともあれ、画像を見てください。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

モブログの練習

携帯電話からのテスト・・・
午後一母の入院している病院へ、昨日、お見舞い客が、多過ぎ疲れたとか、日に日に元気になっていて嬉しい。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

1日中家庭菜園を中心に・・・

Img_0467 午前中は気になっていた、そら豆についているアブラムシをマラソンを使い消毒しました。

その後、アスパラの中の草取り・・・Img_0465_1 昨年、4月に種まきしたアスパラは1年後、枯葉の中から、新しいアスパラが出てきました。食べられるようになるのは、2~3年後とか・・・気の長いことですね。(中央に見えるのは支える為の支柱です。)

午後にも草取りを再開・・・近くでは選挙カーや、お花見やら賑やかでしたよ。Img_0468

帰り際、4月8日に桜祭りが開かれる、滝沼第2遊水池に寄ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »