2017年2月11日 (土)

嬉しいお誘いは焼肉船渡にて・・・

またまた、ブログアップお久しぶりになってしまいましたm(_ _)m
実は昨年末頃から夫の肺がんが見つかり、今年1/10に左肺上葉部分の切除となった。
コーヒーバンドでお世話になっていた方々に退院祝いということで3夫婦で、焼肉船渡に誘われた。比較的近くなのに初めてで楽しみnote20170211_132126
近くには農家レストランもあり、さくらの頃は更によい景色になりそうcherryblossom
20170211_131945
菜の花もチラホラ、釣り場にもなっているようだ。
20170211_121235
自由にお皿にゲット出来るのもいい!!beerwine
20170211_122045
炭火焼のお肉・・・
20170211_122314
 
男性陣がえらんだのはビビンバご飯
20170211_122657
女性はビビンバ麺 ・・・冷麺なので、寒い時期はちょっとでしたが、韓国を思い出すさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
20170211_130026
コーヒーゼリー
20170211_130257
コーヒーも美味しい!!
のんびりした風景を見ながらのランチは格別(・∀・)イイ!
外ではワンちゃんも一緒のお客様も・・・
本当に楽しい一時をm(_ _)m
 

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

☆明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆
なかなかブログアップ出来ない状態が続いておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
元気そうに見える犬(コロ)ですが、1日に夫と散歩に・・・と思っていたら、突然後ろ足が動かなくなり、抱っこされて帰宅。お知り合いの方が携帯で動物病院の先生と連絡を取ってくれ、1時間後位に元旦早々診察を受ける事が出来た。線維軟骨脊髄梗塞ではとのことで、とりあえず、注射をしていただく。
20170101_191740
そして、慌てて準備し、娘や孫と一緒にお節をbottle
2日も午前中診ていただき、痛み止めの薬を頂き飲ませた。
夕方、近くの広場に連れて行くと、今まで立つのがやっとと思っていたコロが、ヨロヨロながらいきなり走り出した。そのうち、追いかけるのが大変な位に・・・w(゚o゚)w
リードもつけず、慌ててしまったが、進展がみられ一安心。
娘から後ろ足補助のハーネスが届いたm(_ _)m
犬を初め、我々も高齢に・・・健康には十分注意したいものですね。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

記念に残る3つの出来事☆

1つ目は
10年も前からやっていた月に一度のお楽しみ料理教室をこの度、引退することになり、今日が最終日(やはり、先生や皆さんとの別れは寂しい!!)
20161219_114001_2
本日のメニューは
*牛肉と塩こぶの混ぜご飯 *鶏のハム *キャベツ巻きサラダ *海老と鯛のしんじょう汁
20161218_132407_2
皆様にお世話になったので、記念に陶芸教室で作った、来年の干支のchick ちゃんを・・・
2つ目は
しばらく前から使えなくなった一輪車の処分を考えていたが、車にも入らず、お天気もいいので徒歩で処分場まで運ぶことに・・・
20161219_141326_2
途中で休憩中・・・先に見える煙突の場所まで!!
幸い、徒歩の人は少ないようで、書類記入後はスムーズに処理していただくup今年の目標だったので嬉しい(v^ー゜)ヤッタネ!! 
3つ目は
娘から連絡があり、夕食は忘年会と検査続きの夫の励ましを兼ねて近くで食事をすることに・・・5人で
20161219_184619_2
20161219_191452_2
20161219_190133 20161219_192948_2
ほんの一部の画像ですが楽しめました 。。。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

なかなか進まない家庭菜園(玉ねぎ植え付け)

最近の家庭菜園は天候もだが、所用・体調もイマイチで思うように進まない┐(´д`)┌ヤレヤレ
菜園の様子を少しだけアップしてみましょう!!
20161103_161736
20161103_161744
20161103_161758
 
画像だけでは見分けがつかないけど、紅はるか・安納芋・紫芋 
一度には出来ないので何度かに分けて掘り終える。。。
寒くなるので、乾燥し新聞紙に包んでダンボールに入れ、家の中で保存。約、50㌔~60㌔位。
植えてから手をかけなかったので、中ほどは 小さいようだ。
20161120_152119
 
 
 
さつま芋が植わっていた場所。。。
20161120_152146
白菜・ブロッコリー・大根等はまだ小さい。
 
20161120_172649
片付け途中に青トマトが1㌔以上あり、例年のように ☆青トマトのピクルス☆ にする。
 
20161123_155022
さて、気になっていた玉ねぎの苗は種まきして、若干発芽したが育たず、お店を探し回ったが見つからず、お陰様でHさんが見つけてくれ、昨日、やっと植え付け・・・雪に降られてしまったが、元気に育って欲しいものだ。。。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

久しぶりの日光東照宮☆☆☆

陶芸の先生のお仲間と一緒に11人で日光東照宮に行くことになった。東照宮に行った事はあるけど、いつ頃だったかは思い出せない(^-^;
今回は大宮駅から東武線を使い、春日部経由で東武日光駅へ(のんびりして、故郷の景色を観てる感じ(・∀・)イイ!)
20161114_104130_2
まずは石鳥居(いしどりい)【重文】
20161114_110639_2
 
五重塔(ごじゅうのとう)【重文】
慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。文化12年火災にあいましたが、その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されました。(日光東照宮HPより)
 
20161114_110819_2
表門(おもてもん)【重文】
東照宮最初の門で、左右に仁王像が安置されているところから仁王門とも呼ばれています。
こちらで拝観券を購入(結構、行列が出来ていた)
20161114_111849_2
三神庫(さんじんこ)【重文】
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。
 
20161114_113313
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)【重文】
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名です。
20161114_113532
廻廊(かいろう)【国宝】
陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。いずれも一枚板の透かし彫りには、極彩色がほどこされています。20161114_114200
残念ながら陽明門は平成の大修理で工事中。。。
唐門(からもん)【国宝】
全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされています。
20161114_114355
眠り猫(ねむりねこ)【国宝】
左甚五郎作と伝えられています。牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。これより奥宮に通じます。
20161114_115639
奥宮(おくみや)【重文】
拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所です。
 
20161114_120729
20161114_123110_2
神橋の紅葉も素敵ですね。。。
20161114_124220
昼食は何処でと・・・なぜか、湯葉入りラーメンと湯葉刺し!!美味しかった~。。。
 
20161114_130522
 
駅の近くで休憩(・∀・)イイ!
20161114_140853
ふと、何か動いてると思ったら・・・やはり、日光といえば、お猿さんでした。。。
20161114_143214
男体山や女体山も見える!!
 
20161114_143956
今日は埼玉県民の日で2人お孫さんも一緒に、若さもいただいた
(/ ^^)/アリガトネ
 
 
 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

☆八重山5島周遊の旅(3)

最終日となり、2連泊したホテル日航八重山ともお別れ・・・
Img_2459
石垣港から船で小浜港へ・・・バスではいむるぶしに宿泊の方と合流・・・カートで移動の広いところw(゚o゚)w 
Img_2475 Img_2477
Img_2479
池や水牛も・・・
Img_2480
林の中のハンモック(懐かしい)
Img_2483
シュガーロードを通り・・・
Img_2485
2001年のNHKの連続ドラマ(ちゅらさん)に使われたこはぐら荘ですね cute
Img_2491
小高い丘に登っての景色 cute
Img_2501
船で石垣島に戻り、石垣やいま村へ・・・国・登録有形文化財
あんぱる食堂で昼食beer
Img_2507
家あしび(ヤーアシビ)
残念!時間がないrun
Img_2512_2
私も陶芸をやっていて興味深いup
Img_2511_2
きれいなブルーがでてますね。
Img_2513_2
川平湾にてグラスボートに乗って・・・
Img_2519_2
こちらのブルーも素晴らしい!!(ジャガイモ珊瑚)
Img_2523
Img_2527_2
次はみんさ工芸館(島の伝統工芸)
Img_2533_2
Img_2534_2
Img_2536_2
夏川りみさんがNHK紅白歌合戦での衣装!!
Img_2541_2
又、バスガイドさんのバックもみんさー織でした。それに三線のサービスも・・
Img_2542_2
バスの中で三線を手にすることも出来た(・∀・)イイ! 
その後は石垣空港~那覇空港経由羽田空港まで 無事到着airplane 家に着く頃は深夜になりましたが、思い出に残る旅となった。
ただ、カメラのバッテリーを入れるのを忘れて夫に借りたり、帽子を無くしたりと失敗は多い。
 

| | コメント (0)

2016年10月31日 (月)

☆八重山5島周遊の旅(2)

本日は3島を巡るということで、早めに朝食を済ませ7:40に集合busで石垣港へ・・・石垣港からship西表島⇒(大自然あふれる仲間川マングローブ林クルーズ)Img_2381
↑石垣港を離れて・・・西表島に到着。クルーズ船に乗り換え
Img_2390
↑鳥の姿も・・・
Img_2399
↑変わった形のサキシマスオウの木を見学・・・樹齢
400年位とか
Img_2401
こちらがクルーズ船
Img_2402
こんなに大きな貝(シジミ)も捕れるそうw(゚o゚)w
Img_2404
仲間川橋も美しい!!
 
はい!初めて水牛体験・・・由布島
Img_2410
こちらの水牛も頑張っている up
Img_2417
八重山食材を中心とした定食
Img_2419
美しい花に癒やされるhappy01
Img_2423
Img_2427
次は竹富島へ船で移動
Img_2441
こちらは星の砂を探す人々 ☆☆☆
Img_2447
赤い屋根の集落へはゆっくり水牛車に乗って・・三線の音色も素敵♪
Img_2454
上手に曲がるw(゚o゚)w
Img_2455
私達を引いてくれたのはベテランの満作(福島出身とか
Img_2457
船で石垣島に戻り、時間があり、自由行動にて公設市場やその周辺へ
Img_2460
夕食はホテルの隣 のあじ彩で・・・
Img_2461
”陶板焼しゃぶしゃぶ御膳”
Img_2462
八重山舞踊を鑑賞しながらいただいた。。。
Img_2470_2
ホテルに戻り、今晩もゆいぐくるライブ楽しんだ 。。。
 
 

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

☆八重山5島周遊の旅(1)

実はH社で9月初めの旅を申しこんでいたのですが、台風も気にかかったし、キャンセル。特に夫がツアーの内容も気に入ったようでJ社の”八重山5島周遊の旅”に改めて申し込んだ。
沖縄那覇にはしばらく前に行ったことはあるが、島巡りは初めてで楽しみship
まずは家から西武バス車庫までcar~羽田空港までbus羽田空港より14:15発のJTA073便にて~石垣空港17:45無事到着airplane
残念ながら、やや曇っていたり、窓際ではなかったので、島の様子は見えない( ´,_ゝ`)ハイハイ
Img_2364
到着後はバスで石垣島鍾乳洞へ・・・珊瑚礁から生まれたそうで、日本最南端・石垣島最大の鍾乳洞
Img_2371
帰り際に夕食・・こちらのオリオンビールでbeer
Img_2373
本当に久しぶりの沖縄料理を美味しくいただいた。。。
今晩の宿泊はホテル日航八重山・・・到着後まもなく、ゆいぐくるライブで楽しんだ。
Img_2376
 
大浴場もあり、のんびり出来る(・∀・)イイ! お休みなさいsleepy

| | コメント (0)

2016年9月30日 (金)

草刈りは続く・・・

9/27に追加で購入した白菜とブロッコリーの苗を植え付ける。虫が心配なのでネットをかけておく。
そして、遅れていた総太り大根・聖護院大根・四季蒔きコカブを蒔いた。
今日は気温も下がり、動きやすそうなので、まずは入り口の草刈り・・
20160930_160628
まだまだですが、少しきれいになったでしょうか ι(´Д`υ)アセアセ
20160930_160454
9/27に蒔いた大根も発芽し始めていた。虫が気になるので、オルトランを周りにまいておく。
20160930_160528
これからも暇さえあれば草取りは続きそう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2016年9月25日 (日)

久しぶりに晴れたので・・・

今年は雨の日が多く思うように家庭菜園の作業が進まないthink
ようやく、晴れ間が出てきたので、草を取ってから耕耘機をかけ、畑仲間から分けてもらった白菜を植え付けた。
Img_2314
そういえば、さつまいもの試し掘りをしてなかったので、1本だけ掘ってみた。。。Img_2318 
一応、成長はしてくれているようだup
 
Img_2274
こちらは9/13に赤玉ねぎの種まきし、少しだけ発芽しているが果たして植え付けられるようになるか自信がない(゚ー゚;
最近のお天気もだが、体調もイマイチなのが気がかりである。。。。

|

«古希祝いの〆は”さくまひできコンサート2016”