« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

桜満開か・・・

Img_0462 Img_0463

母の入院しているJ病院の駐車場の近くの写真です。ほぼ満開に近いですね。

母のリハビリ3日目(今日は体調今一とのこと)私の娘(母の孫)も面会に訪れる。夕食をとるのを見てから帰宅する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

畑の花々

Img_0457 母の入院以来、久しぶりに畑へ行ってみる。畑の周りに植えた水仙も咲いていた。Img_0458 そらまめの花も(画像が悪く光ってしまいましたね。)咲いてます。ただ、暖かいせいかアブラムシもついてます。やはり、消毒も必要ですね・・・Img_0459

これは小松菜でーす。(早く取り除かないといけないのですけど・・・)Img_0460

これはルッコラの花(かわいいです。)

本日の収穫はねぎ、ブロッコリー、菜の花、菊芋、明日葉、春菊などです。

その後、母の入院している病院へ・・・昨日からリハビリが出来るようになりました。本当の桜も見ることが出来、感激してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

リラの花の咲く頃

Img_0453 我が家のリラの花が咲き始めました。この木は実家の祖父が植木職だった頃のを貰った、いわば記念のものです。ほぼ桜の開花と同時ですね。

Img_0456 この画像は、今日、母の入院しているJ病院に咲いていた桜です。術後5日目となりますが、経過は・・・ちょっと時間がかかりそうです。病室は花厳禁なのでデジカメの写真を見せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

母のこと(4)

手術後、順調に回復していたように見えたが、一昨日あたりから息苦しさが増し、昨日は不整脈の為、電気ショック、肺の水を450㏄抜くなどの処置をする。(母はずいぶん気弱になり、色々な治療を拒否したい。早く家に帰りたいなどと言い出す。)

又、今朝O先生より弟の所へ電話があり、手術した、胸骨を止めるワイヤーの外れが見つかり、緊急再手術とのこと。すぐに駆けつけ、夕方4:30頃から7:00位まで手術となる。又ICUに逆戻り。高齢の母には過酷な出来事となる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

3月のお楽しみ会(料理教室)

Img_0452 3月のお楽しみ会の講師はサカキバラ先生(手に入りやすい材料で作りやすいなどがモットーだとか)*デコレーションずし *スタミナサラダ *大福 の3品です。

デコレーションずしはいり卵、ツナマヨ、牛肉の炒めた物をすし飯と交互にケーキ型に入れ、お皿に底が上になるように型からはずし、ハート型のハムで飾りつけ・・・パーティなどにも可愛くていいですね。スタミナサラダは今晩早速、アレンジしたもので作ってみました。カレー味がグーでした。大福は 意表をつき、白玉粉、水、砂糖、水あめで皮を作り楽しく、おいしかったです。

ここだけですが先生が変わるのも新鮮でいいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

お墓参り・・・

Img_0449 母の術後の経過がよく、ICUは2日間で今は2人部屋になり、日に日によくなっていて一安心です。

病院のちょっと先に我が家のお墓があり、調度お彼岸の入りなので、主人と一緒にお墓参りをしました。(この季節は風があり、お線香がなかなかつかず苦労しました。)その後、主人の母のところへ・・・元気そうで安心しました。

*上の画像は我が家の庭に咲いている沈丁花でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

母のこと(3)

いよいよ本日母の手術日です。8:30頃ストレッチャーに乗り、手術室へ運ばれる。おそらく、10:00 に手術が始まりそれから待つこと7時間20分後、O先生より手術完了と説明あり。その後、対面できるがまだ、意識なし・・・夜9:00にようやく、意識が戻り、呼びかけにも反応あり。まだ人工呼吸器は外れないが、高齢(81歳)なのによく頑張りました。

弟夫婦と私は一安心して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

母のこと(2)

J病院にてA先生による手術前の説明あり。母、弟夫婦と私とで説明を受ける。大動脈瑠(新たな管を通す)と大動脈弁(人工のものに替える)約6時間の手術になる模様。リスクの説明も受ける。病室に元気になられた方が戻ってきているのが救いです。今は母・・・がんばれ・・・としか言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

じャがいもの種をまきました。

Img_0446 ようやく、男爵3k、メークイン2kのじゃがいもを4畝使って播きました。

Img_0447 そしてブロッコリー、菜の花、サラダ用菜、菊芋を収穫し帰宅する。

これで安心して、母の入院している病院へ面会に行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

母のこと

母の入院5日目となる。手術予定日15日に変更となる。明日はカテーテルでの検査とのこと。今日は日曜日・・・5人の孫やひ孫などに囲まれ賑やかに過ごす。入浴もさせてもらう。

1日1日を無事過ごせることを祈るのみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

鴨川の鴨

Img_0434 コーラスのレッスン日・・・Josef Rheinbergerのミサ曲5曲と日本の曲数曲の通し練習でした。

その帰り道、近くに鴨川があり、そこで鴨をよく見かけます。近くに来たのでカメラを向けてみました。Img_0445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

家に咲いている花

Img_0441 昨日、母が動脈瘤(かなり大きい)の為、さいたま市のJ病院に入院しました。12日手術予定です。今日面会に行きました。

気分一新、我が家に咲いている花を紹介します。(シンピジュウム)何年も咲いてくれます。Img_0442

水仙、これも、毎年咲きます。(畑にも植えています。)Img_0443

西洋桜草・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

かわいい耕運機で耕しました。

石灰、鶏糞、牛糞などを散布してから、Img_0438 2時間以上かかって、ようやくこの程度です・・・この小さい耕運機ではかわいそうなんですが、頑張ってもらってます。

さあ、これから色々蒔けますが、時間切れでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

じゃがいもの種などを購入・・・

畑へ行こうとすると、何と雨が降り出す。予定変更して耕運機の燃料のガソリン購入、それからホームセンターで、じゃがいもの種(男爵3k、メークイン2k)醗酵牛糞、消石灰10kなどを購入する。本当はズッキーニの種が欲しかったけど見当たらない・・・他で探さないといけない。今日はこれまで、明日の準備はOKでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

株価5営業日連続下げ

春2番なのでしょうか・・・南風が強く吹き荒れて、お天気も荒れ模様

株式市場も5日連続の下げ・・・前場では、日経平均-375.61 1万6842.32円 TOPIX -38.50 1683.09 おやおやと思っていると終値は更に下がり 日経平均 -575.68 1万6642.25円 TOPIX -58.88 1662.71 為替は115.43円の円高・・・しばらくはお手上げ状態でしょうか・・・全面安の展開ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

汗ばむ位のお天気で・・・

Img_0436 お天気に励まされ、草取りに・・・今日は2時間弱程して、左の画像のほうれん草、菜の花(白菜の花)ブロッコリー、イタリアンパセリ、サラダ用の菜などです。タオルが必要なくらいの陽気でした。

3:00に主人と娘と孫(娘が作ってくれたケーキ)でお茶を・・・今晩は菜の花を使い、辛し和えにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

2ヶ月ぶりのゴルフ

Img_0428 Img_0429

大宮ゴルフコースのバーディ会員になっていて月に1回位、私どもの夫婦とMさん夫婦でラウンドしております。先月は主人が腰を痛め、久し振りとなります。もう少しすると桜の木が多く、素晴らしい景色が見られますが、本日は梅がきれいに咲いてました。風もなくゴルフ日和となりました。私のゴルフ暦は10年ちょっと位でしょうか!なかなか思うようにはいかず、お恥ずかしいのですが、励みの為、スコアーを記します。(ちなみにレギュラーティからです。)何しろ、バンカーに入りすぎました。

OUT・・・67 IN・・・58 TOTAL・・・125    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »