トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

切り干し大根、3回目

1週間位前に干し始めた大根が、干しあがったようです。(ずいぶん、量が少なくなりました。)昨日、畑で収穫した、聖護院大根で新しく干し大根を作成。Img_0379

次回は実際の料理を紹介しましょうか Img_0380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

”3丁目の夕日”いや中釘の夕日に感謝

本日の収穫は聖護院大根(終わりに近い)白菜、サラダ菜

畑に来て、嬉しいことの一つは美しい夕日を見れること。夕日の位置で帰宅時間を決める位に!感謝・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

久しぶりのテニスコートで・・・

Img_0370_2 Img_0372_1 テニス暦、よく考えてみると、27年位でしょうか!さいたま市中釘にある、西大宮テニスコート・・・行くと、とってもいい仲間に囲まれ、楽しいのですが、ここのところ、ご無沙汰でした。何と今年初めての参加です。最近珍しいクレイコートで思う存分遊べます。

今日は3セット(タイブレークも含め)女子ダブルスもでき、久しぶりにしては十分ですよ。これからは、テニスコートにももっと足を運ぶぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

おれおれ詐欺にご注意!体験

電話が鳴り、出てみると、○○だけど・・・お金の問題で△△会社を首になりそうなんだ・・・午前中の会議で決まるんだけど、その前に報告しておこうと思って・・・

それで・・・と一応聞いていたが、まず、声が違う。金銭面で心配かける子でないので、ところでどなたですか?にプツンと電話が切れる。改めて息子に電話してみるが、(お金に困っていない。気をつけるように。)

このような電話2回目なんですが、結構あるんですよね。気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

家庭菜園始めて3年経過・・・

Img_0366  Img_0369実は今から3年以上前、テニスの仲間より、ご実家の畑が空いているので、作ってみないかと20坪位から始め、今では90坪位かな(一人では結構な広さとなりました。)最初は手作業で耕していたのですが、昨年から小さな耕運機を購入、2日前にオイルの交換も済ませました。冬はほとんど、収穫のみですが、今年は暖冬のせいか、草も生え、そら豆のところの草取りをし、土寄せをしました。

作業をしていると時間のたつのも忘れ、無心になれるのが最高ですです。(日焼けはしますが)3月位からは大半をここで過ごすでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

"グリューン”コンサートあと4ヶ月・・・

今から、12年ぐらい前から、”グリューン”という女性コーラスに入りました。聖学院大学の公開講座の受講生により発足、今現在、大学にて藤田明先生の指導(特に呼気を積極的に活用する発声法)で楽しく学んでます。練習日は土曜日で月3回ぐらいです。

2年目ごとのコンサートがあり、今年6回目のコンサートは5月18日(あと4ヶ月に)予定され、これから急ピッチで暗譜したり、体調を整えたり、ここで、自分に活を入れてます。

詳しくは”グリューンのホームページで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

新興市場へやっと戻ってきてますが

日経平均はさがっているのに、新興市場にやっと戻ってきている感じがします。

昨日、オリコンを1株87000円で購入本日92500円で売却、午後下がるだろうと思ったら・・・何と10%高で終了。 とほほな1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

滝沼川第2遊水地まであるきました。

3時過ぎから、栄高校への小道を通り、16号の傍を通る感じで・・・指扇外科の近くにある、滝沼川第2遊水地まで歩きました。(最初、主人と一緒でしたが、途中、主人は孫に呼び出され、消えてしまいました。)春になれば、桜がとてもきれいな公園です。歩く方も多く、これからの移り変わりが楽しみです。往復約1時間の距離でした。

   Img_0362Img_0365Img_0363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

株を売りました。

マネックスBHD103000円で売りました!

株といえば、15年前ぐらいからやってますけど、結果は・・・ある時は3000株がすべて0円になったり、そう考えれば、昨年のライブドアーも、ただし0円ではありませんが・・・なのに止められないんですよね。今日もせっせと株価ボードをながめています。最近は一定の資金内でのみがモットーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

体調いまいち!切り干し大根3日目

Img_0360_1 我が家の菜園で作っている大根で、3日前切り干し大根用に切り、本日で3日経過したところです。大分量が少なくなってきました。何かいい料理法あったら教えてくださいね。

10日前ぐらいから風邪(扁桃腺をやられたみたい)で近くの医院で、抗生剤、(フロモック)+ムコソルバンを飲んでいますが、今日は微熱があり、親知らずもはれ、耳もおかしく、不調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ会

Img_0361_1

2007/1/15

初めてプログに参加します。よろしく・・・

さいたま市西区の西部文化センターにて、月1回、月曜日の午前中、お楽しみ会と称し手島先生を囲み3品位のお料理を作っています。今回は①豚肉とレンコンのコチジャン炒め②白菜・ベーコン・春雨レンジ蒸し③ザーサイ温麺でした。

(ザーサイ温麺は初めての体験で・・・おいしかったですよ。)

会費は1回1500円(会場費、材料費、謝礼等)です。よろしかったら一緒にやってみませんか?お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »