2017年6月17日 (土)

☆第12回ハートフルコンサート☆

今年もハートフルコンサートがいつもの馬宮コミュニティーセンターで開催された。
今回は何とファイナルコンサートとのことで、コーラスのお友達やテニスのお友達も一緒に・・・
20170621_214222
いつものようにジューングループの江口さんの奥様のご挨拶から~m(_ _)m 
はいスタートですね~♪
20170617_135856_2
20170617_140450_2
Vocalの高柳さんですね。
20170617_141312
Vocal江口さん (=゜ω゜)ノぃょぅ
休憩をはさんで第2部も素敵な曲がいっぱい
20170617_151746_3
20170617_153518 20170617_153638
アンコール曲も盛り上がりました。。。
20170617_154215
今までの功労者へのプレゼントや江口さんへのプレゼント・・・
20170617_154237
お孫さんからも・・・
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
お声が素晴らしいし、機会があったら、又拝聴したいです♪
 
20170619_110817
今回も東北への応援を・・・素敵な手作りのバックをgood
近くでのコンサートは色々な方とお目にかかれるのも魅力ですね。
本当に有り難うございましたm(_ _)m
 

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

妻沼聖天山・能護寺(あじさい寺)へ

以前から陶芸の先生が妻沼の聖天山の近くで陶芸作品の展示をされていたことがあるというお話を伺っていた。
因みに私は埼玉県人ではあるけど、まだ、行った事がなかった。
今日は陶芸教室はお休みで、先生の運転で妻沼へrvcar
20170614_112434
園児の唱歌もあり、賑やか!!
こちらの奥の国宝 

歓喜院聖天堂

かんぎいんしょうでんどう

は、約830年前に建てられたとされます。火事などの被害で何度か再建され、現在の建物は、宝暦10年(1760)に完成しました。(市報)
 
20170614_113245
気になる文字(きざきや)・・・私の名前が2つも(*^-^)
20170614_114051
懐かしい・・・母によく作ってもらった~。
20170614_115457
ちょっと涼しかったけど、これからは熊谷はかき氷がgood
次は3㌔ぐらいの所にある能護寺(あじさい寺)こちらも歴史があるみたいですね。
 
20170614_123417 20170614_124710
つるし雛もあり、天井絵も凄いw(゚o゚)w
20170614_125245
20170614_130041
大満足でしたが、・・・途中で久喜市菖蒲のモラージュにより、食事したり、ショッピングもnote
車中より菖蒲を眺めながら帰宅。。。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

'17日洋展~'17県展へ・・・

先日、ブログ友のスロー人さんより、’17 日洋展のお葉書を頂いた。
久しぶりに六本木にある国立新美術館へ。。。
 
日曜日だし、賑やかなようだ。
20170611_132901_2
しばらくしてスロー人さんの”見沼夕景”に・・・とっても素敵な絵に感動 (・∀・)イイ! 20170611_131458
そして、こちらの絵をカメラにおさめていた方が何とスロー人さんとご一緒に陶芸をやられているIさんでしたw(゚o゚)w
20170611_130203
紫陽花の季節なので撮らせて頂いたm(_ _)m
20170611_132633
そして、こちらはIさんのお知り合いの方の絵だそうです(・∀・)イイ!
また、昨年お亡くなりになった塗師祥一郎先生の絵にも感動を。。。
その後Iさんとお茶したりして途中までご一緒にsubway
次は’17 県展が開催されている北浦和へ・・・もちろん、こちらでも塗師祥一郎先生の絵を拝見する。
20170611_160422
20170611_153619
はい~スロー人さんの香炉・春うらら・・・素敵な色合い
20170611_154149
日本画の方でコーラスをご一緒にやっていたことのあるTさんの絵にお会いする。。。
20170611_160043
噴水も観られてよかった~。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

☆突然の別れ・・・☆

家庭菜園をやるため畑へ行っていたら、陶芸の先生からメールや電話があり、折り返すと、驚くことにいつも隣で一緒に家庭菜園をやっているAさんが、6/1に脚立でモップを使ってお掃除中に転落し、6/4に亡くなられ、明日お通夜とのことに・・・ただ、驚くばかりで、その後、色々考えると手につかない。

そして、ご主人とも2月にお別れしたばかりなんです。

お通夜には陶芸教室のお仲間と一緒に・・・そういえば、陶芸教室に行くきっかけは Aさんに誘われてなんです。

又、絵手紙もやられていて・・・陶芸もですが、味わいのある絵ですね。

20170605_184652

20170605_184659

そうそう、5/24には食事会で、陶芸のお仲間と道山閣でランチを・・・私にとっても懐かしい場所でAさんも一緒に楽しい時間を過ごした。

20170524_134818

20170524_120541 20170524_122158

又、Aさんの希望で与野のバラ園にも・・・

20170524_143502

これからも畑や陶芸教室に行くたびにAさんを思い出すことでしょう!!

 

 

 

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

さつま芋も植え付けを・・・

5/9にさつま芋の苗をお願いしていたOさんから連絡を頂き、家で保存していたが、用事があり、本日、ようやく畝を作り、紅あずま50本と安納芋10本を植え付けした。暑い日で汗だくι(´Д`υ)アセアセ
20170512_115022
近くの農家さんで売られていた夏野菜苗も何日か前に植え付けした。
20170512_115038
ツタンカーメンエンドウ豆も成長しているup
20170512_115944
家庭菜園とは関係ないのですが、錦ウツギも無事に咲き出した(・∀・)イイ!
20170512_174439
こちらは10年以上頑張って咲いてくれてるアッツザクラ
20170512_174608
我が家の歴史を感じる植物になりつつある。。。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

やっと、畑の準備が・・・

少しずつではあるが、時間があれば畑に行き、まずは草取り・・・特にスギナの根を取り除くのに深く掘り起こすため、腰にも厳しい(;д;)
5/4どうやら、少し片付いたので、耕耘機で耕す事に・・・気温が高く(A;´・ω・)アセ
20170504_144540
 
すでに芽が出始めた里芋を植えたり、おおひらさやいんげん・オクラなどの種蒔きもした
 
20170504_144600
 
ツタンカーメンエンドウ豆の花
20170423_154129
 
スナップエンドウの花
20170423_154217
(お陰で収穫中)
20170429_210524
似てる花ですが、絹さやの花
20170429_121158
花ついでに我が家のハナミズキ
20170423_171700
今年もモッコウバラが・・・
20170427_160732
マーガレットも・・・
 
20170501_171256
 
画像にはないが、かぼちゃ・ゴーヤの苗も大きくなっている。
本日は夏野菜を植え付け場所の穴掘りなどの準備をした。。。。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

女声コーラス”グリューン”25周年記念演奏会へ・・・

昨年、7月のチァリティーコンサートの時、来年25周年記念コンサートがあることを伺い、楽しみにしていた
そして、本日、女声コーラス”グリューン”25周年記念演奏会へ。。。一緒にコーラスをやっていた友やテニス友と一緒に初めてのオペラシティコンサートホールへ・・・新宿駅から京王新線に乗るのに戸惑った。
 
20170425_210430
 
初台で降りるとすぐ到着。。。
20170422_155509
3階席まで有り、1,632席らしいが、ほぼ満席にnote
 
20170422_131350
又、こちらのホールは20周年のようだ。。。
 
いよいよ開始・・・懐かしい曲を次々と演奏され、涙を誘った。
そして、新しい方も増え、皆さん頑張られている様子に元気をいただいたup
また、ジャン=フィリップ・メルカールトさんのオルガンの演奏は感動でしたgood
終了後、皆さんとハイタッチ出来たり、とっても懐かしい時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m
20170422_155529
大宮駅近くで食事をし、懐かしんだ。。。
 

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

☆お花見日和に・・・

実は2月11日の嬉しいお誘いは焼き肉船渡にて の時、桜の咲く頃、訪れたいと思っていたら、Hさんからまたもや予約をして頂き、同じく焼き肉船渡さんで桜を見ながらのランチとなった。
20170407_120111
昨日は強風だったけど、本日は暖かくて、満開のお花見日和にcherryblossom
20170407_120144
今回はこちらから・・・駐車場もいっぱいだし、待ってるお客様も沢山 w(゚o゚)w
20170407_121142
窓からも桜が観られるcherryblossom
20170407_121101
混雑状況なので、セットされていた。
20170407_123421
今回は焼き肉にビビンバご飯で・・・
20170407_124321
 
スムージーも美味しかった~up
20170407_130235
そして、コーヒーも美味しい!!
その後はびん沼川周辺の桜をじっくりと見学・・・
20170407_132002_2
20170407_132026
曇っていた空も青空に・・・
20170407_132111
花筏(はないかだ)も見える(=゜ω゜)ノぃょぅ
20170407_132340
この感じもいいねgood
近いので、来年も来られる事を願って・・・素敵なお花見日和に感謝☆☆
 

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

桜*桜*桜

またまた、お久しぶりに・・・
昨日は家でゴーヤやかぼちゃ・冬瓜などの種蒔きをしたbud(発芽が楽しみup)
20170403_151754
本日は暖かくお花見には最適な気候cherryblossom
残念ながらお花見ではなく、畑ではあるが、お花も楽しもう!!
20170404_143355
畑の高いところから近くの秋葉神社の公園の桜cherryblossom
20170404_143239
畑の周りは雑草の中に水仙も!!
畑の作業は初めて、本紅丸かぶを蒔いてみた。
草取りなどをしていると、近くの方からネギ苗をいただいた。(先日、お店で探していたので助かった)
20170404_155504
急いで畝を作り1本ネギ (手前)と殿様ネギを植え付けた。
中央の2畝は先日、以前からの九条ネギなどを植え替えしていた。
20170404_161005
 
帰宅途中にゴルフの打ちっ放し場の桜も見事にcherryblossom
20170404_161721
滝沼川遊水池の桜は半分は満開、手前はこれからですねcherryblossom
帰宅し、コロの散歩をしながらも近くの桜を楽しんだ♪

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

早めのジャガイモ植え付け☆

昨日位から日中穏やかなので、畑を耕耘機で耕した。
本来は3月中旬位にジャガイモの植え付けを考えていたが、その頃は他の用事の為、無理なので、少し早めの植え付けとなった。20170226_143247
品種はメークイン・とうや  シャドウクィーン ・アンデス(家に残っていた物) 間に肥料を入れ土をかけた。
20170226_162506
絹さや・スナックエンドウ・ツタンカーメンエンドウ豆を蒔いたが、とりあえず、2カ所だけ支柱を設置した。
動いていると汗ばむ陽気(A;´・ω・)アセアセ
急いで帰らないと・・・bicycle

|

«嬉しいお誘いは焼肉船渡にて・・・